さきほど、エレキギターを弾いていました。弾き終わって、アンプ(マーシャルの30W)の電源を切ろうとしたら、アンプからなにか声がしました。そのときギターの音は出していませんでした。その声を聞いてみるとアジアの人のような声で、韓国語か朝鮮語か日本語みたい言語で会話しているようでした。音を出すと声はなくなるんですが音をだしていないとしゃべってきます。1分ぐらい続いてから怖くなって電源を切ると何も声はしませんでした。それから30分ぐらいしてもう一回電源をいれてもなにもなりませんでした。これは怪奇現象でしょうか?ギターをしている人でこんなことあったことありますか?そのときMDとかTVとか携帯などの電気製品は電源がついていませんでした。家は三重県の田舎町です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:honey3 No.1

回答回数350ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1076757227#

さきほど、エレキギターを弾いていました。弾き終わって、アンプ(マーシャルの30W)の電源を切ろうとしたら、アンプからなにか声がしました。そのときギターの音は出して.. - 人力検索はてな

普通に飛んでいる電波を拾っているだけだと思いますよ。違法な無線機などで出力の高いものなどでしたら、ウォークマンなどのヘッドホンに直接音声が乗ってくることもありますので・・・。とりあえず怪奇現象ではないでしょう。

id:haisuta15

ありがとうございました・・・でもほんまこわかったですよ。。。

2004/02/14 20:22:30
id:Gyokuran No.2

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

以前テレビで、一般家屋の普通の金属の柱がアンテナのような働きをして、周囲にラジオの音がかすかに聞こえることがある、

という放送をしていたのを見たことがあります。

実際に、このような障害を防ぐために建築する際の法規定で周辺の電線やアンテナと金属の角材の位置について定められているようです。

今回のアンプの件についても、もしかするとアンプの位置と外気温と(低音だと電波が遠くから届きやすい)、建築物の位置関係が絶妙に一致した結果だったのではないでしょうか。

id:honey3 No.3

回答回数350ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1076757227

さきほど、エレキギターを弾いていました。弾き終わって、アンプ(マーシャルの30W)の電源を切ろうとしたら、アンプからなにか声がしました。そのときギターの音は出して.. - 人力検索はてな

近辺を違法無線を積んだ車がとおり過ぎたときに、アンプが音声を拾ったのだと思いますよ。流行のどこかの国のスパイ(工作員)かもしれませんね。

id:haisuta15

そうですか・・・近くに高速道路がありますしね・・・

2004/02/14 20:25:50
  • id:wolf69
    res

    シールドがアンテナの役割して電波を受信するんです
    私もよくあります
    韓国語はさすがに受信したことはないですけど(笑)
  • id:hatene
    パソコンのスピーカー

    が音を拾う事ならときどき。タクシーかトラックの無線っぽいけど内容までわかりません。
  • id:haisuta15
    Re:パソコンのスピーカー

    >が音を拾う事ならときどき。タクシーかトラックの無線っぽいけど内容までわかりません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません