イントラネットのサーバーで 409 Conflict というのがたまに発生します。

RFCを読んでも意味が理解できないのですが、具体的にどのようなケースで発生するのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:suikanonaraduke No.1

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/manual_j/...

Cisco SIP IP Phone アドミニストレータ ガイド

「409 Conflict 応答は、リソースの現在の状態と矛盾しているので、INVITE 要求を処理できなかったことを示します。」ということです。

id:ohmix1

その日本語の意味を私にもわかるように説明していただけるか、具体的な事例とかが知りたいのですが...

2004/03/03 18:03:53
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

http://winfaq.jp/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

URLはダミーです

例えば、同じ共有資源(ファイルなど)に

同時に誰かがアクセスしていてロックされた場合などに発生します

データベースのファイル更新中にアクセスした

とか、更新中に書き込もうとした場合ですね

id:ohmix1

ファイルやDBがロックされているとは考えにくいです。

このエラーを返しているのはWebサーバーですが、

もし、ロックが原因ならWebアプリケーションがエラーを返す(ようになっている)はずです。

Webサーバーの実装によって何をリソースとしているか、ということでしょうか。

よく分からないのが、4xxはクライアントエラーに分類されているので、何らかのクライアントデータがおかしいというケースは考えられないでしょうか。

2004/03/03 18:22:41
id:lloigor No.3

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

簡単に言うと、ファイルやDB等の諸々のリソースの状態がおかしいのでリクエストを処理できない場合に409が返されます。

具体例を挙げると、ファイルのパーミッションがおかしいとか、

データベースのアクセス権限が変更されていたとかいう場合に409を返す実装を見たことがあります。

通常の運用では滅多に発生しませんが、管理者が運用ミスでリソースの状態(ファイルのパーミッションやDBのアクセス権)をうっかり変更してしまった場合などには発生する可能性があります。

id:ohmix1

設定ミスなら必ず発生すると思われますが、たまに発生するところがやっかいです。

2004/03/03 18:25:27
id:platipus No.4

回答回数185ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/webdav02/webdav01a.html

WebDAV時代のセキュリティ対策[前編](1/4)

読み取り専用など、変更できないプロパティを変更しようとした(PROPPATCH)

存在しないコレクションの下にリソースやコレクションを作ろうとした(MKCOL、PUT、COPY、MOVE)

例:

の下にDAV2というコレクションがない状態で

を作ろうとした

などの説明があります。

id:ohmix1

なるほど、WebDAVではそのような実装になっているのですね。

厄介なのは私の管轄下にないため、問題のあるWebサーバー(アプリも)を触ることができないのです。

Webサーバーが何かを教えてもらったほうが良いのかもしれませんが、とりあえず一般論やケースを引き続き募集いたします。

2004/03/03 18:35:56
id:inagaki_hisato No.5

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1078303290#

イントラネットのサーバーで 409 Conflict というのがたまに発生します。 RFCを読んでも意味が理解できないのですが、具体的にどのようなケースで発生するのでしょうか?.. - 人力検索はてな

単純にファイルのデータが物理的に問題があって読み出しができないところがあるのでは?

id:ohmix1

たとえば、たまにI/Oエラーが発生していると言うことでしょうか?

可能性は否定できませんが、それならたぶん別のエラー(5xx)になるような気がしますが、どうでしょうか。

2004/03/05 16:45:23
  • id:ohmix1
    ありがとうございました。

    今なお解決していませんが、
    回答していただいた皆さんありがとうございました。

    Apacheおよびtomcatのソースを見てみましたが、
    409を返しているのはWebDAVのあたりだけでした。

    どうもそのWebサーバー特有の何かがあるみたいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません