大学合格から入学まで必要なこと教えてください。カユイ所に手の届くような回答を期待しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:suikanonaraduke No.1

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

入学手続きの書類や、(一人暮らしをするなら)水道やガス、電気、電話の手続きはできるだけ早めにしておくことです。 遅くなってからでは引っ越してすぐにまともに生活できないですよ(水道が使えなかったら銭湯に行くしかない・・・とか)。

それと、携帯電話は絶対に持っておいた方がいいです。 大学の友達や先輩との連絡は携帯電話がないとできないですからね。

あとは、入学式に着ていくスーツ等もきちんとしたものを買う必要がありますね。

id:wm5775 No.2

回答回数351ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

まずは合格おめでとうございます。(でいいのかな?)

まず、大抵の方は羽を伸ばすでしょうからそちらについては触れません。

私の経験からいくと、

(1)知識レベルを維持すること。

(2)モチベーションを高めるようにいろいろ工夫をして、大学3年くらいまでとにかく真面目に勉強すること。

(3)サークルなど大学時代に勉強以外で何をしたら面白そうか情報を集めておくこと。

だと思います。

私の周りは入学時に優秀でもすっかり油断してしまって大学3年くらいになると目もあてられないような成績になっていた友人がたくさんいます。

モチベーションを高めるには、例えば在学中に公認会計士や司法書士、英語やコンピュータなどの資格をとるとか、そういった人生設計を考えると良いと思います。こういった資格があるのとないのとでは就職したときの年収が全く違います。

大学は基本的に勉強する場所です。(ナンパやマージャンも必須科目ですが。)とにかくしっかり勉強することを考えましょう。

では、がんばってください。

id:localsearch No.3

回答回数83ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.dls-club.com/index.html

DADDY FUCK DAUGHTER MOVIES: pics of gay male teens, girl fucked by brother cartoon

こんなのがありましたが、痒いところには届きますか?

id:malberry No.4

回答回数100ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.nissho-apn.co.jp/

賃貸アパート・賃貸マンション(愛知・岐阜・名古屋・三重)ならアパートニュース

下宿するヒトなら早めに下宿先をみつけることでしょうか…。それから、下宿のための冷蔵庫などはほしい品が品切れすることもあるので要注意らしいです。

id:CYE05625 No.5

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.microsoft.co.jp/

マイクロソフト - ホーム

あなたは、大学にはいって何をしたいですか?

その目的意識が大事。多分遊びでしょうが、私もそうでした。

男友達を多くつくりたいか。彼女を多く作りたいかで変わります。

所謂、男友達を多く作りたいならあなたの下宿先を溜まり場にすべきです。交通手段として一番みんなの集まりやすい場所を今の段階から選択する必要があります。これによって、男友達だけでなく、彼女のGETの可能性も代わってくるので重要です。入学した後ではスタートダッシュが悪いです。よって、所謂かねないけどBT,WC共同系以外で大学のすぐ近くでないことで交通が良いとこ。がベスト。大学の近くだとおちおちやってられません。彼女もかわいそうです。まあ、大学のちかくの交通が良くて、駅から近い繁華街(飲み屋が多いところ)が私の経験上良いでしょう。駅から5分がベスト。あなたがフレンドリーであれば溜まり場間違いなし。

id:nosu No.6

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。見てもいいけど…

えーっと特に何もすることはないんじゃない?特に自宅から通う人は大丈夫だと思うよ。

あえていうなら、時間割など自分にとって必要な情報は自分でマネジメントするようになるから、使いやすいシステム手帳みたいな物を手に入れることぐらいかな?

あとは入学してからノート貸してくれそうなまじめな香具師を友だちの一人に必ず入れておくことかな?

id:a_a20030611 No.7

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.suntory.co.jp/jiten/thema/wdcat02009.html

リンク集 サントリー お酒・飲料大事典

大学に入ると、サークルや部活の勧誘などでコンパや飲み会に連れて行かれる機会が非常に多いです。大学に入って初めて飲み会に参加する新入生の多い中、お酒の種類や名前などの知識を身に付けておいて、それをさりげなく披露すると、他の新入生から「おっ」と思われるかもしれません。

マニアックな知識ということではなく、サワー、水割り、ロック、カクテル、カンパリ、日本酒(1合はどれくらいの量か、とか)など、普通にメニューに書いてあるようなことでも初めての人は意外と知らないものです。基本的なことがわからず戸惑っているときに、さりげなく助け舟を出してあげるとポイント高いと思います。

これは、自分が新入生だったときに上記のようなお酒の基本的な知識や頼み方をわかっている人を見て、すごいな〜と思っていた体験に基づくものです。

的外れな回答だったらごめんなさい。

でも、免許取得とかは当たり前すぎるかと思いまして。

id:nokonoko No.8

回答回数213ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

上記のサイトに準備のために必要なことがチョコチョコと乗っています。それも踏まえ、私なりの意見を述べさせていただきます。

・大学の入学手続き(書類の提出やお金の振込み)

・一人暮らしを考えているのなら住む場所と用品を集める。

・引越しによる住所変更等の手続きをする。住民票を動かさないなら郵便局へ転居届けを出して郵便物の転送をしてもらえるようにする。

・入学式などの予定を一覧に書き出してみる(意外とやらなければいけないことがたくさんあったりします)

・入学式に必要なスーツの購入(レンタルでもかまいませんが色々と必要になってくるかと思うので買われたほうが良いかと)

・大学合格から入学までは結構期間があるのでアルバイトや車の免許取得などで有効に使われたほうがいいと思います。

新生活でお金もかかりますし免許は中々取りに行こうという気になりません(後者は私の体験談ですが)

・携帯電話を持ってらっしゃらなかったら買っておくほうがいいと思います。大学で友達を作るときには必要だとおもいます。

・大学生活で必要になるもの(教科書等)は入学後に取る講義を決めてからでも良いのであせる必要はありません。

後は・・・サークルに入ると飲み会が多くあったりもするのでお酒が飲めるようになっておくのも必要かもしれません(笑)

id:kantourengou No.9

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

まずは関係ないかもしれませんが、成人になるなら国民年金について確認してください。

それと傷害・賠償保険に入る。

通学ルートの確認。(混雑してる時間帯・時刻表などチェック)

入手できるなら教科書を他の人が手をつけないうちに手に入れる。

自動車免許を取る人もいますが、せっかくの合格後ですから遊びましょう。通学で必要なら別ですが。

キャンパスで携帯電話の電話が入るか確認。入らなくても、他社で入れば今のうちに交換しておく。

もし一人暮らしするなら

http://page.freett.com/minimaki/index2.html

えんじょい ひとりぐらし ☆ サイトを移転しました

上に同じ

id:luluchan No.10

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1078751507#

大学合格から入学まで必要なこと教えてください。カユイ所に手の届くような回答を期待しています。 - 人力検索はてな

URLはダミーです。

一人暮らしするなら可能な限り早く物件探しです。

あとは、入学式や科目登録スケジュールの確認。スケジュールを間違えると、登録できなかったりすることがあり大変です。

id:Britty No.11

回答回数78ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://webcat.nii.ac.jp/

Welcome to Webcat

WWWで質問する暇があったら本を読む&

そういう棚ぼたな期待をまず捨てること。

学問に王道なし。

有効な勉強法は現在の偏差値・学年・志望大学・必要科目などによる。このような漠然とした質問に解答する人は100人に満たないと思われます。

この中に分からない漢字はいくつありましたか? 辞書できちんと調べておきましょうね:)

id:watty No.12

回答回数162ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www2.univcoop.or.jp/freshman/

大学生活ガイドWeb>TOP

こちらはいかがでしょうか?

id:artificialtear No.13

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。

とりあえず、1人暮らしをするなら先にプロバイダと契約をしていると楽。

私は引っ越してからだったので結構ネットにつなげない日々が続きました。

あと私がやったことは

100円ショップにいってとりあえず手当たり次第必要そうなものを買い込んだ(笑)

なんでこんなのかったんだろう?って思うものも

あとから結構役立ちます(笑)

生活以外だったら、同じ大学に行ってる先輩とかにアポをとってみるのもいいかな。

  • id:kantourengou
    ちょっと誤解を招くような表現でした。

    >入手できるなら教科書を他の人が手をつけないうちに手に入れる。
    とは先輩方が使って不要になった中古の教科書のことです。
    無料で手に入るチャンスを逃さずに…という意味です。

    新しく生協書店で買うものはそんなに焦らなくていいですよ。
    舌足らずでゴメンナサイ。
  • id:ayayaya
    Re:ちょっと誤解を招くような表現でした。

    ご丁寧にありがとうございました

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません