友達の就職について相談があります.その人はこれまでの学生時代に熱中したことは麻雀とパチンコだけです.しかも大学を2留しています.その人が就職活動の際に熱中したことでアピールできそうなことはありますか?ちなみに年齢は26歳です.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:wm5775 No.1

回答回数351ベストアンサー獲得回数4

ポイント33pt

麻雀が得意ということでしたら、麻雀を通じて人間観察する目には自信があるとアピールしてみてはいかがでしょうか?営業や人事採用など人間観察を必要とされる職種では重宝されるかもしれませんよ。

id:kimijima1980

なるほど〜それはいいですねー

2004/02/11 20:53:51
id:bits-bits No.2

回答回数1349ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

パチンコ業界に就職活動を行うというのはいかがでしょうか。

希望の業種・職種がありますか?

id:kimijima1980

説明不足でした…今は土木系の大学院生なんです.

就職先として情報系か建設系を考えているみたいです.

2004/02/11 20:56:51
id:Gyokuran No.3

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

id:kimijima1980

すみません…これも説明不足でしたね(^_^;

現在悩んでるのは「学生時代に熱中したことは何ですか?」の問いに何を書けばいいのかわからないみたいなんです…

でもこの回答は就職活動をする際に役立ちそうなので伝えておきます!

2004/02/11 21:02:21
id:kyanasaki No.4

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント33pt

麻雀とパチンコをネタにアピールは難しいと思いますが、

ギャンブルする方って行動力が凄いですよね。

何事も熱心に打ち込むというか…。

常に積極的な感じがします。

消極的ならギャンブルは出来ないと思いますしね。

面接は”面を接する”と書きますよね!

だから、言葉とか文章じゃないんですよ◎

大切なのはコミュニケーションです。

友達がコミュニケーションを取るのが上手い方ならきっと大丈夫です!!

就職活動頑張ってください。

応援していますー!

id:kimijima1980

ありがとうございます.友達にそう伝えておきます.

しかしエントリーシートに熱中したこととして

書く場合はどうしたものか…

もう少し回答を待ってみます.

2004/02/11 21:05:14
id:saiz No.5

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1076500026

友達の就職について相談があります.その人はこれまでの学生時代に熱中したことは麻雀とパチンコだけです.しかも大学を2留しています.その人が就職活動の際に熱中したこ.. - 人力検索はてな

パチンコと書く事は全くおすすめ出来ません。

麻雀もそのままでは記入不可ですが、

「洞察力・思考スピード・駆け引き」等の奥深い、非常に高度な頭脳ゲームであるとして「好きである」事程度はアピールしても良いかもしれません。

但し、金銭のやりとりは殆ど無かったのですが・・・という一言は必要でしょう。

ギャンブルにはまってしまう性格であると思われては×ですが、

土木系等ではお付き合いで役に立つこともあるでしょうから、「そこそこやれる」程度は可だと思います。

id:kimijima1980

やっぱりそうですよね…

この友達と同じような境遇で就職活動に成功なさった方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします.

2004/02/11 21:20:00
id:ahoon No.6

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1234

人力検索はてな

熱中したものがギャンブルしかないのであれば、その事実を書くか、嘘をついて他のことを書くか、選択肢はこれしかないと思います。

嘘でとりつくろった「熱中したもの」は、他の学生が示す「熱中したもの」よりも、劣る内容になる可能性が高いと思います。

それならば、むしろ事実を書くことにより、誠実さや、ギャンブルの功罪を知っているので今後ギャンブルの深みにはまることが逆に少ないと思わせるような書き方が、逆に効果をあげることも、あるのではないでしょうか。

その「熱中したこと」の部分の書き方次第で、当落線上を争うような立場ならば、慎重に嘘をつくか、むしろ白紙のほうが良い可能性もあるかもしれませんね。「熱中したこと」を書く以前に、元々あまり自信が無いような就職先であるならば、真実を書いて大逆転を狙うのもひとつの手だと思います。もちろん、面接でいまだにギャンブルに染まってると思われるような態度をとったら、元も子ないかもしれませんが・・・。

id:kimijima1980

なるほど…いちかばちかですね.

書き方次第でいい方向に向かいますね.

伝えておきます

2004/02/11 22:04:33
id:auctiondiary No.7

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント3pt

熱中したことは麻雀とパチンコ

今までの経験と豊富な勘を生かして最高の麻雀屋を作りたい!とかはだめですか。。。

id:kimijima1980

就職先は建設業界かSEを希望してるので(^_^;

私から見ても麻雀屋は向いてると思いますが.

本人はそういうことはやりたくないみたいです.

2004/02/11 22:06:27
id:aintyou No.8

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

URLダミーです。

土木系の学校に行っていたのでよくわかるのですが、

同じクラスの方々の8割くらいが麻雀・パチンコ・パチスロ狂いでした。

多分その伝統はどこであろうと面々と受け継がれているような気がしますが…

私の目には彼らの熱中したことと言えばそれら以外見受けられませんでしたが、

皆公務員や一流企業にすんなり入られたようです。

まぁ面接官の方もそういうことが好きなタイプってのはすぐ見抜けると思いますし、

麻雀等ギャンブルにはまったことがない人でも

熱中したこと?そんなものない!という方けっこういるような気がします。

ギャンブルにはまっていたということに引け目を感じているようにも見受けられますので、

ここはそんなことを気にせず入りたい企業があるなら

何でもアリ嘘も方便ってくらいの勢いが必要なのではないでしょうか?

(ちょっと無責任な発言だったらごめんなさい…)

id:kimijima1980

何でもありで嘘ついてる人って結構いるのですね.

しかしその人たちは何でもありでどういうアピールをしたのでしょうか…

2004/02/11 22:09:23
id:hanajiro No.9

回答回数113ベストアンサー獲得回数0

ポイント33pt

http://www.hatena.ne.jp/1076500026#

友達の就職について相談があります.その人はこれまでの学生時代に熱中したことは麻雀とパチンコだけです.しかも大学を2留しています.その人が就職活動の際に熱中したこ.. - 人力検索はてな

昨期、私の友人も

1浪1留、大学時代やったことは麻雀と競馬だけ、という状態で一緒にエントリーシートを書く手伝いをしました。

そこで考えた詭弁です。

麻雀→テーブルゲーム→「碁」

そして上の回答と同じく人間観察する目と思考力を「囲碁」を通じて養った、と言う風に記入したものです。

これは「やはり麻雀はまずいだろう」と言うことで、ボロが出ない程度の偽りでどうにかして例ですが、

やはり失礼ながら本当のことをあげると何一つアピールする材料は無いでしょう。

完全に作りこまれた嘘エピソードを考えつくしか難しいですよ。(経験談)

id:kimijima1980

それいいですね!その人は将棋のルールを知ってるみたいなのでその案を進めてみます.

2004/02/11 22:11:57
id:masi No.10

回答回数356ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

麻雀と中国史とか

麻雀と心理学とか

学問をとりまぜて、

面接官に「へぇ」といわせれたら

熱心なひととおもわれるかも

id:kimijima1980

今聞いてみると麻雀が好きなだけであって得意ではないようなのでそこまで言えないみたいです(^_^;

みなさんありがとうございました!

とにかくめげずにがんばるように伝えておきます!

2004/02/11 22:30:12
  • id:aki73ix
    う〜ん

    その人SEとしてのスキルはどのくらいあるんでしょうか
    就職で大事なのは、過去よりも、仕事で何をやりたいかと言う
    気持ちです

    漠然とSEになりたいといっても通用するものではありませんよ
  • id:cyobi_momo
    SEであれば・・・。

    麻雀はプラスに働く可能性もあるのではないでしょうか?

    理由としては、仕事柄徹夜仕事をする事が多くあります。

    麻雀の経験から、徹夜は慣れています。
    次の日に疲れを残す事はありません。

    なんて事でやる気をアピールしたらいかがでしょうか。

    要はやる気があるか、この職業に適しているかを確かめているのですから
    向いている事をアピールできればいいと思います。
  • id:kimijima1980
    (投稿者削除)

  • id:kimijima1980
    Re:う〜ん

    それは本人も承知していると思います.
    なぜSEになりたいか,なぜ建設系に行きたいかは
    私は聞いていませんから何とも言えません…
    これまでの過去や自分の経歴をどうアピールしたらいいものか悩んでいたので
    なにかご助言をいただけたらと思い,はてなで聞いてみたんです.

  • id:kimijima1980
    Re:SEであれば・・・。

    その人は徹夜は全然大丈夫と言ってました.
    その点をアピールするように伝えておきます.
  • id:cyobi_momo
    ポイントありがとうございました。

    回答履歴になかったので うーん。。。
    っと思っておりました。判明してすっきりしました(笑)

    ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません