このサイトを隅々まで見ていただいて、地域サイトとしてどうか?の「率直な感想・ご意見・私ならこうする」を教えて下さ〜い。 http://www.tachikawaonline.jp/ どんどん良いものをプロデュースしたいです。思わず納得した回答の方にはドーンとポイントをはずみたいな〜。(URLを張りようがないので全て上記ので結構ですよ) 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答31件)

id:suikanonaraduke No.1

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

FLASH等を使って、もっと動きをつけたら良いと思いますよ。

id:tachikawa042

確かにそうですね。

2004/02/22 13:59:37
id:aranami No.2

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.tachikawaonline.jp/

多摩・武蔵野の情報誌「タチカワオンライン」

さくらマラソン大会の下の青い文字が見辛いので、画像なのであれば切っちゃっていいと思います(同様にパチンコ放浪樹の下の文字)

あと、基本のBODYタグでバックグラウンドカラーを白に指定して欲しいです。パソコンの画面デザインをカスタマイズして、ブラウザベースカラーを灰色にしてしまっているのですが、BG指定がないと丸わかりなので…。万人に同じデザインで見せるための小手間をおかけしますが、是非お願いします。

id:tachikawa042

ありがとうございます。

2004/02/22 14:00:36
id:SNUFKIN No.3

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1077424902##

このサイトを隅々まで見ていただいて、地域サイトとしてどうか?の「率直な感想・ご意見・私ならこうする」を教えて下さ〜い。 http://www.tachikawaonline.jp/ どんどん.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

情報自体は丁寧にカテゴライズされているようですので

ページの上部または左側などにカテゴリだけの見出しをつけてみてはどうでしょう。

あとページ全体を見るのに結構スクロールする必要がありますので、サイトマップへのリンクがページを開いたときに右上済みなど視界に入りやすい場所にあるといいと思います。

id:tachikawa042

いいアイディアですね。

2004/02/22 19:28:27
id:auauauaupyon No.4

回答回数602ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1077373919

東京都多摩エリアの情報ホームページでお薦めのものって何ですか?教えて下さい。 - 人力検索はてな

このサイト、私がこの質問でお勧めしたものですね(^-^;)

本当に可愛いと思ったので、お勧めしました☆

可愛いのですが、何か整然とした感じもするというのも思います。クーポンはジャンルごとに分かれていてものすごくわかりやすいですが、梅園のところは写真が右、文字が左、というようにあまりに決まりすぎているかと。。(徒然のように)文字が多くてごちゃごちゃしているようにも思います。(もう少し文字列の中に空間があってもいいかも。。字体を他のものに変えるとか・・)

湯めぐり情報は地域ごとに分かれているし、探しやすいですね。地図がもっと可愛い方が(丸みを帯びていた方が)ページに合っているような気がしますが。。

蔵元、雰囲気がいいです。ライフスタイルとコラムはよかったです。ビューティーはごちゃごちゃした感じがありますが。。。

こんな感じでしょうか・・・

言いまくりで申し訳ないですが・・・

id:tachikawa042

具体的にありがとうございます。とても参考になります。

2004/02/22 19:29:46
id:hachira No.5

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://tadamono.to/

タダものではない!

ごちゃごちゃしていて見ずらいです。

サイトマップはページの上部にあった方が嬉しいかなと思います。

各コーナーへのクイックリンクがあると便利そうですね。(URLはクイックリンクの参考サイト)

あとリンクバナーの大きさが気になりました。

一般的なサイズの200×40、88×31などがあると使いやすいと思います。

クーポンのコーナーがあるのが嬉しいですね。

でも数がちょっと少ないかな?

id:tachikawa042

ふむふむ・・・納得です。

2004/02/22 19:31:48
id:elixir No.6

回答回数429ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

http://www.tachikawaonline.jp/ad/site-map.htm

多摩・武蔵野の情報誌「タチカワオンライン」−サイトマップ

 盛り沢山なのはよいのですが、情報が整理されていないように見え(例えばレギュラーコンテンツにリレー「コラム」があるのとは別に「コラム」コーナーがあったり、ライフスタイルコーナーの並びがグルメ、ビューティー、グルメになっていて、なぜグルメ2つの間にビューティーが挟まれているのかがよく分からなかったり)、そのため全体に散漫な印象を受けました。一押し情報のスペースを大きく取る等、「これを読んでほしい!」という、閲覧者に訴えるポイントがあればよりよくなるのでは? 色遣いも全体にあらゆる色が使われていて、かえって目が一箇所に落ち着かないように思えます。

 また、些細なことですがスペルミスがあります。Regurer ContentsではなくRegular Contentsですね。こういった所にミスがあるだけでワンランク落ちて見えることもあるのでは?

 トップページの一番上等の分かりやすい場所にサイト内検索窓があれば嬉しいですね。

id:tachikawa042

Regurer Contents お恥ずかしい・・

2004/02/22 19:32:53
id:salut No.7

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

わたしが東京に住んでいたら、また東京を散策するというときには使いたいと思いました。いろんな角度から紹介されてるし場所を紹介するにも地図がしっかりあり、URLもできるだけ貼られている。とても親切なページですね。またサッカーファンとしてはFC東京を扱い、読み物もあるのがうれしいです。全体的に写真も多く、文章もシンプルで充実しているので出かけなくても目で楽しめるページでもあるなと感じました。

id:tachikawa042

ありがとうございます。励まされます。

2004/02/22 19:33:22
id:kuippa No.8

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント50pt

立川の発展ぶりには目を見張るものがありますよね。昔の、競馬競輪のオヤジの街。から、おしゃれな街になりつつあります。せっかくですので立川中華街や映画館などの情報。おしゃれグルメスポットなどの特集をされてはどうでしょうか?

今現在掲載されているコンテンツは興味深いものですが、情報としてもコラムとしても、「地域密着」というほどの特色はだせていないかと思います。

デザインも、文章も、きちんとしたレベルにあると思うのですが、webで見たときの校正が、いささか読み辛く感じました。文字があちらこちらに散らばっているので、何から読んだものか目移りし、どの情報がメインなのか?特集はなにか?など読む側として迷う部分があります。

情報のプライオリティ付けをされると、バッチリなのではないでしょうか。

id:tachikawa042

校正の実例は面白いですね。

2004/02/22 19:37:28
id:doctor7 No.9

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

僕だったら、ドメインを短くして、もっとわかりやすいアドレスにします。内容はいいとおもいますよ

id:tachikawa042

がーん・・・。すでに修正不可・・・

2004/02/22 19:38:08
id:voice175 No.10

回答回数21ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞社の速報ニュースサイト

最初に目でレイアウトを追っていったら縦に横にと、どう動いて良いのか迷いました。文字も細かいので年配の方にはツラいかも。色もたくさん使ってるのでFLASHを使うと逆にウルサくなるのでやめたほうがいいですよ〜。

id:tachikawa042

動線は考えなくちゃいかんなぁーと思ってました。

2004/02/22 19:39:53
id:afumath No.11

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

  見出しから内容が把握しづらいように思います。(Requere Contentって何だろう?と思いました。)

日本語で見出しを付けると分かりやすいのではないでしょうか?

それと、背景が白で色遣いも淡く、使っている色が多いためでしょうか、目が疲れます。

ある程度色を統一すると良いのではないでしょうか。

id:tachikawa042

訂正します・・

2004/02/22 19:46:02
id:tokenring No.12

回答回数153ベストアンサー獲得回数0

ポイント150pt

http://www.tachikawaonline.jp/ad/site-map.htm#

多摩・武蔵野の情報誌「タチカワオンライン」−サイトマップ

どこに何のコンテンツがあるのか、構成が分かりにくいと思いました。

サイトマップへのリンクはページ上部につけて頂けると、閲覧者が

迷子になる危険が減るかもしれません。

色地の上の色字は見難く、また時には幼稚な印象を与えるので、

「Regurer(regularの間違い?) Contents」「Lifestyle」「Column」も、

「What’s new」のように、色地に白字を使うと、

全体的統一感が増し、見る人に優しいのではないでしょうか?

http://www.tachikawaonline.jp/beauty/index.htm

タチオンビューティー|東京の美容室・美容院情報−立川・国立・八王子・国分寺・吉祥寺・昭島・西八王子・西国分寺・多摩センター・聖蹟桜ヶ丘・府中・調布・三鷹など

お店の紹介が載っているようですが、地図(へのリンク)の位置が

分かり難いという点が、気になりました。

立川市全体の地図を用意し、お店がどこにあるのか表示した方が、

閲覧者はお店を訪問しやすいのではないでしょうか?

http://www.tachikawaonline.jp/pachi/tachikawa.htm

パチンコ放浪記 立川No1 「タチカワオンライン」

パチンコ放浪記は面白いですね。

パチンコはやらないのですが、思わず行ってみたくなりました。

やはり地図が分かり易い位置にあるのとないのとでは、印象が全く違います。

id:tachikawa042

ありがとうございます。ホントわかりやすいアドバイスです。

2004/02/22 19:47:51
id:malberry No.13

回答回数100ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1077424902#

このサイトを隅々まで見ていただいて、地域サイトとしてどうか?の「率直な感想・ご意見・私ならこうする」を教えて下さ〜い。 http://www.tachikawaonline.jp/ どんどん.. - 人力検索はてな

梅園情報のところ、文字が見にくい気がしました。また、ちょっとごちゃごちゃしてる感じがします…。文字と画像がぎゅうぎゅう詰めなのかな?

全体的にはよい感じだと思います。

id:tachikawa042

やっぱりごちゃごちゃしてるんですかね

2004/02/22 19:48:21
id:forget-me-not No.14

回答回数481ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.tachikawaonline.jp/yu/index.htm

ぽかなび 湯めぐり情報はURLが変更になりました

カラフルなので明るいイメージが出ていますが、ずっと見ていると目が疲れるというのが正直な感想です。

それに重きを置いているのか、明確ではない気がします。すべてを見てもらえるようにと考えるとは思いますが、例えば「What’s Newだけでも見て」というならそこだけ行間を少し広げてみて見やすくするとか色々工夫してみてはいかがでしょう?

HP作成には不案内なのでうまく感想を伝えられたかわかりませんが頑張ってください。

id:tachikawa042

「疲れます」このコメント多いですね。そうなのかなぁ。

2004/02/22 19:49:32
id:inagaki_hisato No.15

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

僕の趣味かもしれませんが、トップページが細かすぎて何から見たら良いわかりません。トップページでは、サイトの設置の目的とサイトマップと検索でまとめるのはどうでしょうか?

画面構成がツリー構造の方がわかり安いというか・・・平面的だと画面の小さい環境だと、目的のリンクが探しにくいです。

色使いなどは良いと思います。

id:watty No.16

回答回数162ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.tachikawaonline.jp/machi/index.htm

私の街遊び 「タチカワオンライン」

多摩・武蔵野に住んでいる人にはこういうサイトがあってうらやましいなぁ〜と思うようなものでした。

 ただ、ちょっと全体的に文字が小さく、長時間見ていたり、老眼の方にはつらいのではないかなと思いました。

 なので、出来れば字を上のURLぐらいの大きさにしていただくか、ページ数を増やして、行間と広げてみたりしていただきたいなと思いました。

id:tachikawa042

今回、字が小さいという声が多かったですね。

2004/02/22 19:51:13
id:hanahana8787 No.17

回答回数325ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

http://www.sasahata.com/

【ささはたドッとこむ】笹塚・幡ヶ谷・西原の地域情報サイト

Regular contents 

1.スペルがおかしいです。こういうのはきちんとしたほうがいいです。

2.絵と文字のバランスが変わっているのはユーザーにとっては視点をぐるぐる回さないと読めなくなるので読まなくなります

Lifestyle

グルメ-ビューティ-グルメの順になっているのは掲載順だから?

まだネタの数が少ないからかもしれませんが、グルメならグルメでまとめたほうが。

クーポン

地図から選ぶ形になっているとわかりやすいですね

全体

やはり何か統一されたナビゲーションが欲しいですね、で、各コンテンツに入ったときにフレームのようなものでずらっと並んでいてほしい。いまだと「戻る」を使って必ず前のページかTopに戻るしかない。

ねこはかわいいですね☆

リンクしたのは、なかなか難しい地域サイトでは成功したと言われている例です。ご参考まで。

id:tachikawa042

Regular contents 3件目です。早急に訂正します。このサイトは知りませんでした。参考になります。

2004/02/22 19:53:47
id:kamiyui No.18

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://allabout.co.jp/

All About(オールアバウト)

自分も関係ある地域のことでしたので、偉そうになってしまうかもしれませんが…。

地域HPとしてということですが、「湯めぐり」「蔵元めぐり」などの企画は面白いと思います。ただ、ページ全体としての方向性がまだ弱いのではないかと思えます。「情報誌サイト」と大きく書かれていますが、情報誌としは情報が少なく、偏っていますよね。印象としては、情報サイトというよりは地域に住んでいる方のレポートをたくさん取り上げるサイトでしょうか。一つ一つに分量もあって、読み応えはあると思います。お店の紹介もそうですよね。あれだけ丁寧に紹介するのはお店にとっても読む人にとっても親切ですよね。こういう方向に特化していけば面白いのではないでしょうか?そのためにはもっとたくさんのコーナーが必要になると思います。

デザインについてですが、トップページはコーナー毎に小さな四角で囲んでありますが、この形だと中の文章が読みにくいと思います。この方向に特化していけば…と書きましたが、それで思いついたのが、All About Japanの地域密着版のようなものです。それぞれのコーナーに執筆者がいて、という。デザインとしても参考になるのではと思います。また、それぞれのリンク先のページのデザインが統一されていないのもごちゃごちゃした印象を受けます。文字の大きさや色、タイトルのつけ方だけでも統一してみてはいかがでしょうか。私がシンプルなページが好きなだけかもしれませんが…。

id:tachikawa042

確かに情報誌としてはまだ弱いんですよね。オールアバウト位に人が集まるといいなぁ

2004/02/22 19:56:48
id:saoxx No.19

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLは勿論ダミーです(笑)私のサイトなんだけどね(小声

リンクに動きがあるとわかり易いかもしれません。

オンマウスで色が変わったり背景に色がつくとどの記事にカーソルが乗ってるかハッキリしますので(テキストリンク)

id:tachikawa042

http://envy.fem.jp/ ずいぶん個人の特徴が出た面白そうなサイトですね。あとでじっくり見させていただきます。

2004/02/22 19:59:25
id:hinop No.20

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.tok2.com/

無料ホームページ 容量無制限【TOK2.com】

掲示板を設けて、住人同士で情報交換ができればすばらしいのではないでしょうか。

id:tachikawa042

コミュニティスペースは大事なので今考えてるんですよ〜。

2004/02/23 01:01:28
id:nuunuu No.21

回答回数510ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.tokyo-np.co.jp/

東京新聞(TOKYO Web)

問い合わせ先として(?)

TOPに電話番号が掲載されていますが

メールアドレスも載せられたほうが良いかと。。。

「ご意見、ご質問はこちらにどうぞ」みたいな感じで。

TOPのクーポンコーナー。

せっかくお得な情報なので、もっと目立たせて欲しい気がします。

それから、非常に個人的な意見なのですが、

広告(西東京不動産)が、最初、広告に見えませんでした。

サイト自体が「あきる野市」を推奨しているような

印象を受けてしまいました(苦笑)

広告は広告で、別に表示させたほうがいいかなぁ・・・と。

または「PR」の文字を目立たせるとか。細かいことですみません。

でも、そんな細かいところしか突っ込めないほど

よくできたサイトだと思います。

コンテンツが多くて読み応えもあるし、

私は東京在住ではありませんが

思わずブックマークしちゃいました♪

id:tachikawa042

広告は広告で、別に表示させたほうがいいかなぁ・・・と。

>または「PR」の文字を目立たせるとか。細かいこ>とですみません。

細かくないですよ。ちゃんとPRだということがわかるようにせねば。

2004/02/23 01:02:49
id:lalalalary No.22

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント150pt

「地域情報誌」には大いに興味を持っているものです。まず、その前に津田様?かと思いますが、このようにご自分の作品の評価を求める姿勢には非常に親近感を持つます。また、みなさんのコメントに対する回答も真摯なものを感じます。きっと、継続されることで良いサイトになるものだと思います。そこで私の提案です。

①パートナーを探す。

企画、運営、営業などの活動を基本的には独自で展開していこうとされているように感じます。地域情報の密度を上げるには、同じような意図を持つ他のグループや企業との連携が良いのでは思います。

但し、どことでも組むことは絶対に間違いで、このサイトで津田様がめざすことに共感がもてるところに限ることが大切だと思います。

②ねらい

このサイトの開設のねらいですが、地域に不可欠な情報を提供することで喜んで頂き、その結果当然ビジネスとして利益をあげることだと思います。

難しいのはこのために「広告」のサイトになるのか「広告」を排除した中立性を持つ「情報提供」になるかの選択だと思います。今は心は後者に、でも現実はやや前者に見えます。この点は曖昧に出来ないのがインターネットと思います。

広告に徹するなら徹底して「得する」情報にし、「公平な情報」を目指すなら、スポンサーを探して運営する必要があるかと思います。(私見ではスポンサーは必ず見つかると思います。但し、スポンサーの番組ではいけないことは当然です)

③会員化

前項とも関連しますが、魅力アル内容にするためには「会員化」も検討の必要とおもいます。一般公開でも十分な内容にする必要がありますが、地域ならではの情報(例えば、医療や福祉、またパチンコクラブ?などいろいろ)とする場合無料でも「会員化」とし、その情報を蓄積することが今後に意味を持つことになると思います。

④最後に

URLで紹介した「糸島」は同じような、雰囲気を感じます。ここは田舎ですが、とにかく「顔」が見えてきます。

少し長くなりすぎました。でももっともっとお伝えしたいのですが・・・。

id:tachikawa042

サイトも拝見しました!具体的かつするどい提案をありがとうございます。ぜひ今後もやりとりをさせていただきたいです。そちらのinfo@・・・ に近々、lalalalary さんあてに連絡させていただきますのでわかるようにしていただけると助かります。

2004/02/23 01:17:53
id:Gyokuran No.23

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ぱっと見たときに、

あぁ、多摩と武蔵野の何かが紹介されているのかな、とは思いますが

サイト全体を見たときにはどのような趣旨のものなのかわかりづらく感じるかもしれません。

カラフルな配色と画像の多用が逆に見辛さを誘う、といった具合かもしれません。

情報サイトということでしたら閲覧者としては検索も行いたいところです。

ページの軽さの点では申し分ないですので、

閲覧しやすさに重点を置いていただけると一個人としては嬉しく感じます。

id:tachikawa042

閲覧のしやすさ、検索のしやすさ今当サイトの課題なんですよ〜。ぜひ早々にやらなくては・・・・

2004/02/23 01:19:01
id:katharsis263 No.24

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://messages.yahoo.co.jp/index.html

Yahoo!掲示板 - ニュースや株式の銘柄情報など、気になる話題をここで話そう!

見た目として、色・文字・絵などに統一感が無く見づらいので、私ならもっと簡素化します。

内容は豊富で良いと思います。

id:tachikawa042

色、文字、絵に関するご意見が多かったんですよね。やっぱりそうなのかなぁか・・・。明日のスタッフミーティングの最重要課題です。

2004/02/23 01:50:53
id:todo_todo No.25

回答回数393ベストアンサー獲得回数14

ポイント20pt

http://www.tachikawaonline.jp/tsuredure/index.htm

徒然(つれづれ) /タチカワオンライン

 自分の場合は、サイトを見るとき、誰が何の目的で運営しており、資金を誰が出しているのかをまず確認します。また、名の知れた企業の運営するサイトでない場合には、利用者数でどのくらい価値があるサイトなのか判断します(これは危ない面もありますが)。メルマガの場合には、登録したメールアドレスがどう使われるのかを非常に心配するので登録ページにプライバシー・ポリシーがないと敬遠します。発行部数・頻度も重要なポイントです。

残念ながらこのあたりの情報公開がないようです。したがって検索エンジンからこのサイトに偶然来たとしても、あまり信用しないでしょう。クーポンをあげるなどといわれたら余計に警戒します。出資元がわからないと、コンテンツが豊富であれば豊富であるほど怪しさが増します。

id:tachikawa042

TOPページ下記に設置してあるんですよ。でもメルマガ登録ページにもつけておきます。

2004/02/23 11:17:46
id:ubukawa No.26

回答回数100ベストアンサー獲得回数0

ポイント150pt

サイトの色使いについては多くの方同様、色を多く使いすぎている気がします。

トップのタイトルバナーで使っている水色とリンクの緑、イベントニュースのオレンジをテーマカラーにして、ピンクはハイライトカラーにしたらどうでしょうか。

コンテンツの内容はとても面白いと思いますが、ライフスタイルのところにヘルスと子育てを追加したらと思います。あと公共施設の案内も。

ページ構成については、左側をサイトメニューとサイトからのお知らせ、右側をPRコーナーにして・・・・と文章で書くとわかり辛いので、

画像などをそのまま使わせていただいて(ごめんなさい!)構成サンプルを作ってみました。上のURLがそれです。質問終了後はすぐに削除しますので、お許しください。画像の色などは、そのまま使っていますが、上述したように色使いを絞った方がいいと思います。

長くなりましたが、このへんで・・・。

id:tachikawa042

わかりやすいサンプルまでありがとうございます!これはかなり参考になります。ホントによかった。

2004/02/23 11:25:25
id:a_a20030611 No.27

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.tsukuba.com/

つくばPiazza - 茨城県のレストラン、店舗、求人、病院、ホテル、公共施設などのタウン情報サイト

URLは私がいつも訪れているサイトです。

訪れる動機になっているのは、グルメ情報が豊富(詳しくはないが、件数が多い)、

掲示板がある、時刻表があるという点などです。

貴社のサイトを見たとき、非常にデザインも綺麗でよくできているなあと思いましたが、

忌憚なく言うと、「1回くれば十分」と思ってしまいました。

グルメのページなど、写真も多く素晴らしいのですが、

扱っている件数が少ないと、選ぶ楽しみというものが味わえません。

(もちろん、これからどんどん増えていくものということはわかります。)

飲食店、病院、交通機関などのデータベースを作って、ちょくちょく来てもらい、

その際に特集記事も見てもらうというやり方はどうでしょうか。

「あの店って定休日いつだっけ?」

「○○行きのバスって、最終は何時だっけ?」

と思ったときに、真っ先に訪れてもらえるようになれば、訪問者も増えていくと思います。

ほかに気付いたことは大体既出でした。

特にやっていただけたらと思うのは、3番の回答のコンテンツの見出しを作るということと、

20番の回答の掲示板を設けるということです。

がんばってください!参考になれば、幸いです!

id:tachikawa042

データベースというのも必要ですね。とりあえずエリアの捜し物があったら来るという動機になりますもんね。

2004/02/23 11:29:42
id:rietti No.28

回答回数358ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1077424902

このサイトを隅々まで見ていただいて、地域サイトとしてどうか?の「率直な感想・ご意見・私ならこうする」を教えて下さ〜い。 http://www.tachikawaonline.jp/ どんどん.. - 人力検索はてな

既出ですが、サイトマップかコンテンツの見出しは上の方においてもらうと使いやすいです。色数は多すぎるのでもう少し抑えた方がいいと思います。

楽しさという点では内容的には充分ですが、生活と密着するとなると市役所とか救急医療とか、困ったときの連絡先とかの情報も少しあると個人的には嬉しいです。

id:tachikawa042

救急医療、市役所などのデータベースを載せては?というご意見はもっともです。多数の同回答をもらってるので、さっそく導入しよ・・

2004/02/23 11:32:15
id:hanahana8787 No.29

回答回数325ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/13202/44116.html

立川市の天気 - Yahoo!天気情報

URLはダミーです。(といいつつ立川市のお天気も載っててもいいかも。どこかでフリーのお天気予想サイトからリンクで小さく表示とかできると思います)

すみません、2度目の書き込みですが、

ちょっと前に地域サイトの研究をしていたのを思い出しました。(忘れるなよ〜>自分)

そのときに学んだこととして、

■焦点・ターゲットを絞る。

というのがありまして、具体的には「見て欲しい相手は誰なのか?」

地域住民を対象にしたいなら、必然的に生活に必要な情報を多く入れるべきですし、

立川に遊びにきてね!あるいは引っ越すなら立川いいところだよ!っていう形なら、立川のいいところをアピールする情報がメインになります。

どちらをターゲットにするのか決めると、必要となるコンテンツが明確になってくるはずです。

(こんなことを書いているということは、こちらのサイトでは私にはそれが明確に見えない。ということです)

また、立川だけのほうが、武蔵野近辺を広く取り上げるよりもファンは増えるはずです。

輪郭がぼやけると、焦点が定まらず、固定客はつきません。

アド街でも、広域よりも狭い域を紹介するほうが視聴率がよいそうです。

例えば、「東京特集!」よりも「渋谷特集!」のほうがきちんとしたファンがつく、ということです。

また、地域サイトとして成功させるためには地域のみなさんの協力と信頼を得ることが重要になります。

ここに情報を載せると、いいことがある。

ここでアピールすると、経済効果がある。など。

上でも書きましたが、地域サイトはなかなか上手くいかないものが多いそうです。

街の再生に取り組みたい!くらいの気持ちでないとなかなか成功しないと思います。

地域に還元する例としては

■名産品の販売

■不動産物件の紹介>人が来る>買い物客となる

■空き店舗の有効活用(期間限定レンタルなど。自分の作品を発表したいアーティストなどに公開するとか)

などがあげられると思います

大変だと思いますが、かげながら応援しています。是非いいサイトにしてください☆

id:tachikawa042

う〜む、焦点、ターゲットはおっしゃるとおりですね。また地元還元例もなかなかの意見です。もしかしてhanahana8787さんは地域で何か活動してます?

2004/02/24 01:27:34
id:kkiiyyoo No.30

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.metro.tokyo.jp/

東京都公式ホームページへようこそ

メニューを別のページで作って軽い説明つけて、それぞれにリンクさせたほうが使いやすそうですよ。メニューがないもの。使いにくく感じちゃうんじゃないかなあ。えらそうにすいません。

id:tachikawa042

ほんとにこのご意見は多かった・・・

2004/02/24 01:29:01
id:token No.31

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント150pt

全ての情報をオススメしたい気持ちはわかりますが、「タチカワオンライン」は地方情報誌という性格上、情報をいろいろな面からプッシュする必要があるかもしれません。ですが、地方に特化したページという点を考えると「その土地に直接関係ある情報」と「HPに付帯する情報」は分けて考えた方がいいと思います。

週刊誌や新聞の一面レイアウトを参考にして、多摩・武蔵野に直接関係ある記事

・特集

・クローズアップ

・イベント

・etc

を推すカタチで一面に配置する。

HPに付帯する機能である

・Back Number

・Info(何情報か不明過ぎる)

・Mail Magazine

・クーポン&プレゼント

・What’s New!

・ライフスタイル

・コラム

は定位置に文字リンクにして固定。

HP付帯情報は余り内容が激変するようなコンテンツではないと思いますし、その名前から大概の内容が推測できるので(メルマガはメルマガ以外の何者でもない等)、説明や画像は蛇足だと思います。なので、全ページに文字リンクのグローバルメニューというカタチで記載した方がいいですね。

後は、「New!」という文字の位置は再フォーマットした方がいいです。ページのデザイン上、色が煩雑になっているので「プレゼント」や「New!」の効果が薄くなっているように思えます。効果的に見せる位置を考えたほうがいいですね。たとえば、各コンテンツ用リンクの最下段に配置するとか。どのコンテンツを見ても定位置にNewやプレゼントがあるという感じです。

ウェンディズのサイトを参考にするのもいいと思います。

id:tachikawa042

特に最後のNew!、プレゼントについてのご意見はなるほどと思ってしまいました。それにしても「3人集まれば・・・」じゃないけど、みんないい意見で嬉しい限りです。落ち着きましたので、これで終了させていただきます。皆さん本当にありがとうございました。

2004/02/24 10:00:41
  • id:hanahana8787
    遅いかな。。。

    >もしかしてhanahana8787さんは地域で何か活動してます?
    いえいえ、活動は特にしていません。
    地域サイトを自分で作るならどうする?という研究を少しだけしてました。

    エリア的に車で移動される方も多いでしょうから、駅周辺駐車場マップなども
    あっても良いですね。
    あとはやはり店舗情報などをとにかく盛り込むこと(最初は安価で、継続時にはちょっと上乗せすればいいです)、
    検索をできるようにすること(Google検索バーを放り込むだけでも) 
    ユーザビリティ(見易さ、わかりやすさ)でしょうか。

    具体的でなくてすみません。
  • id:tachikawa042
    tachikawa042 2004/02/24 23:57:10
    Re:遅いかな。。。

    >地域サイトを自分で作るならどうする?という研究を少しだけしてました。
    なんか珍しいですね。そういう研究をしている人は・・


    >
    >エリア的に車で移動される方も多いでしょうから、駅周辺駐車場マップなども
    >あっても良いですね。
    >あとはやはり店舗情報などをとにかく盛り込むこと(最初は安価で、継続時にはちょっと上乗せすればいいです)、
    いやいや、ホントそう思ってやってます。たぶんドンドン増えていく予定です?


    >検索をできるようにすること(Google検索バーを放り込むだけでも) 
    >ユーザビリティ(見易さ、わかりやすさ)でしょうか。
    >
    >具体的でなくてすみません。

    ありがとうございます。
  • id:a_a20030611
    a_a20030611 2004/03/09 01:19:05
    すごく見やすくなってる!

    回答させていただいたものです。
    先程サイトを訪れてみたら、すごく見やすくなっていました。
    こちらの回答がとても活かされていました。
    はてなって、こういう使い方もあるのか〜と感心してしまいました。
  • id:tachikawa042
    tachikawa042 2004/03/16 00:35:24
    Re:すごく見やすくなってる!

    ありがとうございます。
    そういっていただけると嬉しい限りです。
    でもまだ皆さんからいただいたご意見の一部しか取り入れてませんから、これからもどんどん良い方向に変えていきたいと思っています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません