パソコンの掃除方法を教えて下さい。。シール跡や黄ばみの取り方。ディスプレイのふきかた。分解掃除の注意店(基盤のほこりの取り方など)など。

それに、市販の掃除道具でおすすめなものなども教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:kuippa No.1

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント14pt

パカっとあけて、エアコンプレッサーでシューーーっとやりながら掃除機でぶぉーーーんと吸い込む。で、そとっつらは、中性洗剤でキュッキュッキュと柔らかい布で拭く。

注意点は、もし、ぬれたら電源は暫く入れない。&掃除するときはコンセントを抜きましょう。

id:edrad

参考になりました。ありがとうございました。

掃除方法で継続的に安上がりな方法があったら、それもご紹介下さい。(フロンガスのエアクリーナーを買うよりは、コンプレッサーを購入したほうが長期的にはお得など)

2004/02/28 19:21:52
id:tom_brown No.2

回答回数259ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

いろいろです

マウスです

自分、本体内部のホコリについては、参考になりました。

id:edrad

ブロワー参考になりました。1つ目も良かったです。

写真で解説があると見やすくていいですね。

基盤のホコリは確かにどうしたらよいか迷いますね。

ありがとうございました。

2004/02/28 19:26:54
id:suikanonaraduke No.3

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

古いシール跡や黄ばみは基本的に取れないものとしてあきらめるしかないと思います。

キーボードは、裏側のネジを外しキーを取ってから埃を取り除き、

ディスプレイは柔らかい布(専用のものが好ましい)で拭く。

基盤に付いている埃の取り方は、エアスプレーを使って埃を吹き飛ばす方法が一般的と思われます。

id:edrad

掃除道具もいろいろあるものですね。黄ばみはやはりどうしようもないのでしょうか。ケースをはずして漂白剤につけてもダメなようです。サンドペーパーで削るしかないんでしょうかね。

ありがとうございました。

2004/02/28 19:29:45
id:sinb No.4

回答回数341ベストアンサー獲得回数10

ポイント14pt

FAN等のほこりは掃除機で吸い取るといいでしょう。でも基盤部のほこりは掃除機で吸い取るのはあまり進めません。静電気が発生しやすいので、基盤を壊す可能性があるからです。そんなこともあり中はあまり開けて掃除する必要はナイト思います。ただあまり積もってるとショートの可能性があり基盤を壊したり、また発火の可能性があるからです。環境によるので自分の部屋の環境を考慮して掃除したらどうでしょう。あとプラスチック部の汚れはオレンジの皮を絞って出た油を布などにつけて拭いてみてください。環境にも優しいのでお勧めです。くれぐれもキーボードは硬く絞った布で掃除してください。

id:edrad

オレンジの皮やってみます。

ありがとうございました。

2004/02/28 19:39:19
id:poajapan No.5

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

シール跡は難しそうですね。

シールはがしなら、専用スプレーもありますし、”キンチョール”などでもはがせるようです。(ちょっとイヤだけど。)

シールは跡になる前に、はがすしかなさそうですね。

id:edrad

粘着性のあるシール跡は消しゴムで処理できるのですが、乾いたような感じの跡を処理するのが大変ですね。

2004/02/28 19:40:48
id:auctiondiary No.6

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

 シール跡、は市販のシール剥がしorアルコール系洗浄剤で。黄ばみは日焼けなので無理です。

基盤の埃の取り方は

1、掃除機で吸う

2、ブロアーで吹き飛ばす

3、乾いた雑巾でこする(コンデンサーに注意)

4、それでもだめな場合はアルコール系の洗浄剤で拭く)

コンセント抜いた後、一度スイッチを押してください。そうしないと電源の中に多少電気が残ってますので、下手するとショートします。

id:edrad

乾いた雑巾で拭いても大丈夫なのですね。

コンセント抜いたあとで電源を入れる、参考になりました。

ありがとうございます。

2004/02/28 19:57:02
id:hirohiro3 No.7

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/111

人力検索はてな

昔やっていたのは 紫の突撃+ジフ これで外は新品のようになります。ブロアと掃除機は静電気をもつのできおつけてくださいね。

id:edrad

紫の突撃とは何でしょうか?

簡単に検索してみましたが、わかりませんでした。

ブロアと掃除機が静電気を持つのは、ブロアや掃除機本体がとゆうことでしょうか?

ある程度離れてやれば問題はないのでしょうか?

それとも風の摩擦で基盤自体に静電気が起こるのでしょうか?

2004/02/28 21:35:10
id:auauauaupyon No.8

回答回数602ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1075509539

パソコンを長く使っていると、ゴミがパソコン内にたまりますが、みなさんはどのように掃除していますか、またそのほこりで故障など不具合を招くことはありますか?.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1075380707

デスクトップパソコンのキイボードがほこりや、コーヒーのしずくなどで汚れて気持ち悪いのですが、良き掃除法を教えてください。.. - 人力検索はてな

過去にも似たような(?)質問がありました。お役に立つのではないでしょうか?

id:edrad

参考になりました。ありがとうございます。

2004/02/28 21:39:56
  • id:sinb
    掃除機の静電気

    何故オレンジの皮で汚れが落ちるのか紹介したページがありました。
    私はオレンジがなかった時、みかんでやりました。
    さて掃除機の静電気の件ですが、トナーとか・・吸った時はバチバチと火花が飛びます。この時に手に当たると静電気の飛ぶときの痛みです。(一般の掃除機ではトナーは吸入しないでくださいね。)ごみを吸い込むときにノズルにあたって静電気が起こるようです。
    またノズルはプラスチックですので、帯電しやすいので。
    http://www.acp-co.jp/home/ftm/qa/qa.html
  • id:edrad
    Re:掃除機の静電気

    補足ありがとうございます。大変参考になりました。
    口でフーフーしてると咳き込んで大変です(笑)
  • id:zori
    あらっぽいけど

    キーボードの掃除する時にねじで外せるとこは全部外して
    キー一個一個もバラバラにしてネットにくるんで洗濯機で洗ってます。
    メチャメチャきれいになります。
  • id:edrad
    Re:あらっぽいけど

    キーボードの掃除は、高価なものならばらしてまでやる価値もあるんですが、安価なものだと買ったほうが早い気もしますねぇ。500円とかで買えたりしますし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません