メーリングリストの性質上、
投稿者にメールを返すのは状況によってスパム行為になりかねない場合があるとの見解があるようです。
投稿者に対する返信を求めることを考えるときには、
やはりBBSを利用するのが一般駅なようです。
妥当ではないでしょう。
後になってメーリングリストとしての話の流れが捕らえ難くなります。今だけの言いっぱなし・書きっぱなしでなく、後から話の流れを読み返せるから、便利なのではないでしょうか。
http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1076057462
awindowさんのプロフィール - はてな
妥当ではないと思われます。
メールの場合、そのメールに対して返信というのもありうります。
そのとき、ツリーが形成されない場合があるでとょう。
ツリーとは何を指しているのでしょう???
妥当ではないでしょう。
新メンバーが自分の登録を確認するとき
自分が投稿して配信までのだいたいのタイムラグをつかむため
など投稿者自身も特別扱いせず
本人にも配信されるほうが合理的だと思います。
参考にします。
ヘルプ - はてな
返すのが妥当でしょう。
時系列で話の流れを把握する場合、一々自分の送信分のみ送信日時を考慮するのはいささかメンバーに対して不親切ではないでしょうか。
参考にします。
人力検索はてな - 質問一覧
自分の投稿したものがきちんと配信されているのかどうか確認するためにも、投稿した本人にもメールは受け取られるべきです。
よって、妥当ではないでしょう。
ツリーに関してです。
スレッドと同義です。
ツリーは今回の質問には関係無い話なので質問したと言うか、違うって言いたかっただけです。
freeml - 無料で簡単!携帯対応!メーリングリストを楽しもう!
妥当ではないと思います。
経験則で申し訳ありませんが、今まで、それなりの数のMLを利用してきましたが、投稿者本人にメールの届かないMLには、いまだ出会ったことはありません。
参考になります。ありがとうございます。
http://www.hatena.ne.jp/1076057462
メーリングリストで投稿した本人にはメールを返さない方法は妥当かどうか? - 人力検索はてな
妥当ではないのかもしれませんが、
自分自身が、そのメーリングリストに入って間も無い頃は、
すべての内容を把握するのが困難だったりして、
知りたい事について、誰に聞けばよいのか?
と、考えてしまう時が多々ありますよね。
その場合は、知りたい内容について、
最新に書かれた人へ聞く
(メーリングリストに入って日が浅いなど告げて)
質問するのはOKではないかと思います。
(MLによっては、過去ログとして残している場合もあるので、
先にそちらを見るのが正しいのかもしれませんが、
会員人数が多い、投稿数が多いと、全部は見れないですよね)
MLを運営している立場の方や、長くMLに
入っている方には「また‥‥‥」とか、
思われてしまうかもしれない‥‥‥
その方面からであれば、妥当ではないと思われますが、
MLの大きさ&投稿数によって、
変わってくるとも思います。
(経験談ですみません)
今回の質問はメーリングリスト初めての方からの素朴な質問なのでした。そのメーリングリストの会員は仕事関連で立ち上げたもので、クライアント様を含めてせいぜい5〜6人程度にしかならないものです。現在5人
経験談が助かります。
http://www.hatena.ne.jp/help/help0101
はてなってなに? - はてな
URLはダミーです。
やはり妥当ではないでしょう。
メーリングリストの性質上、やはりレスがある方が嬉しいものです。
私も何件かのMLに登録していましたが、レスが滞って、内輪受けだけになってしまうとML自体が衰退していきます。
ただ、なるだけ相手を立てるようなレスをされるのが妥当だと思います。
??質問を取り違えていません?
投稿した本人のメールを本人に返すかどうか?を聞いているのです。
Infoseek メーリングリスト
妥当ではないと考えます。
メーリングリストの受信メールを後で検索した場合、自分が送信したメールがないと流れがつかみにくいと思います。
そう言った考えもありますね。参考になりました。
MLを主催したり参加したりした経験から…個人的な意見ですが、本人の投稿が返されないのは機能としてふさわしくないと考えます。前出の方々に同意です。
ただ、自分の投稿と他の人の投稿に何の区別もなく返ってくるのがわずらわしいときがあるのも確か。メールのタイトルに自動的に印がつくなど、何らかマーキングされる機能があると助かるなーと思います。
そうですね。皆さん、ありがとうございました。
回答はメーリングリストに関してでお願いします。