自分でHPを作りました。http://www.geocities.jp/dosanko_jigemon/今後このページををさらによくしていくためのアドバイスや、HPがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:yuujikun No.1

回答回数251ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.geocities.jp/dosanko_jigemon

格安電話加入権とブロードバンドなら!コアグルーヴウェブショップ

フレーム構成にして背景もつけたほうがよいと思います。背景が無理なら色をつけるだけでも結構違います。内容はよいと思います。

id:watty

そうですね。けど、そうする方法がまだわからないんで、勉強します。ありがとうございます。

2004/02/19 21:16:36
id:Gyokuran No.2

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.geocities.jp/dosanko_jigemon/

格安電話加入権とブロードバンドなら!コアグルーヴウェブショップ

無圧縮のBMP画像を縮小表示させるようにしていますよね。

Geocitiesはサーバー容量が大きいほうではないので、

今はよいかもしれませんがファイル数が多くなるにつれてかさばってくるのではないでしょうか。

少しでも容量節約を、と考えると最初から表示サイズにまで縮小して圧縮してみるというのはいかがでしょうか。

id:watty

 そうなんですか、けどやり方がわからないので、勉強します。ありがとうございました。

2004/02/19 21:21:14
id:nuunuu No.3

回答回数510ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1077190727#

自分でHPを作りました。http://www.geocities.jp/dosanko_jigemon/今後このページををさらによくしていくためのアドバイスや、HPがあれば教えてください。.. - 人力検索はてな

TOPがシンプルで素敵でした。

プロフィールの文章は、黒で書いてあってもいいかな・・・と思いました。

細かい話ですみません。

あと、免許取得おめでとうございます♪

id:watty

 いや〜一番がんばったTOPを褒めていただきうれしいです。

 プロフィール部分については、あとでもう一度見て検討してみます。ありがとうございました。

2004/02/19 21:22:31
id:mystery_z No.4

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

この辺り、ご参考になれば……

id:watty

 見た目がいいサイトですね。あとで拝見します。ありがとうございました。

2004/02/19 21:23:57
id:athlon1700 No.5

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLは参考にしてください

ここからは個人的な意見

・始めのページは作らない方が良いと思う、作るのであれば入り口が分かりやすく、このページがなくてはならないような物を置く。

・無駄にデカイフォントはハッキリ言ってウザイです。大きくしたいのであれば画像で作った文字の方が見栄えが良くなるでしょう。

・リンクは枠などで囲むと見やすいと思います。

思ったことはこれぐらいでしょうか、、

辛口ですいませんでした。

id:watty

 ウゥ〜ン、あのTOPはカットできないっすねぇ〜、さっき褒めてくださった方もいるし。

 あと、字を大きくしたのは「読みやすさ」ということを考えてのことだったのですが、そういう方法もあるんですね。実践できるよう勉強します。

 今回は辛口コメントを求めていたのでうれしいです。ありがとうございました。

2004/02/19 21:28:12
id:ques No.6

回答回数397ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

1、BACK TO MENUの字が目立っているので、もう少し小さいフォントにしてもいいと思います。

2、リンクのところの文章で「応援しているところのサイトを載せています。」のあとに改行をいれると見やすいです。

リンク先サイトの字が大きいかも。

3、MENUページが真ん中のスペースが空きすぎているので、文章をいれたり写真をずらしたりするといいですよ。

id:watty

 1・2についてはなるほどです。あとで直します。

 3については、自分も直そうとしましたがHPを作ったソフトの性能上これ以上は難しいみたいです。が、勉強して今後何とかしようと思っています。ありがとうございました。

2004/02/19 21:31:14
id:hir0 No.7

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

他の人のサイトにつっこめるほど、たいした能力は持ってないのですが私が気づいた点を幾つか挙げますと

・TOPページの画像にリンクが張ってあると云うことが一目ではわかりにくい

・menuページ下部にある「back to top」は特に意味がないように思える

・menuを左に寄せるのであれば、フレーム形式にしても良いかも?

大したアドバイスが出来なくて申し訳ない。CSSを使ってオーサリングされると、些か楽に作業がこなせるようになると思います。何はともあれ頑張ってください。

id:watty

 いやいや、大変勉強になりました!2番目の事は、ごもっともです。「何で作ったんだろう?」と自分でも?が付きました。

 ありがとうございます。

2004/02/19 21:33:26
id:shuubi No.8

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/

やってはいけない!! ホームページの掟

http://www.asahi-net.or.jp/~LE9S-ICKW/how_.html

ズバリ!! 見てもらえるホームページの作り方

http://www.interq.or.jp/sun/hp-user/

アクセスアップ ヒント集

一度上のページを一通り見られてはいかがでしょうか

アクセス向上のコツはリピーターを増やすことです。

そのためにはビジターを不快にさせないことです。消極的かもしれませんかしなければいけないことよりもしてはいけないことを直していくといいサイトが出来ると思います。

サイト運営頑張ってください。(^_^)

宣伝といわれるかもしれませんが私自身サイト運営のお手伝いとしてテンプレート(型紙)の作成をしています。参考になりましたら・・・

id:watty

 こういうサイトを知ってよかったです♪ありがとうございました!

2004/02/19 21:34:56
id:hatene No.9

回答回数168ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://seo-robot.j-nic.co.jp/meta.html

SEOとメタタグ ◇ SEOはロボット検索エンジン対策

・メタタグに資産関係のキーワードを入れる

・第三者が見て価値のあるコンテンツとして資産運用関係の情報やリンクを充実させる

・デザインの統一。資産運用の記事の見出しの画像?が手作り風のイモっぽい雰囲気なのはイマイチ。

id:watty

>資産運用の記事の見出しの画像?が手作り風のイモっぽい雰囲気なのはイマイチ。

 イモっぽいかぁ〜。けど、この画像は実際に新聞で使っているタイトルをそのままスキャンしたもので、しかもこの記事は連載物なんでいまさら変える事も出来んし・・・。

 連載10回目になったら検討してみます。ありがとうございました。

2004/02/19 21:38:18
id:trapon No.10

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

カラフルになりすぎないこと。

トップページや中に入ったときのページは雰囲気があるのにProfileやChatの赤い文字や青い文字が眼に刺さる感じ。ビビッドな色を抑えれば閲覧者は内容に集中できることでしょう

id:watty

 確かに言われてみたらそうでした。今後色の選定をし直します。ありがとうございました。

2004/02/19 21:39:51
id:keromode No.11

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://t.pia.co.jp/

チケットぴあ[電子チケットぴあ|チケット情報・販売]

URLはダミーです。

何をアピールしたいHPなのかがよく判らないと思います。

一番見て欲しいコンテンツを全面的に前に出すようにしてみてはどうでしょうか。

サイトデザインからそれと匂わせるように作る、とか。

id:watty

 言われてみたらそうですね。検討してみます、ありがとうございました。

2004/02/19 21:41:18
id:a_a20030611 No.12

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.ntt.com/sme/soho/kotsu/01.html

NTTコミュニケーションズ「ビジネスIT化支援」サイト [Biz-IT]

誰に見てもらいたいのかを考えて、

ターゲットを絞って作成するといいと思います。

学友に見てもらいたいのか、一般の人に広く見てもらいたいのか…など。

メールアドレスをトップページかメニューページに

明記したほうがいいと思います。

あと、写真がところどころに配置してありますが、

ナロードバンドだと全部表示されるのに5〜7秒くらいかかります。

id:watty

 写真の件は、今後勉強します。あと、メルアドは変なメールを送りつけられるのがいやなので、あえてつけませんでした。

 ターゲットの件は、漠然としたものしか考えていませんでした。今後考え直します。

 ありがとうございました。

2004/02/19 21:43:58
id:auauauaupyon No.13

回答回数602ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/iwashi

人力検索はてな - 質問一覧

ものすごくシンプルで見やすかったです。

でも、言い方を変えるとそっけない、となるのかもしれません。。

もう少し飾り付けをしてみてはいかがでしょうか?

id:watty

 「シンプル」というのがこのページのコンセプトの一つでした。

 けど、おっしゃるとおり、シンプルすぎも問題ですね。今後がんばります。ありがとうございました。

2004/02/19 21:45:26
id:cyobi_momo No.14

回答回数403ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

http://ippatsu.net/TARO/

サーチエンジン一発登録・一発太郎[IPPATSUTARO]

多くの人に見てもらいたいのなら、ここで登録したらいいと思います。

このページは色見本です。

ソースの

<body bgcolor=”white” text=”black” link=”blue” vlink=”purple” alink=”red”>

この”white”部分に”#CD853F”or”peru”と入力すると、オレンジ系の色に背景が変わります。

TOPに移動すると、色々勉強できますよ。

TOPシンプルで素敵です。このままでいいと思います。頑張ってください。

id:watty

 これらはあとで拝見します。こんなサイトが見たかったです、ありがとうございます。

 

2004/02/19 21:48:34
id:auctiondiary No.15

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

私のディスプレイは1280*1080の表示で使っているのですが、最初のページの写真が右によってしまいアンバランスです。写真を真ん中に表示するようにするといいと思います。

id:watty

 上の方に言った理由で、現在写真がこのようになってしまいました。今後勉強します。ありがとうございました。

 皆さん、貴重な意見をたくさんありがとうございました!!ここで終了します。

2004/02/19 21:50:39
  • id:GEAR
    文字コード

    head内部の一番上に
    <meta http-equiv=”Content-Type” content=”text/html; charset=shift_jis”>
    ってタグを全てのページに埋め込んでおいたほうがいいですよ。
    文字コードを実際に記述されているshift_jisとして判別してくれるので、文字化けすることが減ります。
  • id:watty
    ポイントがあげられないのが残念!!

     ありがとうございます!是非そうさせていただきます。
  • id:fource
    HTMLの文法チェック

    はじめまして
    HTMLの文法をチェックできるサイトがあるのでご紹介します
    正しい文法を書けば多くの人にちゃんと見てもらえます。

    説明が下手でごめんなさい、HP制作がんばってください。
    http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllinte.html
  • id:watty
    ありがとうございます!!

     参考にさせていただきます。
  • id:osem
    Re:ありがとうございます!!

    文法がめちゃくちゃです。
    (あと、2ページ目のタイトルがmenuってのは。。。)
    http://www.kanzaki.com/docs/htminfo.html
  • id:watty
    (投稿者削除)

  • id:watty
    そのとおりでしたね_ _;)

    御指摘どおり、後から読むとおかしいなと思う箇所がいくつかあったので修正しました。新聞を制作する人間が、あんな文法を使っているなんて情けないですね。教えていただきありがとうございます。
     あと、一ページ目の葉っぱの絵は『のれん』みたいな感覚でつけたものです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません