自分のPCで以下のような現象が突然起きることがあって困っています。原因や解決方法がわかれば教えてください。(シングルクリックでファイルが複数選択される、フォルダ内のどこをクリックしても選択解除できない。テンキーがナムロックオンオフ関わらずオフの状態になる。シフトキーやコントロールキーがきかない。再起動を選んでも実行されず、電源を強制的に落としもう一度起動すると必ずなおる。マウス、タブレット等どんなデバイスで操作しても同様)環境はソニーのVAIO(PCV-81LX)OSはME、2000、XPと入れ替えてきましたがどれでもなります。情報が足りなければ随時。お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:zifree No.1

回答回数175ベストアンサー獲得回数6

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1077274268#

自分のPCで以下のような現象が突然起きることがあって困っています。原因や解決方法がわかれば教えてください。(シングルクリックでファイルが複数選択される、フォルダ.. - 人力検索はてな

>シングルクリックでファイルが複数選択される、

>フォルダ内のどこをクリックしても選択解除できない。

Shiftキーが押しっぱなしになっているとこう言った状態になりますが、

キーボードの調子が悪くなってはいませんか?

>シフトキーやコントロールキーがきかない。

>テンキーがナムロックオンオフ関わらずオフの状態になる。

これも同様です。

キーボードを変えられそうであれば変えて試してみてください。

id:aintyou

なるほどー。純正のをそのまま使っているのですが

接触不良ということなんでしょうか?

普段は全く異常なく使っているので考えもしませんでした。

次回なったときは試してみます。

もう少しご意見を聞いて締めることにします。

2004/02/20 20:02:28
id:suikanonaraduke No.2

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

ハードディスクの異常が考えられます。

OSを変えても同じ症状が起こると云うことなので、ソフトウェア的な問題ではなくハードウェアの問題と思います。

まず、ハードディスクの空き容量を教えてください。 目安として、ハードディスク容量の1割以下しか空き容量がなかったら、システムが不安定になりますよ。

ハードディスクの空き容量が十分にあるのなら、デフラグを実行してください。

できれば、OS付属のデフラグではなく、O&Oデフラグ等の専用ソフトウェアが好ましいです。

それでもだめなら、ハードディスクに傷が付いているのかもしれません(その場合はハードディスクを買い換えなければなりません)。

また、BIOSのアップデートも試してみてください。

id:aintyou

HD容量37GBのうち、空き容量は22です。

デフラグはたまーにOS付属のでやっていたのですがやっぱり専用のがいいんですね。

ハードディスクの傷…もうPCは4年くらい使い続けているんですが、

傷に気づかず使い続けられるのでしょうか?

傷がついていると他にわかりやすい症状は出ますか?

あとBIOSのアップデートとのことなんですが、やり方がわかりません…すみません。

複数回答いっこうに構いませんのでお願いします。

2004/02/20 20:12:27
id:bits-bits No.3

回答回数1349ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1077274268

自分のPCで以下のような現象が突然起きることがあって困っています。原因や解決方法がわかれば教えてください。(シングルクリックでファイルが複数選択される、フォルダ.. - 人力検索はてな

経験談でも構いませんでしょうか?

私の夫の場合はCtrlキーが効かなくなり、修理に出しました。

接触不良ということで、その部分を直してもらいました。

(夫の場合はノートだったので、修理に出すしかなかったです)

大した情報ではなくて申し訳ありません。ポイントは結構ですので。

id:aintyou

いえいえ、いつもありがとうございます。

質問してからキーボードを見たらかなりほこりがたまっているので

そういうのも要因かと考えていました。

(bits-bitsさんが女性だと知ってびっくりしました。関係なくてすいません)

2004/02/20 20:20:11
id:drip No.4

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

キーボードの中にホコリがたまっている可能性はいかがでしょう。うちはCtrlキーがそれで押しっぱなしのような状態になりました。

逆さにむけてパンパンするか、エアスプレーでしゅーするか、掃除機で吸う(キーが取れないようにご注意)などお試しください。

今回はシフトキーのようですので、不具合が出始めたら、そのキーを数回パンパンと押してみると、解除できることがあります。

リンクはUSBから電源を取るタイプのキーボード用掃除機。吸引力にはちょっと不安ありですがかわいかったので…

掃除の仕方のようです。

id:aintyou

なるほど…やはり。

掃除機がないのであきらめてました。

エアスプレーは安価でよいですね。掃除機欲しい…

2004/02/20 20:22:46
id:auctiondiary No.5

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

キーボードの疑いが濃厚かと。とりあえず、キーボードはずしてマウスだけで操作してみてください。

id:aintyou

あぁそうか、はずせば押しっぱなし状態ではなくなりますもんね。なるほど。

ありがとうございます。

次になったときには試してみます。

2004/02/20 21:13:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません