WindowsXP Proです。最近ちょっとマシンを放置すると勝手にログオン画面に戻ってしまうのですがなぜでしょうか。電源の設定はすべてチェック済みで、モニタの電源以外は常にオンになっています。他に自動ログオフについての設定項目がありますか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:njz No.1

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

Windows XP でスクリーンセーバー動作状態や、スタンバイから復帰すると、「ようこそ」画面に戻ってしまいます。

現在ログオンしているユーザーで復帰したい場合、次の設定を変更してください。

[スタート]−[コントロールパネル] から「画面」を起動します。

[スクリーンセーバー] タブの「再開時にようこそ画面に戻る」のチェックを解除します。

「OK」ボタンをクリックします。

[コントロールパネル] から「電源オプション」を起動します。

[詳細] タブの「スタンバイから回復するときにパスワードの入力を求める」のチェックを解除します。

「OK」ボタンをクリックします。

id:que

ごめんなさい、スクリーンセーバーも設定してないんです。

2004/02/26 14:47:10
id:masal No.2

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1077772229#

WindowsXP Proです。最近ちょっとマシンを放置すると勝手にログオン画面に戻ってしまうのですがなぜでしょうか。電源の設定はすべてチェック済みで、モニタの電源以外は常.. - 人力検索はてな

スクリーンセーバーの設定で、パスワードを求めるようになっていませんか?

この場合ログオフしてるとは言えませんが・・・

id:que

スクリーンセーバーを設定していません。説明不足でした。

2004/02/26 14:47:42
id:topo No.3

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ログイン画面とは違うのですが、

スクリーンセーバーの設定で

再開時にようこそ画面に戻るというのがあるので、そこをチェックしているのではないでしょうか?

id:que

上と同じです、すみません。

2004/02/26 14:48:02
id:aki73ix No.4

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

URLはダミーです

それはスクリーンセーバのパスワードロック機能で、ログオン画面と一見同じなだけです

id:que

上と同じです。

2004/02/26 14:49:20
id:yumiyoshi_san No.5

回答回数232ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

う〜ん。NTで同様のトラブルがあったことはあったのですが、XPでは解決されているはずですし…。

WindowsUpdateして、直らなかったら(多分直らないので)仮想メモリ不足の可能性を疑ってみてはいかがでしょう。

id:que

なるほど。

むしろ最近WindowsUpdate多いなあと思っていたところ、このような状態になってしまったのです。タイミングが重なっただけで関係ないかもしれないのですが・・・

メモリは1024M積んでいます。

仮想メモリ現在の割り当ては4606MB、これは正常なときから触っていません。

ありがとうございました。

2004/02/26 15:11:13
id:njz No.6

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

Windows 2000/XP をログオフしても自動ログオンを有効にする

など役に立ちますか?

http://www.ne.jp/asahi/open/gallery/windowsxp/rdp/wxprdp.htm

オープンギャラリー:Windows XP環境(リモートデスクトップ)

リモートデスクトップなどはどうなっています?

id:que

ありがとうございます。

上の再ログオンは対処としてはアリなのかもしれないですが、できればログオフしないようにしたいのです・・ごめんなさい。

下のほうはどうやら当てはまらないようです。でも面白いページでした。ありがとうございます。

2004/02/26 15:16:08
id:kddi No.7

回答回数277ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1077772229

WindowsXP Proです。最近ちょっとマシンを放置すると勝手にログオン画面に戻ってしまうのですがなぜでしょうか。電源の設定はすべてチェック済みで、モニタの電源以外は常.. - 人力検索はてな

システムスタンバイ、システム休止状態の設定はきちんと出来ていますか?

また、それはログオフで電源等の不良で再起動したりしていませんか?

id:que

スタンバイ、休止状態は設定していますが、手動で選択した時のみしか動作しない設定だと思います。

休止状態は有効・スタンバイは電源ボタンを押したときのみです。電源設定はモニタの電源を一時間後に切る以外はHDDの電源、システムスタンバイ&休止状態すべてなしの設定です。

この現象以外に不意に再起動がかかったり、その他の不具合はありませんのでハードウェア不良ではないのではないかとおもいます・・

2004/02/26 15:20:23
id:ponytail No.8

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

理由は私もよくわからないのですが、コントロールパネルのユーザアカウントのユーザのログオンやログオフの方法を変更する の ユーザの簡易切り替えを使用する をOffにすれば とりあえずは直るとは思いますが。。。(根本的な解決になってなくてすみません。)

id:que

おお、これをはずして直るならうれしいです。さっそくためしてみます!

2004/02/26 15:50:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません