大手でない英会話学校のWebサイトに何を望みますか?スタッフは5〜6人いて,そのうち日本人は2人くらいの小規模な英会話学校がWeb上で実現可能なサービスは何だろうと考えています.皆様のご希望やアイデアを教えてください.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:elixir No.1

回答回数429ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.alc.co.jp/eng/kaiwa/index.html

英会話:スペースアルク

 基本中の基本ですが、何よりも誠実な対応。問い合わせメールなり掲示板なりに、24時間以内にきちんと対応し返答すること。通り一遍ではない、スタッフの顔が見える対応が重要だと思います。

 あとはサイトのホームページにちょっとした英語のTipsやクイズ、「今日のidiom(今日のワンセンテンスでも)」など、頻繁にアクセスしたくなる内容があると訪問者が得した気分になれるかも。

id:Ficus_palmeri

誠実さがやっぱり大切ですよね.

2004/02/26 14:16:48
id:pamu No.2

回答回数181ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.alc.co.jp/index.html

地球人ネットワークを創るアルク:スペースアルク

URLは私が「英会話」という部分で利用しているサイトです。

gooの英和辞典は発音が聞けるので嬉しいですが、

例「文」の発音が聞けるともっと嬉しいかも…

http://www.okweb.ne.jp/

莖ɱ����������ŝ��OKWave

こちらで「英語」「カテゴリー教育」で検索をかけると12298件も引っかかります。

この中に、ニーズのヒントがあると思います。

私は、和文をセンス良く英語訳するサービスがあったら嬉しいです。

ただ訳すのではなく、英会話としての説明付きならなお嬉しいかと。

後、今時のニュース(見出し)を英語で言うとどうなるか、とか、

そういうコンテンツがまめに更新されていたらいつも覗きにいくでしょう。

id:Ficus_palmeri

ニュースの見出しですか.すごく良いアイデアですね!

ありがとうございます.

2004/02/26 14:21:32
id:pamu No.3

回答回数181ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

#2です。すいません。書き忘れてました(ポイントはいりません)

ナンシー関さんの、日本人が英語を喋れない理由(URL参照)は「魂」の問題というのに

同感なのですが(笑)、そこをどう克服するのかというコラムというか

英会話の「魂」レベルでのコツなどが面白く書かれていると、

ナンシーフアンから注目されると思います。

というか、私がぜひ知りたい事なんですが(^_^;)

サイトが完成したら、はてなでぜひ教えて下さい。

id:Ficus_palmeri

私のサイトじゃないんですよ〜.

いろいろアドバイスしたいところがあるって感じなので,皆さんの意見を反映するのに時間がかかりそうです.

でも皆さんのアイデアをふんだんに入れたサイトができるように誘導してみます.

私だったら英語がたくさん聞けるところが良いです.

テキストと音声ファイルの両方があって,オンライン教材として使えそうな.

何気ない会話でも悔しいかななかなか分からないですし,単語の使いまわしなんか忘れがちなんで,音声ファイルたくさんほしいです.

2004/02/26 14:45:15
id:yumiyoshi_san No.4

回答回数232ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.forest.impress.co.jp/library/mouthopener.html

窓の社 - ソフトライブラリURLを変更いたしました

ライバル企業の紹介になりますが…。

このソフトのようなインタラクティブな機能があれば、Webでの英会話学習も楽しめると思います。

あと、最近話題を独占しているので既知かと思いますが、一応紹介まで。

id:Ficus_palmeri

うーん.小規模なのであまり手をかけられないですね.

コーダーがいるわけでもないですし.

ふたつめのURLの絵は,女の子があまり見ようとしない系の絵ですね...

ご紹介はありがたいですが,うーむ.

2004/02/26 15:08:38
id:tenkafun No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/list?op=1&so=0&st=t&c=#

人力検索はてな - 質問一覧

↑のアドレスはダミーです。

英語で日記を書きたいと考えている人は大勢いるはずです。しかし、書いたところであってるのか間違ってるのかも分からず、やった意味があるのかないのか・・・と悩む人もまた大勢いるハズ。

小規模だからこそ丁寧に対応できる というところを活かして、ウェブ上で日記の添削をするというのはどうでしょう。

これを発展させれば、スピーチ原稿などの単発で必要な英語の文章の添削サービスなども供給することが可能です。

id:Ficus_palmeri

うーん.負担が大きくならないか心配ですね...

2004/02/26 15:55:46
id:wm5775 No.6

回答回数351ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

http://www.7act.com/

マンツーマン英会話スクールの7アクト:マンツーマン英会話レッスン

私の利用している英会話のサイトです。

残念ながら、メンバー用のページはメンバー専用で見られないようになっています。

私の経験から言えば、

・学習相談掲示板

・よく使うフレーズのデータベース

・英語学習用リンク集

・メールマガジン

・新聞記事の音読(fast/medium/slow)/内容に関するクイズ/その答え

・英語教材やペーパーバッグなどのレビュー記事

といった感じでしょうか。

英語の場合、一番難しいのは”継続すること”だと思います。

くじけそうになったときにお互いが刺激しあうようなコミュニティを構築するのが大切なことだと思います。

id:Ficus_palmeri

コミュニティができると勢いが違いますね.

2004/02/26 15:58:22
id:yasumin55 No.7

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1077770990#

大手でない英会話学校のWebサイトに何を望みますか?スタッフは5〜6人いて,そのうち日本人は2人くらいの小規模な英会話学校がWeb上で実現可能なサービスは何だろうと考え.. - 人力検索はてな

私がこんなサイトがあったらいいな♪という事で回答させて頂くと、一部、動画で実際に街に行って英語で会話し、その内容をサイトで見れるようにしてほしいです。例えばショッピング、レストラン、ファーストフード、ホテル、交通機関など。場所は東京やNYなど見てて観光気分になるところが尚、楽しいと思います。会話の内容は英和訳付き、もちろんネイティブな会話を何度でも聞けるようにするとか。1シリーズごとの料金制で、やはり料金は出来るだけ安くして子供から大人まで沢山の人が利用できるようにして頂ければうれしいですね。でも、実際こういう事が出来るでしょうか?

id:Ficus_palmeri

小規模ではコスト的に難しいですね.

課金はともかくそれなりのものはできそうなので技術の進歩を感じます.

ありがとうございます.

2004/02/26 16:16:41
id:hanahana8787 No.8

回答回数325ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.alc.co.jp/eng/lvl/index.html

英語力をテストしてみよう レベル診断テスト:スペースアルク

やっぱり英語はアルクでしょうかね。このURLはレベル診断テストです。

果たしてサービスとはどこ?という感じですが、現実的なラインとして私がWebでやってほしい・あると嬉しいものは

・レッスンの予約

・バーチャルレッスン体験

・欠席遅刻の連絡

・Webから申し込むと入学特典あり

・海外旅行の時の一言レッスン

・Web英語辞書

・Web翻訳

あとは一言レッスンみたいなのがあると嬉しいなあ。

例えば、「これ英語でなんていうの?」みたいなのをBBSで募って、先生が答えてくれたりなんかしたら結構書き込んじゃうかもしれません。

生徒さんとの絆を強めるならコミュニティ

勧誘ツールとの認識なら広告宣伝 になりますね〜

id:Ficus_palmeri

基本的にはBBSを除いてCGIなしのものを想定しています.

でもカスタムCGIは強力なツールですね.

BBSでもガンガン使ってくれると生徒側はうれしいものなんですけどね.

ありがとうございました.

2004/02/26 16:21:20
id:Gyokuran No.9

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

少人数ならではということで、

講師の日記を毎日つけてみてはいかがでしょうか。

英語で日記を書いて、日本語訳を次の日追加するという具合に。

外国の文化に触れてみたい思いはおそらく誰もが持っていると思います。

すぐに生徒数が増えることは無くとも、ユーザー側の視点を大切にしてくれるサービスはきっと成功できるはずです。

かげながら応援させていただきます。

id:Ficus_palmeri

”ユーザー側の視点を大切にしてくれるサービス”

まさにこれですね.

この言葉さえ忘れなければいつでも初心を忘れることなく努力を積み重ねることができそうですね.

応援といわれても,私は英会話学校を経営している先生の知人に過ぎませんので,後にサイトがこのような方向に進もうとした時には,皆様の暖かい応援を本人たちに伝えようと思います.

ありがとうございました.

2004/02/26 16:30:54
id:ajime No.10

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。

負担は大きいかもしれないですが、メールで英文の手紙のやり取り,&添削、というのはどうでしょうか。昔他の言語を勉強してきたときに手紙を書く、というのを先生から進められました。それのネット版というか、、

外国人のメル友というのを学校で仮に作るのも楽しいかと思います。

先生相手ならメールも書きやすいでしょうし、添削も同時にしてくれればありがたいと思うのですけど。

id:Ficus_palmeri

これは実際に紙でやっているところも多いですが,電子メールの方が断然効率よいですよね.

でもvolunteer workとしては難しいのかもしれませんね.

すでに生徒にであれば違和感もないのでしょうけど.

でもその影響力の大きさは充分に分かります.

ありがとうございました.

いったん閉じますが,またアイデアがありましたらいわしでよろしくお願いします.

知人のサイトが皆様や私の望むようなサイトに育てば,絶対に皆様にとっても良い英語学習サイトになるかもしれませんね.

いつ実現するかはわかりませんが,そのときにはいわしにURLを紹介したいと思います.

2004/02/26 16:41:47
  • id:hatene
    Webサイトに限った話じゃないですけど

    大手だと一括で最初に大金を払わされて、全然行かなくてもお金が返ってこないというような事がありますよね。
    そういう事が気になっている人も居ると思うので支払い関係ははっきり載せていて欲しいし、月謝制というだけでもアピールできるかもしれません。
    時間割とかコースとかは当然載っていてほしいですね。
    また、人と一緒に授業を受けるという事自体苦手な人も居るので、どんな雰囲気でどのような人達が来ているのかという雰囲気がわかるといいかなと思います。
    また信頼を損なわない程度に清潔感がありきちんとしたデザインである事は当然必要だと思います。小規模なりの暖かさのような事をアピールできるならそういう雰囲気の見た目にするといいと思います。
  • id:Ficus_palmeri
    Re:Webサイトに限った話じゃないですけど

    なるほど.大手は1年分とか普通に取りますもんね.
    アドバイスありがとうございます.

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません