あるドイツ人が中国人と会話していて、その中で「日本人は生きられませんからね」と言い、二人は了解していた。スリランカの僧侶も「日本人は生きていませんから」との発言をしていました。この意味を知りたいのです。お教え下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:CYE05625 No.1

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

>あるドイツ人が中国人と会話していて、その中で「日本人は生きられませんからね」

海外旅行行ったことありますか?

日本人は油断しやすいので犯罪のターゲットにされやすい。すぐかもられる。たいていの場合、日本人は外人が近づいてきたら、無意味にわらう(微笑む)でしょう。日本人は未だにGive Me チョコレート=微笑む。という感じに外人に対して害を加えないたと思う態度を示します。中国で中国人が日本人に道を聞いてきて、その間にすられたり、考えが甘い事が多い。その為、彼らの国では生きていけない。人に頼ってしまう民族ですし。

海外で不用心なのは日本人なので彼なの国では生活できない。というとこでしょう。

id:nokonoko No.2

回答回数213ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

話の前後が見えないのでなんとも言いがたいですが、生きると言うことについての感覚、見解の違いからの発言ではないでしょうか。

日本人は生きられない→海外でも日本的な考え方をしていたら生きていられないよということでは。

id:cj0348 No.3

回答回数148ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

日本の仏教の思想からきているのではないでしょうか?

仏(ほとけ)=死んでから仏になるという

思想のことです。

このURLにもありますが、良ければ参考になさって下さい。

id:milupon No.4

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

そのドイツ人、中国人、スリランカの僧侶に

聞かないと意味はわからないのではないでしょうか? 推測するにおそらく、自主性がなく周りによって生かされている、という意味でしょうかね?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません