今更ですがATOK12を使用しています。辞書学習機能で半角・全角のひらがな・カタカナを学習させない方法はないでしょうか?たとえば懸賞入力フォームで名前を漢字に変換したいのに以前入力したふりがな(ひらがな・カタカナ)が先に変換されるので煩わしいのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:suikanonaraduke No.1

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ATOKのプロパティを表示させ、「辞書・学習」→「標準辞書」を選択→「詳細設定」→「ひらがな後変換」と「カタカナ後変換」を「しない」に設定。

これでOKです。

id:Kisaragi

その設定は既に「しない」に設定済みなんです。

でもなぜか学習登録されてしまう。

他に変えるべき設定があるのでしょうか・・・?

2004/03/05 13:39:14
id:hatene No.2

回答回数168ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私が使ってるのはMac版なんで詳細は違うかもしれませんが、環境設定を呼び出して、(変換ツールバーのボタンを押すかタスクトレイでクリックしてメニューから)

「学習」の「詳細」とかいうところで「ひらがな後変換」や「カタカナ後変換」で設定すればよいと思います。

ヘルプも参照してください。

id:Kisaragi

回答1と同じです。

入力スタイルにも関係しているんですかね?

(OAK/Winを基にカスタマイズしています)

2004/03/05 13:40:49
id:burugi No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1078457761#

今更ですがATOK12を使用しています。辞書学習機能で半角・全角のひらがな・カタカナを学習させない方法はないでしょうか?たとえば懸賞入力フォームで名前を漢字に変.. - 人力検索はてな

私も詳しい訳ではないのですが、プロパティで”学習をしない”に設定しても駄目なのでしょうか? いい加減な回答で申し訳ありません。

id:Kisaragi

回答1へのコメントと同じです。

2004/03/05 13:42:00
id:nankichi No.4

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/win/990219.html

サポート:アップデート:ATOK:ATOK12 for Windows アップデートモジュール

今、同じatok12 (windows)で確認しました。

辞書学習のタブの中に詳細設定というボタンがあります。この中に、

自動登録

ひらがな後変換

カタカナ後変換

があります。

これを

なし

にするとご希望の動作となります。

これは、ほかの方が指摘されている学習の有無よりも優先されるようです。

id:akimasa2000 No.5

回答回数276ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

辞書ユーティリティで学習させたひらがなとカタカナを探し出して、削除してみてはいかがですか。

ATOK17の場合ですが

id:Kisaragi

「学習させない方法」を質問させていただきました。学習登録された文字を消す方法では

問題解決には至りません。

念のため「ひらがな後変換」と「カタカナ後変換」を再度「しない」に設定したら直ったみたいです。

原因不明ですがとりあえず解決したようなのでこれで終わります。

ありがとうございました。

2004/03/10 22:36:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません