PC で DVD を鑑賞するとき、それを複数ディスプレイにまたがって映せたら、迫力満点ですよね。たとえば、4個のディスプレイを並べて(縦2個、横2個)、それを1個の大きなディスプレイみなしてビデオを映し出す。これが現在は、ウィンドウズの都合?(DirectXの仕様?)で「難しい」と聞いたのですが、本当でしょうか?また本当だとして、どんな回避策があるんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

Windows は3台以上に対応してなかったはず・・・

2台並べてWideテレビ・・・ってことはできますがね(^^;

でも逆に、大きなテレビに映すことができる機種もあるので、2台のワイドテレビを並べると仮定すれば、似たようなことができますかね

id:mi-si No.2

回答回数207ベストアンサー獲得回数0

まず4つのディスプレイに同時出力出来るコンシューマ向けのビデオカードが有りません。(MATROXの3同時出力が最高)

次に動画出力に必須なオーバーレイ出力がプライマリディスプレイにしか出力できません

(DirectXの仕様?)。これに対しては、ビデオカードのドライバー側で対応しなければならないのですが今のところプライマリのオーバーレイ出力をセカンダリディスプレイにフルスクリーンで表示できるオーバーレイのミラー機能を持っているビデオカードしかありません(Matrox,ATI,nVideaのボードが対応しています。)

それ以前に、DVDの解像度は740x480で4つディスプレイをつなげて解像度を上げても画質が良くなる訳ではないので、液晶プロジェクターにつないだ方が良いと思うのですが。

id:auctiondiary No.3

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

横2つとか3つならできるんですけど、、、Matrox社の Millenniumシリーズのビデオカード使えば。ただ映画見るときはどうかな。。。できないのは確かです。テレビに出力して大画面で見るってのが一般的ですね。それにPCディスプレー4台買うならおとなしく液晶(プラズマ)TV+DVDデッキの方が安いですし。

id:hatene No.4

回答回数168ベストアンサー獲得回数0

ディスプレイの枠が邪魔になると思います。

ディスプレイとビデオカードに使うお金があったら、プロジェクターを買ってはどうですか?

id:qztem No.5

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

業務用になってしまいますがMatroxがそういうビデオカードを作ってるみたいです。G200MMS、G450MMSも4画面出力はできますがビデオ再生についてはちょっとわかりませんでした。

ほかのメーカでも

とかありますが。

少なくともハードウェアオーバーレイを使う限りはこうした専用ビデオカードでないと無理だと思います。でも10万前後はするものなのできついかも。

id:skwiseman No.6

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント120pt

こういう事がしたいのですよね?

でも、このシステムは結構値が張りますよ。

http://www.rcstyle.com/MM/index.html

マルチモニター(マルチスクリーン、マルチビジョン、マルチ画面、マルチディスプレイ)コントローラ「MMCシリーズ」

上記サイトの詳しい版?ここにマルチモニターの商品を扱っているサイトを乗せますが、ここが一番良心的かと思いますが・・

あとは交渉してみてください。

id:sohta

そうです! そういう情報を探していたんです!

類似情報や関連情報がありましたら、どんどん

追加してくださいませ。m(__)m

さっき、こういうのも見つかりました。

http://www.canopus.co.jp/catalog/ssc120/ssc120_f.htm

このページの上から2番目のメニュー図に

「4分割」というサブメニューがあります!

これが使えそうな感じしますね。

別立ての質問で、聞いてみます!

どうも有り難うございました。m(__)m

次の質問で、またお付き合いの程。m(__)m

2004/02/08 14:13:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません