ペットの自動給餌器を昨晩、購入しました。この商品は、丸い容器がいくつかしきられていて、蓋の部分の1箇所だけ穴が開いています。タイマーで蓋がずれて、自動的にしきりの中のペットフードが食べることができます。試しにタイマーをセットして寝たのですが、タイマー部分は動いていたにもかかわらず、蓋が動いていません。今日、もう一度セットしてきたのですが、これで動いていない場合、販売店にもって行こうと思っています。今日は帰宅時間が販売店が開いている時間ギリギリで、最初の動作がセットした4時間後のため、実際に動いていないのか販売店で確認する時間はありません。簡単な機械のためか、保証書はありませんでした。この場合、購入したものを新しいものと交換してもらえるのでしょうか、それとも買った方を修理でしょうか。また、保証書がない場合、販売店は対応してくれるのでしょうか。明日から使う為に急きょ購入したので、かなりあたふたしています(^^; こういう場合、販売店の対応や、その交渉の仕方などが載っているページを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:suikanonaraduke No.1

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

保証書がない場合は、たいてい購入者が実費で負担しなければなりません。

ただ、初期不良の可能性もあるので、その旨を店に告げ、初期不良認定(本当に初期不良かどうか、店側が調べること)をしてもらう方法もあります。

id:nekogo

そうですか・・・・・・実費で修理することは仕方ないとも諦められます。ただ、明日の為に購入したので、修理では、間に合いません。今回使った後は全く使う予定がなく、2万円近い買い物だったので、使えないのであれば、返品したいくらいです・・・・~(-゛-;)~

もう少しアドバイスをお願いします。

2004/03/05 12:34:24
id:CYE05625 No.2

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.microsoft.co.jp/

マイクロソフト - ホーム

領収書があれば通常返品可能。不良品ということで交換してくれといえばOK。だめだったら、返金。それでもだめならあなたの一番上の決定権の人間をだせという。いないなら、本社のマネージャーに電話をかけろという。大抵OKです。また、レシートがない場合、買った時間と日を覚えていれば店より内容を探してもらう。

犬や猫の場合は、最悪ペットショップのホテル。魚の場合は柔らかい水草で1週間持つときがあります。うちはめだかですけど.

id:nekogo

ありがとうございます。レシートはあります。交渉次第ということでしょうか・・・・・・普段はペットホテルなのですが、今回は送り迎えの時間がとれないので、しかたなく購入しました。焦って買ったのが裏目に出たようです( T_T)

2004/03/05 13:09:59
id:hatene No.3

回答回数168ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.kokusen.go.jp/

国民生活センター

どんなお店で買ったのかわかりませんが、最近の家電量販店などでもレシートが保証書を兼ねているようなところもありますよ。

とりあえず、交渉する際はそのお店で買ったという印としてレシートを持って行くのは忘れないようにしましょう。

もちろん箱などの付属品は一通り揃えて。

「壊れた」のではなく「最初から動かなかった」という事を説明しましょう。

それから、時間がないという事ですのであらかじめ電話で問い合わせておいた方がいいかもしれないですね。いざ行った時に責任者がいないとか言われたらつまらないので。

また、その製品のメーカー側のホームページなどはチェックしましたか?急ぎという事なので間に合わないかもしれませんが、箱か添付の説明書に問い合わせの連絡先などが載っていませんでしょうか。

http://www.kokusen.go.jp/map/

全国の消費生活センター等_国民生活センター

id:nekogo

ありがとうございます。販売店に出かける前には電話します! 

買ったのは、デパートの店子で入っている有名ペットショップです(^^;

弱ったことに、商品自体は外国のもので、取扱い説明書も紙切れ1枚のテキトーなもので・・・・・~(-゛-;)~ ネットで検索しているのですが、商品名も分らないので、なかなか見つかりません。

2004/03/05 13:24:13
id:watanabe652 No.4

回答回数163ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1078456876#

ペットの自動給餌器を昨晩、購入しました。この商品は、丸い容器がいくつかしきられていて、蓋の部分の1箇所だけ穴が開いています。タイマーで蓋がずれて、自動的にしきり.. - 人力検索はてな

URLはダミーで失礼します。

基本的に、法律上では販売側に「法律に基づく規定表示」義務があります。この中に、必ず不良品の取扱いに関する項目があります。それがなかったり、あやふやの場合は法律違反です。

それをまず確認されることをお勧めします。ほとんどのケースが7日〜10日で返品することになっていると思います。

ただし、今回の自動給餌器が「組み立て式」であって、購入者が組み立てられた場合には、組み立てによる損傷も考えられるので、返品可能かどうか判断が微妙になります。

id:nekogo

なるほど。ありがとうございました。

今日、帰って、動いてないようだったら、販売店に持っていきたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

2004/03/05 16:12:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません