季節の春と秋、どちらが偉いと思いますか?

また必ずその理由を100文字以上で述べて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:go4649 No.1

回答回数316ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.nobi.or.jp/calendar/holiday.html

ノビワールド・カレンダー/国民の休日の説明

偉いという観点が解りかねるのですが・・・

あえて個人的主観で答えるのであれば「春」でしょうか。

4月を節目とする日本独自の習慣も多く(3〜5月を春と意識しておりますが)この時期は日本の国花である桜もありますし、憲法記念日、みどりの日(天皇誕生日)などもあり、国を意識する事も多いからです。

id:tyunse

偉いという観点から判断すると、

国事行事に関わる事が多いので偉いかもしれませんね。

2004/03/02 16:31:10
id:saiz No.2

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

全くもって個人的な見解ですが、「秋」ですかね。

我々日本人にとっては主食である米の収穫を始め、様々な実りが多く得られる季節だからです。

芽吹く事も大切ですが、収穫まで到達できる事が大切だと思うのです。

id:tyunse

実りの秋と言う点で秋は偉いですね。

2004/03/02 16:38:30
id:uron No.3

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

四季がある日本にとって、その移り変わりを目で楽しめるのは素晴らしいことである。偉いという言葉が何を指すのかは分からないが。一般的に考えれば、春と言うことになるのでは?やはり生命の息吹を感じられるのはこの季節ならでは。春が来ればその先は温暖な季節へと変わる。日本人が桜が好きなことも関係してくるのではないでしょうか。

id:tyunse

リンク先参考になりました。

2004/03/02 16:39:34
id:saiz No.4

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.tochigi-jinjacho.or.jp/akimaturi.html

秋祭り・収穫祭(しゅうかくさい)

すみません。100文字以上を100文字以内と勘違いしておりました。

とりあえず、オープン用で20ポイント送信させて頂きました。

以下、追加という事で。(大した内容ではないのですが)

勿論、春・夏・冬があるからこそ秋の実りがあると思いますし、春・夏・冬に実るものも沢山ありますが、例えば文明が未発達であった頃はそれだけ秋の収穫が大切であったと思います。(収穫祭は大抵秋ですし。)

まぁ、そんな難しい話でなくとも、秋は自分にとって旨いと思えるものを沢山与えてくれますから、食いしん坊の私にとっては秋の方が上です。

id:tyunse

わざわざありがとうございます。

100字以上にしたのは端的な意見ではなく、

四季を踏まえてさまざまな観点から意見を聞かせて頂きたかったからです。

2004/03/02 16:43:06
id:aranami No.5

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1078207215#

季節の春と秋、どちらが偉いと思いますか? また必ずその理由を100文字以上で述べて下さい。 - 人力検索はてな

秋。

物を作る事は簡単だけど、壊すのには勇気がいるということで、芽吹く春よりも散る秋を推します。

id:dalian3 No.6

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

春が偉いと思います。

春は、人々に明るい希望を与えてくれる。

1)だんだん陽が長くなり、気持ちが豊かになる。

2)だんだん暖かくなり、気持ちも暖かくなる。

3)沢山の花が咲き始め、気持ちも華やかになる。

4)新学期、卒業、新社会人の夢が膨らむ。

5)服装が分厚い外套から軽やかになり、気持ちも軽やかになる。

我々生物の生活条件として、光と温度は非常に重要なものです。

春は、この二つの条件を増やしてくれます。当然生物たちは、

活き活きとして、活発な動きを始めます。それが、希望と夢に

つながるのです。

秋は、この二つの条件をどんどん少なくしてゆきます。

生物は活気を失い、やがて来る春を待つ間、じっと耐える

しかないのです。

比較してみると、春が偉いのは、自明です。

id:tyunse

確かに光と温度は重要ですね。

2004/03/02 16:45:57
id:taknt No.7

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1078207215

awindowさんのプロフィール - はてな

一年の始まりは、春からでしょう。だから春のほうがえらいです。人間も同様ですね。先に産まれたというだけで年長者を敬うものです。兄弟も先に産まれただけで、長男、長女がいばってます。

  • id:auauauaupyon
    締め切り。。。が〜ん。。。

    どちらが偉い、偉くない、ということはないと思いますが、個人的見解でどちらに魅力を感じるか、どちらが自分にとって優れているのか、という解釈でよろしいのでしょうか。。
    そういう解釈で行くと、どちらにも魅力的な点、また、嫌な点が存在します。

    春の場合、寒い冬から開放され、これから先暖かくなり、新しい命が息吹き、街の景色全体が明るくカラフルになり、何か待ち遠しい感覚をもたらしてくれます。また、人の服装もカラフルになり、華やかさが増します。桜の花が咲く中、入学式が行われる様子も何だか情緒的です。

    秋は紅葉の季節で山々が実にキレイに色づき、冬の訪れを知らせてくれます。空も少しずつキレイになり、夜空の星がよりいっそうきれいになり始めます。服装もシックな色になり始め、落ち着いた街の景色を作り始めます。

    ただ、私はアレルギー性の花粉症なため、秋も春も辛いです。。。
    特に秋のブタクサの色を見るだけでもぞっとします。

    総合して引き分け、というところでしょうか。どちらも優れており、どちらにも、嫌いな点があります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません