Yahooオークションで詐欺に合いました。

フリーアドレスは拒否、住所もチェック、振込先もやばそうなところは拒否としていましたが、固定電話での確認を怠っていた為、45万円程度(ポルシェのブランドエアロ)の被害にあってしまいました。既に被害届けは出し、Yahooにも調査を依頼していますが、複数の架空口座を使うなど手が込んでおり、逮捕は難しいとの回答でした。被害弁償はOKとの事なので、最悪の状況は抜け出せていますが、2割の免責などかなりムカついていますので、何とか捕まえてやりたいと思っています。そこで、今後の活動の為に、詐欺犯の逮捕の実例(何故捕まえられたか)について詳しい情報の提供をお願いします。
Webなどでも調べましたが、〜容疑者を逮捕程度の結果しか見つかりませんでしたので、尾行に成功してとか、ヘッダ追跡で逮捕に成功したとか具体的な逮捕情報を提供ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:stan No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

お探しの内容と合致するかどうか分かりませんが、いくつかURLを紹介させてください。

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2000/0224/sagi.h...

Yahoo!オークションで詐欺を働いた男が、被害者達と警察に出頭するまで

id:sugi99

すみません、実はこのあたりは既にチェックしていました。ありがとうございます。

2004/03/15 13:47:11
id:doriaso No.2

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント30pt

「インターネットオークション詐欺師に注意!」

憤りはよくわかりますが、冷静になって専門家の手に委ねてはいかがでしょう(余計なこと言ってすいません)。

id:sugi99

ありがとうございます。

事件から1ヶ月少々たち、ある程度落ち着いては着ています。

個人でどうこうではなく、ここで集まった情報で、動きの悪い警察の尻たたきに使いたいと思っています。

心配頂きありがとうございます。

2004/03/15 13:49:56
id:Marvy No.3

回答回数685ベストアンサー獲得回数0

ポイント200pt

http://park2.wakwak.com/~dalk/sodansitu.html

ネット被害相談過去ログ集

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

悪徳商法?マニアックス

ご参考に

id:kanetetu No.4

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント200pt

http://www.etizenkan.com/link/oyakudati/oyakudati2.htm

オンライン通信販売の法律・ネット詐欺相談・小額訴訟・迷惑メール情報受付

役にたつと思います。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9786/

オークション詐欺 被害に遭われた方へ

こちらもどうですか。

id:sugi99

ありがとうございます。

私の求めているURLに非常にマッチしていました。

一度未読を精査してからご連絡させていただきますね。

2004/03/15 14:07:24
id:auctiondiary No.5

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント50pt

私も詐欺に会いましたが、詐欺に会った人で固まって追跡、直接対決まで行ってます。警察動かないですから。今現在ほんの少しですが返金がされています。警察には話をしてもし消えたらいつでも追いかけられる状態とのことです。

ヤフーのチェックは厳しいので、ヤフーの補償がおりるほど注意していればこれ以上気をつけることは難しいですね。

ヘッダでどこからメールを送ったかは分かると思いますが、架空口座は対応が難しいです。

架空口座の凍結や相手の手口、特徴などを皆さんに教えて再発を防ぐのが今一番大事ではないでしょうか?相手がどんな人か分からない以上個人で行くのは危険ですし。

とりあえずポルシェ好きの方が集まるHP等にご連絡してはいかがでしょうか?

id:sugi99

ちなみに、auctiondiaryさんの場合、どのようにして突き止められましたか?

おとりで呼び出し&自宅をチェックでしょうか?

2004/03/15 14:09:14
id:doriaso No.6

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

http://yokohama.cool.ne.jp/mental/

大山直樹被害者の連絡HP

すいません、もうひとつ逮捕までの経過のあるページを忘れてしまいました。。

id:sugi99

ありがとうございます。

こちら既にチェックしていました。

2004/03/15 14:09:48
id:njz No.7

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.arearesearch.co.jp/ip-kensaku.html

サイバーエリアリサーチ株式会社

ここで相手のIPをチェックすることが出来ます。

送られてきたメールのヘッダ情報をみて、相手がいつ、どこのプロバイダからメールを送信したかを調べて

相手のプロバイダと警察に、その情報を提供すれば相手が特定できるはずですよ。

id:sugi99

ありがとうございます。

Whoisでチェックはしていましたが、手軽に出来るんですね。

2004/03/15 14:16:48
  • id:Marvy
    望外の高ポイント送信にビックリ

    コメントもついてないし、ひょっとして送信ミス?
  • id:orokuishimine9
    orokuishimine9 2004/03/17 23:40:09
    こんなのも

    http://homepage3.nifty.com/cristalart/yahoo1.html

    有名な話ですがご参考に
  • id:yasukana
    Re:望外の高ポイント送信にビックリ

    送信ミスで無いなら、この金銭感覚にも問題の一端があるかもしれません。
    インドの映画「踊るマハラジャ」の中で主人公の父が言ってます。
    曰く「騙すよりだまされる方が罪深い」と。
    騙す事を肯定する気はありませんが、騙されて怒るより、自分の行いを見直す事も必要ではないでしょうか。
  • id:urushi
    yasukanaの発言について 

    わたしはそうは思いません。きっとこの質問に対してとても良い回答(URL掲載)をして頂いたからじゃないでしょうか?本来なら専門家などに相談するようなことですが、あえてハテナで、そして良い回答を得られたから。だからこそ、高ポイントを上げたのではないでしょうか?私もいろいろとネット関連の被害に合ったこともありますし、相談をよく受けています。このような被害はネットがドンドンと普及する反面に起こってくる、社会の不の面が表れてくるのです。だからこそ、このような質問などを大切にしなければならないと思います。
    http://www.ihjapan.org
  • id:zappa
    Re:yasukanaの発言について 

    urushiさんのご意見に賛同します。
    200ポイントははてなの世界では高得点ですが、現実世界では200円。
    「金銭感覚が問題」というレベルとは少々違っているように思われます。
    ましてやsugi99さんは、書き込みから見る限り、かなりしっかりと自衛策をとっていらした方のようですし、「自分の甘さを棚に上げて・・・」といった感じは受けませんでした。

    被害金額が大きかったこともあり、良い回答に、誠意を見せた反応をなさった結果ではないか、と思われます。
    違った質問者が、もっと甘い状況下で受けた被害でしたら、yasukanaさんのおっしゃることが当たっている場面もあるのかもしれないですけれどね^^

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません