1台のPCで流しているビデオを、4台のディスプレイに分割して出したい。左上部分は、左上のディスプレイに、右上部分は、右上のディスプレイに、左下部分は、左下のディスプレイに、右下部分は、右下のディスプレイに。カノープスの SSC120EX と市販のビデオ分派機を使えば、上記のようなことは可能でしょうか?http://www.canopus.co.jp/catalog/ssc120/ssc120_f.htmこのページの上から2番目のメニュー図に「4分割」というサブメニューがあり、これが使えそうな感じします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:yas-mal No.1

回答回数199ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

「ビデオ分派機」というのが、いまいちどのようなものを指しているのかわかりませんが、無理ではないでしょうか。

出力は

15pin 高密度 D-Subコネクタ x1

コンポジット x1

Sビデオ x1

の三つだけで、どれも、一つの画面しか送れないはずですので。

id:sohta

う、すみません。「分派機」というのは「分配機」の間違いです。

たとえば、こういうのを指します。

http://www.teli.co.jp/prod-doc/av-doc/hrd34a_hr54a.html

http://www.e-kakaku.jp/cgi/item.cgi?item_id=104L&ctg_id=E&pa...

PC に分配機をつけて、その先に、4台の SSC、その先に各々(合計4台の)液晶モニタ、

というハード構成にしたいのです。

それら4画面を、SSC 同梱のソフト「SmartCommander」で制御できるか?? それを知りたいのです。

2004/02/08 14:36:06
id:Gyokuran No.2

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1075897322

PC で DVD を鑑賞するとき、それを複数ディスプレイにまたがって映せたら、迫力満点ですよね。たとえば、4個のディスプレイを並べて(縦2個、横2個)、それを1個の大き.. - 人力検索はてな

以前に同様な質問が寄せられたことがあるようです。

参考にしていただけたら幸いです。

id:yas-mal No.3

回答回数199ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

なるほど。ちょっと予想していなかったやりかたですが、やっぱり、無理のような気がします。

パソコンのソフトから出る信号も、分配機で分配されてしまうので、四つのSSCには、みんな同じ信号(=同じ部分の画面)がいってしまうとおもいます。

id:kiyojirou No.4

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

1台のパソコンの画面を同時に複数のディスプレイ(最大216台)で表示できるビデオ信号分配器です。

id:sohta

ご回答ありがとうございます。

これは同じ画面が全てのディスプレイに出る

方式のように思いますが、いかがでしょうか?

2004/02/08 15:00:26
id:kiyojirou No.5

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

失礼致しました。

上記のような表示をご希望ですね。

最大24台のディスプレイを接続し1つの表示装置として使用することが可能。

http://www.ipros.jp/contents/product/002416004.html

【404エラー】ページが見つかりません | イプロス

ウィンドウズの表示画面をディスプレイに分離して表示させることや、これを連続的に移動させることが可能です。

1枚のビデオカードに2つ、または4つのチップを搭載し、1台のPCに複数のディスプレイが接続可能です。

id:sohta

そうです、そうです。そんな感じです。

4台の物理ディスプレイを、

1台の大きなディスプレイとして使いたい。

PC に差すボードとしては、Matrox G440 を

AGP に1枚差し、PCI にも1枚差す、という

方式があります。

ただ、この方式ですと、一般アプリのデータは、

4台に分割して出せますが、ビデオ・データは、

DirectX の仕様からして「無理」と聞いています。

どうなんでしょうか?

2004/02/08 21:06:57
id:hatene No.6

回答回数168ベストアンサー獲得回数0

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/13781.html

ケータイWatch スタパトロニクス

お望みのような事は、ビデオカードを複数枚PCIスロットに差してやれば簡単にできるのではないかと思います。

しかし、GyokuranさんがURLを書いてらっしゃる質問でも書いたように、見たいモノが映画とかテレビとかなら、ディスプレイの枠が邪魔ですからプロジェクターの方がいいでしょう。

id:mcq No.7

回答回数62ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://www.eizo.co.jp/support/discontinued/ac/other/ergost16.htm...

ご指定のページが見つかりませんでした | EIZO 株式会社ナナオ

このご質問は一筋縄では行かない様です。長文で失礼します。

SSC120EXの入力がDsubのRGBであるのに、#1のコメントにある「分配器」104LがTNCコネクタなので、#4のkiyojirouさんは16HRを紹介したのではないでしょうか。

また、#2のGyokuranさんが参照しているURLはsohtaさんの質問であり、最後のコメントを拝見する限り、今回のご質問は「マルチモニターコントローラ機能をSSC120EXを用いて(比較的)安価に実現できないか」というご質問だと思います。

加えて、#3でyas-malさんが仰る「信号」はRGB信号なので同じモノが分配されて問題ありませんが、SSC120EXはUSBで「SmartCommander」から制御されるようです。

結論としては「SmartCommander」の仕様次第ですが、PCを4台用意してUSBだけは各PCに一本ずつ接続すれば実現できる可能性はあります。ただ、メーカーに問い合わせてもサポート外でしょうし、事例も皆無だと思うので、失敗するリスクは大きいと思います。

id:paffpaff No.8

回答回数430ベストアンサー獲得回数12

ポイント30pt

『コンピュータイメージを分割し、ディスプレイを2×2までの組み合わせで表示可能。

ディスプレイを2×2以上に組み合わせる場合は本体を複数使用することで対応。』

『後継機種につきましては近日掲載定です。』

ということですが・・・

id:auctiondiary No.9

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

PC に分配機をつけて、その先に、4台の SSC、その先に各々(合計4台の)液晶モニタ、

というハード構成にしたいのです。

それら4画面を、SSC 同梱のソフト「SmartCommander」で制御できるか?? それを知りたいのです。

それは無理かと思います。もともと画面を拡大して移すことが目的ですので。

逆に何か映すものが決まっているのならば、1/4画面だけをキャプチャーして録画し、PCを4台用意すること無不可能ではありません。ただ、映画の場合横に広いので前回回答した2画面or3画面横につなげるタイプのほうが実用的かともいます。PCディスプレイにこだわらなければ、最新の明るいプロジェクターで代用できるかと思います。最新のプロジェクターは蛍光灯かでも十分明るいですので。

id:raptorfa22 No.10

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント不要です。

ここで質問なされるより、カノープスサポートフォーラムに入会なされてメーカー担当者に可能かどうかをお聞きした方が確実と存じます。

「4分割」とは恐らく元の画面の1/4画面を任意に選択出力と思われますが・・・・

id:modifier No.11

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

参考になりますでしょうか。

ならなければポイントは結構ですので。

id:asdf0001 No.12

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント90pt

http://www.bizgroup.co.jp/auvist/multi/

Auvist - マルチプロジェクションシステム

こんなイメージですよね?

これの8月27日(日)18時55分40秒の書き込みにありますが、やろうとするには結構予算がいるみたいです。

そこで、安上がりに出来る方法を考えてみました。

4台分配器(

)に、安い拡大機能付のダウンコンバータ(

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020731/melco.htm

メルコ、1万円を切ったダウンスキャンコンバータ

)を分割したい4画面分の台数買って、、右上、右下、左上、左下にそれぞれ拡大すれば、似たようなことはできるかもしれません。

っと思ってると、同じことを考えてる人が、いましたね。

これの1月29日(月)05時14分01秒の書き込みです。

これでやれば安上がりにできそうです。

id:sohta

面白そうですね。それに段々、正解に

近づいてきた感じがします。リンク先を

勉強してみます。どうも有り難うございました。

何か追加情報あれば、お願いしますね。

2004/02/11 12:34:39
id:raptorfa22 No.13

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

カノープスフォーラムからのスタッフかいとうです。

↓ココから

------------------------

お問い合わせの件につきましては、誠に申し訳ございませんが、この度、raptorfa22さんの希望されている機能は、SSC120EXにはございません。

※4分割機能とは、デスクトップ画面を4分割した領域のひとつを、テレビにフルスクリーンで表示する機能です。(4つのモニタへの分割出力を行なうことはできません)

------------------------

↑ココまで

だそうです。

id:sohta

そうでしたか。それは残念です。

でも情報有り難うございました。

助かっています。

2004/02/11 12:35:32

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 fripper 6 4 0 2004-02-13 18:34:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません