最近、理髪店にいって疑問に思ったのですが、「眉の下はそりますか?」と聞かれるのは、なぜでしょう?勝手に剃ってはいけない場所なんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:saiz No.1

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1076908589#

最近、理髪店にいって疑問に思ったのですが、「眉の下はそりますか?」と聞かれるのは、なぜでしょう?勝手に剃ってはいけない場所なんでしょうか?.. - 人力検索はてな

特にそういった決まりは無いかと。

ただ、①眉毛は自分で手入れをしている人が結構いる。

   ②まぶたの上にカミソリをあてられるのが怖いという人がいる。

  ③目を閉じなければならないので剃り終わるまで確認できないから。

等ではないでしょうか?

id:reehle

なるほど

2004/02/16 14:42:31
id:wm5775 No.2

回答回数351ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

眉の下となると、ちょうど眉毛からまぶたにかかるあたりの場所になると思いますが、目の付近は感覚が繊細であると同時に「怖い」と思う場所だと思います。ですから、あらかじめ、「眉の下は剃りますか?」と声をかけることにより、お互いのコンセンサスがとれて、恐怖感が低減するなど、トラブルがすくないのだと思います。

id:reehle

恐怖心、目をあけるなということかな?

2004/02/16 14:42:58
id:mountain No.3

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.bonito-kbs.com/?source=adwords

眉カットデザインスタジオ・ボニート

urlはダミーです。

最近は男性でも眉毛を整えて貰ったりおしゃれにする人が多いようですが、

眉毛を少しいじるだけで顔の雰囲気がすごく変わるんですよ。

勝手に剃ったらよくもこんな顔にしてくれたな!ってトラブルになるからじゃないでしょうか。

このあいだ、床屋に行ってきた彼氏の眉毛を見てびっくりしました。

げじげじのぶっとい眉毛が綺麗に細く整えられてめっさかっこよくなってしまったのです。

ただし、げじげじだったのでそり跡は真っ白、すごく目立ってましたが。。w

彼氏は聞かれずに勝手に剃られたようで、本人は剃られたことも気にしてませんでしたが

私は見るたびにおかしくてしょうがなかったです。

id:reehle

男前になりましたか!(笑

おしゃれ説も、なかなか説得力が出てきたかな

2004/02/16 14:46:53
id:saiz No.4

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://db.pref.tottori.jp/Press2.nsf/0/087e529400dd6ad349256df30...

理容師実技試験及び美容師実技試験のお知らせ

すみません2度目です。

関係ないのですが、ちなみに「美容師」さんは基本的にシェービング技術を学びません。

それどころか、つい最近まで「カット」も実技試験には含まれておりませんでした。

ちなみに私の母は美容院を経営しております。嫁も美容師資格持ってます。

id:reehle

なるほど、なんか、合理的な意味もなく

広まってしまった、せりふなんですかねぇ

2004/02/16 14:47:47
id:auauauaupyon No.5

回答回数602ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

眉毛を故意的にはやしている人もいるだろうし、剃るのは嫌い!抜く、という人もいるでしょう。

せっかく形を整えてはやしたひげを勝手に剃られるのと理屈は同じだと思います。

id:reehle

おしゃれ説有力ですね

2004/02/16 14:48:09
id:malberry No.6

回答回数100ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

友人の話ですが、剃られたくないので、いちいち断っているそうです。

また、目に近いので、恐怖心も煽りますし、

動かれて目に傷をつけるなどの事故が起こるのも、

質問することで防げるからではないでしょうか。

id:Gyokuran No.7

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

他の皆さんのおっしゃるように

心の準備説が大きいようですね。

遅発店の従業員側にしてみてもなにか思うところがある、というわけではなく

マニュアルに書いてあるから聞く、

という場合も多いのかもしれません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません