小さな会社を設立します。社会保険労務士は必要でしょうか?または、安く費用を抑えることはできますか?会社規模は、社員2名、バイト2名程度です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:doriaso No.1

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

http://www.shakaihokenroumushi.jp/

全国社会保険労務士会連合会・社労士

全国社会保険労務士会連合会

会社に常時雇用する必要はないと思います。

質問の意味を取り違えていたら、ごめんなさい。

http://www.shakaihokenroumushi.jp/sy/syaroshi.html

全国社会保険労務士会連合会・社労士

社会保険労務士とは

http://www.shakaihokenroumushi.jp/gy/gyoumu.html

全国社会保険労務士会連合会・社労士

社会保険労務士の仕事

id:janagida

そういうことでもあります。

ありがとうございました!

2004/03/12 18:36:14
id:aki0425 No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

ダミーです。必要ではないと思います。社会保険労務士の出番がくるときは社員数が10名ぐらいになってからでも遅くはありません。立ち上げ時から社会保険の適応をするのであっても申請書類は難しくありません。そのほか、算定基礎届けと労働保険の申告書の作成ぐらいであったと思います。これも自分で出来るはずです。その事務作業が大変だと思ったときに初めて相談されても遅くないと思います。また今の規模で社労士と顧問契約するとしたら2万円弱で

請けてくれると思います。でも年間に直すと24万円ですからね。自分でやりましょう(笑)。

id:janagida

とても参考になりました!

ありがとうございます!

2004/03/12 18:37:14
id:masi No.3

回答回数356ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1079078979#

小さな会社を設立します。社会保険労務士は必要でしょうか?または、安く費用を抑えることはできますか?会社規模は、社員2名、バイト2名程度です。.. - 人力検索はてな

自分は社会保険労務士の勉強中ですが、規模が小さいようでしたら、できる範囲でアドバイスしますよ

id:janagida

社労士のタマゴですね。

業務的にできる知識があればいいのですが。

東京都港区です、近ければ安くやっていただけます?!

2004/03/12 18:43:19
id:god_arrow_k2 No.4

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

社会保険労務士会連合会の報酬基準が設定されているので、費用を抑える事は難しいと思います。(交渉しだいで、安くなりますが)

社長自ら、社会保険関係の内容で社会保険事務所に出向けられる場合や、従業員の誰かに頼める場合は、

労務士がいないくても、問題は少ないと思いますが(社印等を誰かに預けるのは問題があるかも知れませんが)

経営者が企業経営に専念したい場合や、社会保険関係の手続きが頻繁に起こる場合は、社会保険労務士に継続して

見てもらっていたほうが安くなる場合もあります。(経営者の手間賃と、労務士費用をはかりにかけてみることですね。)

また、どのような手続きが必要なのか、経営者が勉強する意味でも、はじめのうちだけでも自分で

やるのもよいとおもいますよ。(面倒な従業員がいなければ・・・)

id:janagida

そうですね。

はじめのうちは、自分でやるのもいいかも。

ありがとうございました!

2004/03/12 18:44:33
id:haltake No.5

回答回数245ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

税理士や行政書士に記帳や申告を頼むのでしたらあわせて計算ぐらいはしてもらえますよ。

申請は自分でしないといけませんが。

id:janagida

ありがとうございました!

2004/03/12 18:57:09

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません