最近、文字が小さすぎるホームページが多いと思いませんか?

 デザイナーの趣味なのでしょうが、仕事上、画面を見る時間が長く、かつ乱視気味な私には、フォントサイズが小さいページを読むのは、もう苦痛以外の何モノでもありません。
 そこで、InternetExplorerの「表示→文字のサイズ」を「大」に設定しているのですが、最近はスタイルシートのせいなのか、これを設定しても、文字サイズが大きくならないページが増えてきて困ってます。
 たとえばこれ。 http://www.hotwired.co.jp/
 すごい好きなサイトだったのに、ホントにガッカリ。
 しかし、私がガッカリしたところで世の中変わるわけじゃないし、私の方の側で、なんとかできないか、というのが今回の相談です。たとえば、できる限りレイアウトは残しつつ、文字サイズをちゃんと変えてくれるソフトとかプラグインってないですかねー。
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答25件)

id:ogurayu No.1

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.excite.co.jp/world/url/body?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.o...

英語翻訳 ウェブページ翻訳 - エキサイト 翻訳

私の友人も、とても大きなフォントで読みたいらしく「オペラ」というブラウザ(?)を使っています。「いわゆる変えられない文字サイズ」も拡大できるそうです。

id:cakeismine

おお。オペラですね。

それでは、ちょっと試してみましょう。

2004/02/29 00:56:34
id:kikuko No.2

回答回数126ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://webmaster.hatena.ne.jp/1068105992

英語のサイトの文字を大きくする方法を教えて下さい。特にFT.COMの文字です。IEの「表示」−「文字の大きさ」を使っても、大きくなりませんでした。「画面のプロパティ」の.. - 人力検索はてな

まずは過去の同じような質問から。

id:cakeismine

おお。同じような質問があったのですね。

2004/02/29 00:57:59
id:auctiondiary No.3

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

画面の解像度を下げれば解決しますけど。もしかしてこれ以上下げられないとか・・・。

ちなみに解像度は画面のプロパティー→設定→解像度で設定できます。

またこれと同じ効果を持つものとして、でかい画面に買い換えると言うのもあります。

id:cakeismine

これは私も考えましたが、ノートパソコンなので、解像度を変えることはできませんでした。

2004/02/29 00:58:43
id:mountain No.4

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ブラウザをIEを使っているのでしたら、ツール→インターネットオプションの全般タブの一番下にあるユーザー補助ボタンをクリックして

Webページで指定されたフォントサイズを使用しないにチェックを入れれば、文字サイズを変えることができますよ〜。

id:cakeismine

おおおお!すごいなー。

これはかなり過激な方法ですね。フォントサイズの区別が完全になくなりますなー。すごい。

一つの手段になりそうです。

2004/02/29 01:01:08
id:i7070i No.5

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

この際ブラウザを変えられたらいかがでしょうか?

mozillaはちゃんとフォントサイズ変わりますよ。

hotwiredも試しましたがちゃんと大きくなりました。使い勝手もいいですし、ご一考を。

id:cakeismine

おお。懐かしきnetscape!この際、ブラウザごと乗り換えるべきかもしれませんね。

2004/02/29 01:01:42
id:njz No.6

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

画面の解像度を下げてみたらどうでしょうか?

スクロールする量は増えますが、レイアウトはそのままで表示は大きくなりますよ。

コントロールパネルの画面のところで設定できます。

id:chokobo No.7

回答回数34ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

IEをお使いなら

ツール=>インターネットオプション=>全般=>

ユーザ補助

のアプレット

「書式設定」

で、サイト側の強引なフォントサイズ指定を

無視をできます。

id:cakeismine

書式設定の項目を見つけられませんでした。

バージョン違いかもしれません。先ほどの方と同じ原理ですね。

2004/02/29 01:06:55
id:Cedry No.8

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ツール->インターネットオプション->ユーザー補助

にて、

Webページで指定されたフォントサイズを使用しない、

Webページで指定されたフォントスタイルを使用しない

のチェックを入れると見やすい大きさに変更できると思います。

id:aki73ix No.9

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

URLはダミーです

プラグインは必要ありません

コントロールパネルからインターネットの設定を開いて

一般>ユーザー補助のボタン>

Webページで指定されたフォントサイズ、スタイルを使用しないにチェックを入れます

インターネットエクスプローラーのバージョン4,5,6

なら存在する設定です

id:cakeismine

この方に限らず、この手の回答をくださった皆さんありがとうございました。

手段の一つとして、頭に入れました。

2004/02/29 01:19:14
id:yammc No.10

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

今出てるもの以外で、2つ思いつきました。

1.拡大鏡ツール(ルーペツール)を使用して読む。

これは、Windowsならほとんど必ず入っていると、思われます。主に、[スタート]メニューの[アクセサリ]の[ユーザー補助]にあります。

2.見たい部分の文字列を、コピーして、ノートパッド等のテキストエディタに貼り付けて読む。

(1)CTRL+Cで、コピー。

(2)CTRL+Vで、貼り付け。

の要領で、比較的楽に、見づらい文字列も見ることが出来ます。

1は、ほとんど使いませんが、

2の方は、たまに使います。

メモ代わりにも、利用できますし。

ただ、1も2も付け焼刃的な対応なので、別のブラウザを使って問題がなければ、そのほうが、操作しやすいですよね。

id:cakeismine

(1)は初めて見ました。すごい機能ですが、日常的には使えませんね。

(2)はわたしも時々やってます。

2004/02/29 10:56:02
id:taka16 No.11

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://crocro.com/pc/soft/c_mojisize/

ちょこっと 文字サイズ - クロノス・クラウン -

右クリックが必要で、そのページのみ有効です

リロードすると、元に戻ります

http://www.hotwired.co.jp/

名古屋のカーオーディオカスタムプロショップ | ホットワイヤード(Hot Wired)

も大きくなりました

id:cakeismine

おお!いいですね。

ちょっとしたときに使えそうですね。

2004/02/29 10:57:07
id:Nobuyuki No.12

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ズーム機能のある「Sleipnir」というブラウザを使ってみましょう。

ほかにも検索機能などカスタマイズができるのでいっそのこと導入したほうがいいかも。

id:cakeismine

Sleipnirを使ってますが、こんな機能があったとは知りませんでした。

2004/02/29 11:03:12
id:pmakino No.13

回答回数358ベストアンサー獲得回数30

ポイント30pt

http://jp.fujitsu.com/webaccessibility/37.html

富士通ウェブ・アクセシビリティ指針 第1.01版 指針37 : 富士通

スタイルシートを使って、ピクセル単位(px)やポイント単位(pt)などで文字の大きさを設定すると、IE で文字の大きさが変えられなくなります。

このため、文字の大きさを設定する場合は、相対単位である % を用いることが望ましいのですが、そういった知識やスキルのないデザイナーが作成されているのだと思います。

関連する情報として、富士通アクセシビリティ指針37と、2ちゃんねるで同様の話題が展開されていたスレッド(の過去ログ)を紹介しておきます。

なお、既に他の方も紹介されていますが、IE で文字の大きさを変えられない場合も、Opera ならレイアウトを崩さずに文字を大きくすることができます。ユーザ側の解決策としてはこれがベストなのではと思います。

Netscape も文字を大きくすることができますが、画像の大きさ、その他枠の大きさなどはそのままなので、レイアウトが崩れます。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/5498/misc/hp-1042293757.ht...

フォントサイズについて考えよう

id:cakeismine

まったくもっておっしゃるとおりです。

富士通の指針は参考になりました。

2004/02/29 11:07:39
id:nokio No.14

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://biz.ascii24.com/biz/column/trend/article/2001/06/27/62739...

ASCII.jp:ascii24.com一時停止のお知らせ

画像のプロパティーで文字フォントを大きくしたらどうでしょう。

id:cakeismine

コンパネということなんでしょうか?

ちなみに、「画面」の詳細設定で、フォントサイズはだいたい11に設定してますよ。

2004/02/29 11:09:10
id:bunnyhm No.15

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.apple.co.jp/safari/download/index.html

アップル - Safari - ダウンロード - MacとWindows PCのための世界一高速で革新的なブラウザをダウンロード

私はブラウザをIEからSafariに変えました。

Safari上ではてなダイアリーを更新しつつ、IEで見るとやはり文字が小さくなっていました。

Macを使用しているのであれば(OSXに限ってしまいますが)断然いいですよ。文字も問題もそうですし、スピード面でもHTMLページの読み込みもIEよりも圧倒的に早いし、ページの表示、レイアウトもすごく見やすいです。私の周りは皆もうIEに戻れないって言ってます、、。

もし、Macであればここでダウンロードできます。お役に立てればと思います。

id:cakeismine

ほほう。Safariですか。

わたしはWindowsのノートがメインです。

Macのデスクトップもありますが、OS9です。

今後の参考にいたします。

2004/02/29 11:10:36
id:inagaki_hisato No.16

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

サーバー側で設定するソフトで、画像データなど限界もありますが、視覚障害者(弱視者)のWEBサイト閲覧を支援するソフトです。

id:cakeismine

ほほう。こんなソフトもあるのですね。

サーバー側なので、こちらでは無理ですが、参考になりました。

2004/02/29 11:12:28
id:soaler No.17

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://webmaster.hatena.ne.jp/1077982735#

 最近、文字が小さすぎるホームページが多いと思いませんか?  デザイナーの趣味なのでしょうが、仕事上、画面を見る時間が長く、かつ乱視気味な私には、フォントサイズ.. - 人力検索はてな

上のユーザー補助ボタンでの方法でさらにその下の

ユーザースタイルシートで好きなCSSを指定すれば

ご自分の好きなようにできると思います

id:cakeismine

「レイアウト」をなるべく変えずに・・、というのが当方の希望です。

2004/02/29 11:13:14
id:raptorfa22 No.18

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hotwired.co.jp/

名古屋のカーオーディオカスタムプロショップ | ホットワイヤード(Hot Wired)

私はwin95以来ずっとNetscapeユーザーですがネスケ(NN7)を使用すれば、Ctrl+”+”で拡大Ctrl+”-”で縮小が簡単に行えます。NN6以前はCnrl+”[”だったと思います。

たまにホームページ作成ツールを用いたページが文字化けを起こしたりしてますが、1%もない感触です。

(メタタグで「charset=_autodetect」なんてあるとも化け化けでしかたないのでその時だけIEで見ています。ページを保存して無理やりShift_JISにすればネスケでも見れるんですが)

id:cakeismine

私は4.7まではNetscapeを使っていました。でも、こんな機能があったとは気づきませんでした。

ただNetscapeはベースとなるフォントサイズを指定できたので、便利でしたね。

2004/02/29 22:00:17
id:andymente No.19

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://members.jcom.home.ne.jp/jintrick/Personal/usr_javascript_...

User-Javascript軽量版 - for Win IE6 - - Personnel

私は User-Javascript軽量版 というものを利用しています。右クリック + ホイールで大きくしたい文字を簡単に大きくできます。

また、IE コンポーネントを使っているなら以下のようなブックマークレットを使うのも手です。

数値など細かい所はお好きなようにいじって下さい。

javascript:document.body.style.zoom="120%";void(0);

http://www.teria.com/~koseki/memo/bookmarklets/

Bookmarklets - ブックマークレット

id:cakeismine

なかなか面白そうなソフトですね。今後の研究課題にします。

2004/02/29 22:04:53
id:yumiyoshi_san No.20

回答回数232ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

こちらの方法で解決できるでしょう。

しかし文字サイズ指定は本当に困りますよね。

世のバリアフリーの流れに逆行しまくりだと…(以下憤りを小一時間吐露)

id:cakeismine

デザイナーの方々には、こういうデザインが、読者にとって「バリア」になっているという意識もないんでしょうね。

個人ページだから、読みたくないヤツは読むな!ということならともかく、企業が作ったページで、こんなデザインに遭遇すると、その企業にたいするイメージは確実にダウンします。

2004/02/29 22:13:44
id:Gyokuran No.21

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

このソフトウェアで、

サイトに使用されているスタイルシートを思うがままに設定できるプラグインがあります。

設定次第ではどのようにもできるので重宝しております。

id:cakeismine

フォントサイズを一律120%にするということもできるんでしょうか。

研究してみます。

2004/03/01 00:01:21
id:rurai No.22

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

最近は文字が小さいほうがおおいようです。

特にデザインがよくてトップページにenterが

あるのが多いです。

私の友人にもデザイナー系のサイト作るんですが

その人も「文字は小さいほうがよくない?」って

いっていました。それは仕方ないとして、IEを使っているならメニューバーの表示→文字の大きさで文字を大きくすればいいと思います。

id:cakeismine

確かに、文章や文字の内容よりも、デザインに注目してほしいなら、文字は小さい方がいいですよね。文章に中身がない場合は特にね。でもさ、どんなつまらん文章でも、読みたい人間もいるのです。仕事で読みたくもない企業のページを、隅から隅まで、読まなくてはいけないのに、文字が小さいとき・・・。泣けてきますよ。ドライアイで涙は出ませんが・・・。みなさん、文字をもっと大きくしてくれませんか!

ってことを主張したくて質問したのではなく、ruraiさんが書いたような「表示→文字の大きさ」の操作をしても、文字が大きくできないページが多いけど、どうにかなりませんか?という質問なのです(質問文をいまいちど見ていただくと助かります)。

(あと、たまたま回答が途切れたところだったので、ついつい感傷的になりまして長くなりましたが、ruraiさんに悪意はありませんよ。あとデザイン重視で文字を小さくするポリシーを批判するつもりもないです)

2004/03/01 21:56:17
id:ebikun No.23

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

Windowsをご利用でしたら、拡大鏡を利用されては如何でしょうか?XPであれば

アクセサリ>>ユーザー補助>>拡大鏡

で利用できます。

id:cakeismine

回答ありがとうございます。

すでに出てる回答だけど、ここまで質問をひっぱってると仕方ないよね。

2004/03/04 01:45:04
id:tzk No.24

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://members.jcom.home.ne.jp/jintrick/Personal/usrstyle.html

ユーザースタイルシートのススメ - Personnel

IEの継続使用をご希望ならユーザスタイルシートを試してみることをお勧めします。

また、Mozilla系のブラウザならば最小フォントサイズを指定できますよ。

id:cakeismine

なんか面白そうですね。ありがとうございます。

「文字が小さくて読みづらい」がウェブを読む際のストレスの筆頭に挙がってるのをみて、私もと思いました。

2004/03/04 01:46:57
id:osietekun No.25

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

なんかフォントサイズ変える最も簡単な方法が書いてないようなので書きます。

IEだけかもしれませんが、

ホイールマウス使っているのならば

「CTRL」キー+ホイールマウスをスクロール

でフォントサイズが変わります。

わざわざメニュー開く必要性なんかナッシングです。

解像度変えるなんて手間かける必要ないです。

ワイアードもトップの表紙はこの方法じゃ変わりませんが、記事のWebページはこの方法でフォントサイズが変えられるようです。

id:cakeismine

へえ。へえ。

そうなんですか。

HotWiredはトップページデザイン担当者が、フォントサイズを大きくすることに強く反発し、小さいままで読む(もしくは読まない)ことを強く推奨していらっしゃるようでして、それを乗り越えて欲しいというのが質問の趣旨ゆえ、適しませんが、

ホイールを変えるだけで、テキストのサイズが変わるとか、この手のニーズって大きいのかな、と思ってしまいますね。

2004/03/04 01:58:41
  • id:cakeismine
    乗っかっていただいた方へ

    ありがたかったです。
    この方の気持ちに私もポイントを奮発しました。
  • id:chokobo
    Re:乗っかっていただいた方へ

    段々hotwiredのデザインポリシー批判になってきたのが
    違和感がありました^^;
    hotwiredって、もともと、そういうデザイン手法をうりにしていたし、
    それなりに歴史的意味があったと思うので、いやなら、アクセスしな
    いで、廃れさせる、っていうのが一番のような気がします。
    ジェフリー
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844355961/250-8361044-4519414

  • id:hasse19
    (投稿者削除)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません