「MP3を音楽CDとして焼いたのですが、モノラルになってしまいました。ステレオのように両方から音が出るようにするにはどうしたらいいでしょう

・・・音の取り込みはビデオからポケットレコーダーを使って44100Hz 16ビットステレオでWAVに。
その後午後のこーだでMP3に変換しました」
という質問を先ほどしたのですが、初めてこちらのサイトを使うので良く分からないまま「終了」させてしまいました。
回答いただいた方々ありがとうございました

さらに質問ですが・・・

1.再生機器には異常はありません(他のCDはちゃんと聞ける)
焼いたソフトはCDEasyクリエータで他の音楽は普通にステレオで焼けます

2.もし、元(ビデオ)がモノラルだった場合、再生したときTVからはステレオで聴けたり、WAVで取り込んだとき、MP3に圧縮した時も、PCではステレオで聴けるものなのでしょうか?(上記すべてステレオで聴けているので)

どうぞよろしくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:inthegroove No.1

回答回数768ベストアンサー獲得回数6

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1077868509#

「MP3を音楽CDとして焼いたのですが、モノラルになってしまいました。ステレオのように両方から音が出るようにするにはどうしたらいいでしょう ・・・音の取り込みは.. - 人力検索はてな

ステレオというのは、左右の音が独立して録音されているものを指します。

つまり、左右にスピーカーがあって、両方から音が出ているといっても、同じ音が出ているだけならばそれはステレオでなくモノラルです。

ビデオからポケットレコーダーで録音したという事であれば、コードなどを使って録音したのではないという事ですよね?

それであればモノラル再生しかできません。

ということでよろしかったでしょうか?

id:poajapan No.2

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

2.についてですが、”元”というのはソースのことですかね。ソースがモノラルであれば、もちろんステレオになって聞こえることはありません。

#擬似的にモノラル音声をステレオ化するものもありますが、質問から外れますね。。

id:Gyokuran No.3

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

片方のスピーカーからしか音が出ないということでしょうか。

モノラル形式でも両方のスピーカーから音声出力されると思われます。

CDに焼く時にはmp3形式である必要はありませんので、

上記ソフトでwav形式に変換したあと、

http://www.forest.impress.co.jp/library/soundengine.html

窓の社 - ソフトライブラリURLを変更いたしました

こちらのソフトでwavファイルを開くと、

右側の音と左側の音の波形が表示されると思いますので確認してみてください。

もし片方しか音声出力されていないようでしたら、編集後に

保存するときに音声フォーマットを任意に設定してみてください。

id:TAK_BURST No.4

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

まずはデータの検証から始めてみましょうか。

CDに焼きたいデータを上記URLのようなソフトに入れてみて、

L、Rともに波形が出て入るようだったら、ステレオのデータですので、

焼き方の問題につながるかもしれません。

id:inthegroove No.5

回答回数768ベストアンサー獲得回数6

ポイント40pt

追記です。見当違いであればポイントは結構です。

上記URLは多重録音について説明があります。

ステレオとモノラルの違いについては、

「ステレオとモノラル」と検索すれば沢山出てきます。

もし、片方からしか音が出ないという事であれば、元々モノラルで録音したもの(ポケットレコーダ)をPCへ繋ぐ時、モノラルピンでつないでないでしょうか?

そうすると、ステレオ録音した場合、左右独立して認識する為に、片方にしか録音されていないという減少が起きているのかもしれません。

http://www.hatena.ne.jp/1072275881

ノートパソコンにラジカセ等外部からの音源を取り込む方法を教えてください。(直接オーディオコードで繋ぎたいです)ちなみにパソコンはwindows2000、オーディオ入出力端.. - 人力検索はてな

こちらも御参考までに。

id:sayupiyo

みなさん、回答ありがとうございました

スピーカーの両方から音が出てるからステレオだと思い込んでましたが、ソフトDLして聴いてみると左しか波形が現れませんでした

元がモノラルだったんですね。。。

モノクロ→ステレオに出来るかどうかはわかりませんが(そういうソフト(擬似ですが)フリーで見つけたので)頑張ってやってみます

また、その際質問させていただくかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いします

2004/02/27 18:06:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません