CD−Rをウインドウズ98でフォーマットする方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:haltake No.1

回答回数245ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.houmu.jp/

行政書士武田法務事務所【大阪・天王寺】

ダミーです。

具体的な手順は利用環境がわからないと説明できません。とりあえず、利用されているライティングソフトを教えてください。

★主要な物

・Easy CD Creator

・B’s Recorder GOLD

・Packet Man

・Direct CD

・WIN-CDR

・CDR-WIN

・NERO

上記主要なものです。もし、メーカー製のパソコンでしたら、型番を教えて頂いてもOKです。

id:yas-mal No.2

回答回数199ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1075822463#

CD−Rをウインドウズ98でフォーマットする方法を教えてください。 - 人力検索はてな

「フォーマット」というのは、区画分けされてないディスクを、区分けして、使えるようにすることを指します。

 新品のCD-Rは、すでに、書き込める状態になっているので、フォーマットの必要はありません。

 また、すでに書き込んだCD-Rは、もう、書き換えは効かないので、フォーマットはできません。

 もし、書き込んだディスクの中身を消去したい、という意味でしたら、中身を読めなくする↓のような装置があります。

 ほかに、電子レンジを使う(くさいらしいです)、とかもありますが、割って壊すのが一番楽だと思います。

id:japannetbook

有難うございます。では質問を変えます。98で何故かCDーRWの新規エクセルシートを開けません。

メッセージに『 エクセル8をコピーできません。アクセスできません。デイスクが一杯でないか、ライトプロテクトされてないか、ファイルが使用中でないか確認してください。』とでます。どうすれば新規ファイルを作れるでしょうか

2004/02/04 00:47:55
id:bits-bits No.3

回答回数1349ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.cdot.co.jp/unchiku/13aug03.htm

高品質DVDプレスとCDプレス、短納期CD/DVDコピーサービスのCDOT

まず、お持ちのPCにCD-R/RWドライブはついていますか?

CD-ROMドライブしかなければ、CD-Rの読み書きは不可能です。

また、CD-R/RWドライブがついていたとしても、CD-Rの完全なフォーマット(空の状態にすること)

はできません。

入っているデータを見えなくすることは出来ますが、容量は増えません。

id:japannetbook

あると思うんですが。

2004/02/04 00:48:46
id:odp No.4

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

こちらのサイトの周辺機器関連のところにCD−R入門というページがあります。

そこに説明があります。

概略を書きますと、

CD−Rをウインドウズ98でフォーマットする方法とのことですが、CD-Rに記録するためにはライティングソフトという書き込むためのソフトが必要になります。

通常CDRの書き込みはフォーマットと言うことはありません。

新品のCDRディスクを買った場合

ライティングソフトでCDに書き込みたいファイルを指定し、指定し終わったら書き込みます。

CDRへの書き込みはCDRの表面をレーザーであぶるように書き込むことから、「CDRへ焼く」と言うこともあります。

id:japannetbook

有難うございます。エクセルシートを作りたいので前述の回答をご覧下さい。

2004/02/04 00:49:52
id:masaomix No.5

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

ああ、それはおそらくCD-RWをHDDのようにアクセスしている、

ということなのでしょう。

普通はCD-RWもイメージファイルとしてデータを記録しますから

HDDのようにクラスタ単位で読み書きすることは出来ません。

それをCD-RWで実現するのがパケットリードライトという方法で、

たとえばご紹介したアプリックスのCD-ROMライターには

「パケットマン」というパケットリードライトソフトが付属しています。

あらかじめこれでCD-RWをフォーマットしておくと、

ワンパケットごとに読み書きが出来るようになり、

HDDのようにアクセスすることが出来るようになります。

他にもパケットリードライトのソフトはありますが、

とにかくそういうものを使用していないと、

CD-RWといえども細かくファイルごとに読み書きできるというわけにはいきません。

id:japannetbook

HPでなくとにかく簡単に保存できる方法を教えてください。

2004/02/04 01:07:21
id:auctiondiary No.6

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

エクセル8をコピーできません。アクセスできません。デイスクが一杯でないか、ライトプロテクトされてないか、ファイルが使用中でないか確認してください。

とのことですが、これを見る限りドライブに書き込めないので何とかしろといってるようです。結論としていえばCD−RWにファイルがあるまま作業はできません。一度HDDにコピーし、作業が終わってからCD−RWに書き込んでください。

id:japannetbook

うーん。ファイルを削除できないのですが。

2004/02/04 01:09:02
id:haltake No.7

回答回数245ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

CD-RWの利用方法をよく理解されていないと思います。新規のエクセルdataをCD-RWに書き込まれたいのであれば、デスクトップなどに作成し、保存した後でライティングソフト(B’s Recorder GOLD)などで書き込むことになります。(CD-Rと同じ手順です。)

http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf29100.htm

TDKブランド記録メディア製品の販売につきまして

若しくはパケットライトソフトを利用すると普通のディスクと同様に扱えますが、システム上書き換えるたびに容量が減少していきますし、エラーにもつながりますので、CD-RWに作成したファイルを直接編集することはお勧めできません。

id:japannetbook

詳しい手順を教えてください。

2004/02/04 01:10:00
id:raptorfa22 No.8

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/file.html

エクセル(Excel)技道場−ファイル&ウィンドウ

URLはダミーです。

ポイント不要です。

PCのEXCELとCD-RWのEXCELのバージョンは同じですか?

id:japannetbook

違います。

2004/02/04 01:10:23
id:guputa No.9

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://sports.yahoo.co.jp/

Yahoo!スポーツ

CD-RWに入っているエクセルのデータを開き、そのデータ上で新規のシートを作成するのは、いくらCD-RWが何度でも書き消し出来るといわれていても無理だと思います。いったんそのファイルをデスクトップなりに移動して、そのデスクトップのデータを開き新規のシートを作成し、もう一度CD-RWに書き込みし直すというのが妥当かと思いますが・・・。

id:japannetbook

なるほど。不便ですね。

2004/02/04 01:10:58
id:gen3 No.10

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

もしかしてEXCELのファイルを開いたままになってないでしょうか?

それとほかのファイルは焼く事ができるのですか?

id:japannetbook

エクセルを閉じて見たのですが変わりませんでした。

2004/02/04 01:11:29
id:odp No.11

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

↑これは違います

98で何故かCDーRWの新規エクセルシートを開けません

とのことですが、Excel98でしょうか?Win98でしょうか。

Windows98でExcel98または2000であるとして説明します。

新規ワークシートを作りたいのでしたらCDRWから読み込まなくても[ファイル]-[新規作成]で作れると思います。

ところでそのエラーメッセージですが、物理的にファイルが読めない場合に表示されると思います。

お使いのドライブがCDROMドライブだった場合、CD-RWメディアの読み込みには対応亜しているでしょうか?

古いドライブでは読み込めない物があります。

または、お使いのドライブがCDRWドライブの場合はエクスプローラなどで内容が読み込めるでしょうか?

読み込める場合はそのExcelのファイルをデスクトップなどにコピーしてみてください。

コピーできなければ、ドライブ、CDRWメディア、そのファイルのいずれかに問題が生じている物と思われます。

別のメディアで試してみてください。

id:japannetbook

うーん。とにかく詳しい手順を教えてください。

2004/02/04 01:12:58
id:kabao2003 No.12

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.infoseek.co.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

ポイントは不要です。

皆さんいい回答をなさっていると思うんですが、詳しい手順といわれても、ライティングソフトは何を使ってらっしゃるのかぐらいは書いて頂かないと、答えようがないと思いますが。

一般的にはCD-R/RWに書き込むにはエクスプローラなどではなくて、専用のライティングソフトが必要ですが、エクスプローラで直接書き込もうとはなさっていないですよね?

id:japannetbook

すいません。いろいろお答え頂き先ほど解決しました。皆さん有難うございました。

2004/02/04 01:31:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません