windows98SEのノートパソコンで、液晶ディスプレイを自動的に休止する設定にしています。

その後復帰させると、画面の色がおかしくなります。具体的には全体的に緑色がかった色合いになってしまいます。
解像度はSVGAの16ビットと24ビット、どちらでも駄目でした。
直す方法を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:suikanonaraduke No.1

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://tablet.wacom.co.jp/support/faq_02.html

Wacom|サポート ご購入前のお問い合わせ 液晶ペンタブレット編

ICM(又はICC)ファイルが壊れている可能性があります。

コントロールパネルの「画面」→「設定」→「詳細」→「色の管理」で、「追加」から他のプロファイルを選び、

それでも同じような誤作動が起きた場合は、ディスプレイの寿命が考えられます(その場合は、殆どがバックライトの寿命です)。

id:edrad

プロファイルを適当に選んでやってみましたが、改善されないようです。

通常の起動では大丈夫で、休止後の復帰で起こるとゆう場合でも、液晶などの問題が考えられるのでしょうか?

2004/03/17 22:31:12
id:yasukana No.2

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

URLはダミーです。

これはハードの問題なので、機種を書いてもらったほうが、正確な解答があると思います。

さて、

PCのふたが閉じているかどうかをPCが感知する為に、小さな突起がキーボードの上辺りに付いていると思います。

色合いがおかしい時に、この突起を何度か押してみてください。恐らく復帰すると思います。

現象的にはバックライトをコントロールするチップがへたって来ていると思います。

最終的には修理が必要です。

id:edrad

突起を押しても改善されないようです。機種はかなり古いもので、日立のFLORA250NU02です。

ハードの問題でしょうかねぇ。

2004/03/17 22:36:10
id:kiyotta No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=kiyotta

kiyottaさんのプロフィール - はてな

解像度256色以下でも同じ現象なら、

液晶部分の故障?かな?

それでならないのなら、ビデオカードの問題だと思うので、まずはドライバをいれなおしてみては?

id:edrad

ドライバーは見つかったのですが、フロッピーが必要なタイプのようで、ドライブがないんですよねぇ。

16色と256色では大丈夫でした。

2004/03/17 23:16:28
id:Onodera No.4

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1079528461#

windows98SEのノートパソコンで、液晶ディスプレイを自動的に休止する設定にしています。 その後復帰させると、画面の色がおかしくなります。具体的には全体的に緑色がかっ.. - 人力検索はてな

私も似たような症状に困っています。

私の場合は、ボタンの表示が崩れます。

私は画面のプロパティを開いて、デザインのところをいじるという手法をとっています。これでなぜか直ります。

お問い合わせの件は、当てはまらないかもしれません。

id:edrad

デザインのところで直る問題ではないようです。ブラウザでホームページを見ても、全体が緑ががるような状況なので、デザインでは解決できないようです。

2004/03/17 23:19:11
id:A-Okamoto No.5

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

液晶の冷陰極管でしょうか?

もっともこれだと赤くなるのが普通ですけど・・・

冷陰極管なら他のジャンクノートから取り替えることも出来ます。

↑のHPに書いてありますよ

id:edrad

そういえば赤くなるジャンクとかは、たまに聞きますね。

2004/03/18 01:19:55
id:inagaki_hisato No.6

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。

職場で使っているパソコンが同じ現象になりました。メンテナンス・サービスに調査をお願いしたら、液晶パネルの不良とのことでしたが、使用開始後5年弱経過しているの「寿命」に近い状態とのことでした。

この時期の液晶ってあまり質がよくないかな?10年近く使っているパソコンでも液晶が壊れたことはなかったのですが・・・ほかでも5年前ぐらいの液晶パネルは調子が悪くなるという話を最近良く聴きます。

実は、同じ時期に2台買って2台ともそういう現象なので、製造時に問題があったかもしれないと思っていますが、5年も立ってしまうと流石に買換えましたが・・・。

id:edrad

やっぱり液晶でしょうかねぇ。

2004/03/18 18:12:19
id:kanetetu No.7

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント13pt

こちらにMACですが同じような内容のがあります。おそらく電源関係だと思いますので、メーカーに問い合わせをしてみるのも方法だと思います。

id:edrad

これと同様ですと、BIOSのバージョンアップなどで回避できる可能性もあるんでしょうかね。

2004/03/18 18:13:53
id:shin291 No.8

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/type/fl...

ビジネス向けPC FLORA:ダウンロード

【ドライバをFD無しでインストールするには。】

#ct55600.exeを例に取って説明します。

解凍したファイルを適当なフォルダを作ってコピーする。

例:C:¥driver

あとは(8)を下記に読み替えてください。

(8) 「ディスクからインストール」ダイアログで「配布ファイルのコピー元:」を

「C:¥driver」に変更して「OK」ボタンをクリックします。

↑Windows98seが無いので検証は取れていませんが。

こんな感じで解凍したフォルダを指定してみてください。

id:edrad

やってみます。

2004/03/18 18:20:40
id:nosu No.9

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミー

2重カキコになったらごめんなさい

以前OSのアップデートをしたときに同じような症状になりました。(98SE→2000)私の場合は電源の管理が原因でした。ノートならたいていバッテリ管理のユーティリティーがついていると思いますが、それをいじってみてください。それでもだめならコントロールパネルの画面のプロパティーから画面の電源管理をひらき設定を変えてみてください。私の場合はそれで直りました。

id:edrad

電源の管理で、どの部分を修正するのでしょうか?

モニターの電源を切る設定は、時間を変更したりしましたが、かわりありませんでした。

2004/03/20 16:16:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません