国際結婚で楽しい話、つらい話を教えて下さいませんか?

これは、実例でお願いします。加えてポイントは単純割りとさせて頂きますが、+αは、、あんまし期待しないで下さい。サイトの紹介は不要です。お願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:pesce No.1

回答回数33ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1079975108

国際結婚で楽しい話、つらい話を教えて下さいませんか? これは、実例でお願いします。加えてポイントは単純割りとさせて頂きますが、+αは、、あんまし期待しないで下さ.. - 人力検索はてな

自分の話ではありませんが仕事のパートナーがフランス人と結婚し、仕事のことがわかってもらえずいつも愚痴を言ってました。友人は編集者で徹夜仕事もあるし通勤ラッシュも会社泊まりもある激務派でしたがいくら説明しても信用してもらえない。明け方には電話がかかって来て、アリバイというか本当にそうなのだけど私が電話に出て潔白を証明してあげたこともしばしば。日本人は、勤労なのよといっても「そこまで人生を無駄にするのか!」とか反論されて。仕事とプライベートに関する価値観が全く噛み合わなかったようですね。とはいっても日本の風習や美術を一つずつ説明していくと目を輝かせる彼のことをとてもかわいいともいってまして最後にはのろけられましたが。こういう働き蜂がそれこそドイツ人とかと結婚したらどうなるのかとちょっと考えました。

id:Paradise

日本人は働きすぎと言われてますが、本当にそうかな?と。やるべき事が多いから

働くかな?しがらみが多いですから?。外国の方々には理解できない?

信用ないのか?日本人?私も多々信用されてないです。仕事し過ぎだそうです。

2004/03/23 18:13:13
id:elixir No.2

回答回数429ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1079975108

awindowさんのプロフィール - はてな

・これは私だけかもしれませんが、日本語で「好き」だの「愛している」だの言うのは照れくさいのですが、外国語だとすんなり言えました。

・私は他人の前で男女が抱き合ったり手を繋いだりキスしたりするのは「はしたない」という文化、相手は仲のいいカップルならそれくらい当たり前という文化だったので、最初の頃は他人がいる時のお互いの距離感に温度差があって困りました。「どうしてお客さんが来てるのにべたべたするの」「どうしてしちゃいけないの」といった具合で。

・どちらかの姓に統一しなくてはならないという縛りがなかったのはありがたかったです。

・家計における旅費や通信費(最近はメールが普及していますし、国際電話も安くなりましたが)の割合や位置付けはきちんと計画しないと泣きを見ますね。これは国際結婚に限らず、どちらかの実家が遠方の場合には考えておかないといけないことでしょうが。

・国際結婚だからいい、だから辛いと感じた事はありませんが、世間様(特に日本)が国際結婚に対して抱くイメージ、世間様の期待する国際結婚カップル像に当てはめようとされるのに辟易した事は何度もあります。

 いままでも「海外子女」などの属性のイメージで見られる事はいくらでもあったので、ある程度は仕方ないと割り切るようになりましたが。

・知り合いの国際結婚家庭では政治と宗教の話はタブーだそうですが、うちは平気で論争になりました。でもかなり体力を消耗するのでタブーにしておいたほうがよかったかも、と思った事もあります。

id:Paradise

日本人は人前で恥ずかしいというのがでますからラブラブではないと怒られます。

国際電話ですね。予め対処しないと酷い目にあいますね。KDDIやNTTを使われたときには、、、

最近はIP電話で値段が下がってますのでまだよいのですが、地域によってはやはり大変ですね。

キリスト系でも色々な宗派があって大変ですね。家のはご飯の時にはお祈りをしません。

2004/03/23 18:18:17
id:ryohu No.3

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

上記はダミーです。

私の父は、地方の(外国人がほとんどを占める)クラブのマネジャーなので、そこのホステスさんとお客さんとの結婚が頻繁にあるので、よく話をききます。

特に、フィリピンの方やインドネシアの女性が派遣されるのが多いのですが、結婚するまでの手続きが大変なようです。

相手の女性の国の大使館に行ったり・・・というのはあまりツライ分野には入らないようですが、

現実問題では、女性が祖国に子供がいて、結婚後に女性の家に結構なお金を送ることになったりという話はよく聞きます。

さらに、状況上というか、奥さんがいる方を略奪するケースも少なくなく、トラブルが多いですし、また結婚した旦那さんが結構年が上のため、結婚してすぐ旦那さんが亡くなってしまった方もいますが、

残されたフィリピン女性と子供は帰国せず、日本では身寄りが無い状態ですが頑張って生活しています。

私の周りは、こういう状況だけに、あまり楽しい話は聞きませんが、国債結婚して上手くいっている所でも、食習慣や生活習慣の違いに大変なようですが、

住んでいる所が田舎なので、嫁不足の地域では歓迎されて幸せに暮らす人も、中にはいるようですが、いろいろ相談や手続きを頼まれる父の話を聞く限りは

私はあまり国際結婚は良い物とは思っていませんね。

id:Paradise

うみ。まぁ、飲み屋で知り合うカップルは大概が、一度離婚してさみしく、

アジア系は熱い国の成果性格があかるく?寒い国はシビアな感じがします。

手続きも大変ですが、その国の女性が何しに日本に来ているのか考えて

行動しないと後はおっしゃるとおり大変ですね。

あとは、乗り越える力だけです。これがなかなか続かないのでしょうけど。

2004/03/23 18:21:58
id:wutakamille No.4

回答回数69ベストアンサー獲得回数0

はてなの使い方を間違ってますね

id:kindou60 No.5

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/12/news001.html

ITmedia ライフスタイル:隠れた人気者“VHS一体型DVDレコーダー”の魅力を探る

子供がバイリンガルになるという、メリットがありますよ。

id:Paradise

実例でお願いしたいのですが、、、

2004/03/23 18:23:33
id:hiroseyosio No.6

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.h4.dion.ne.jp/~hiroseyk/

肩こり・腰痛・神経痛・五十肩の広瀬針灸(鍼灸)院in富山県

富山県自然解説員をしていて、国際結婚した御夫婦を3回案内させて頂きましたが、例えば蛍を見ても、アメリカはこうな風習が有るよ、日本ではこんな風習が有るよと、教え合って、非常に仲が良いように見えました。日本人夫婦を案内していて手を繋いで案内を聞くことは無いですが、国際結婚夫婦は3回とも終始手を取り合って聞いて頂き、とても微笑ましかったです。

id:Paradise

日本人は照れくさいや恥ずかしいがでますが、これからの世代が

増えることで変わるのではないでしょうかね。

例えば電車でいちゃつくも昔はなかったような。時代が人を変えて

いきますからね。

2004/03/23 18:26:01
id:hiroseyosio No.7

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.h5.dion.ne.jp/~hharikyu/

逆子・不妊症・円形脱毛の広瀬鍼灸(針灸)院in富山県

国際結婚した大学の先生を知っていますが、喧嘩になると、お互いの国の言葉で言い合いになり、話がこんがらかっています。また奥さんが腹を立ててフランスに帰国した時は、迎えに行くのに多額の旅費が掛かり、マイッタマイッタと言っていました。喧嘩して帰国された時はとにかく電話チンから何から何まで大変だったとのことです

id:Paradise

迎えに行く話は色々ありますね。TVでもそういう家族の話があったような。

2004/03/23 18:27:36
id:aruaruruu No.8

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1079975108#

国際結婚で楽しい話、つらい話を教えて下さいませんか? これは、実例でお願いします。加えてポイントは単純割りとさせて頂きますが、+αは、、あんまし期待しないで下さ.. - 人力検索はてな

楽しいことは、文化の違いがあり、思わないことをしてくれること、花のプレゼントや感謝の言葉などです。私の場合は外でかったいちごを、公園で洗って、そのまま川べりでたべたり、とても映画みたいでした。わるいことは、価値観の違いですね。まず、仕事が終わってまっすぐ帰るかどうか、それと、親との関係ですね、マザコンなのは、しょうがないですけど、ほどがある・・・それと精子バンクとかの考え方ですね・・日本には認知されてないのでは??そのひとには、わからないところで子供が二人いました・・そういった価値観の違いかな・・・

id:Paradise

言葉が堪能でなければなかなか情報を得にくいのはありますね。

価値観の違いは、、、日本を基準として例えばアジアの生活水準や

月収を比べると大変なことになりますね。未だに金持ち日本人とみなされる

のもあって、また宗教間の違いでくるものとか色々。

日本で生活していればあってくる?のではないでしょうか?

2004/03/23 18:33:00
id:surfersparadise No.9

回答回数674ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

里帰り、大変です!(T0T)

日米(特に東海岸)、日欧などへのクリスマス帰省はマスト状態な家もありますので。

二週間位平気で居させられます。初めのてころは要領も得ず右往左往。

ただ、微笑ましいのは、実家に集まった義理の娘たち(欧米人)同士でも「(義母のことを)ファーストネームで呼ぶ?」

などとキッチンでひそひそ話していたり。。。

いずこも同じですなあ。

id:Paradise

里帰りは大変です。旅費は馬鹿になりませんね。だから前休みでもとらないと、後は片道分捨てて現地で購入するかでしょうね。前はそうした事があります。5泊6日で帰ったら文句を言われました。おいおいです。

2004/03/23 23:45:30
id:tictactoshie No.10

回答回数294ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

風邪を引いた時におかゆじゃなくてオートミールだったり、熱さましのために氷風呂に入れられたり、なんかなじまない習慣を体が衰えているときには心からしんどかったです。

id:Paradise

氷風呂の話は聞いた事がありますが、、、やっぱり習慣ですかねー。私は畳のある国と無い国の違いでの習慣と思いますが、、、

2004/03/24 22:05:34
id:maton No.11

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=0&op=1&st=t

人力検索はてな - 質問一覧

私の親戚に妻が日本人、夫がアメリカ人の夫婦がいるのですが、夫の方が異常に過保護で子供に小学校の林間合宿さえ行かせないそうです。

しかし妻の方は癇癪持ちで子供がちょっとしたいたずらをしただけで厳しく叱りつけます。

そんな環境で育ったせいかその子はちょっとしたことで泣いてしまうようになってしまいました。

バイリンガルも楽じゃないようです。

id:Paradise

子供への愛情も、、、でも最近は子供を育てられない若い親が増えてるようです。日本も危ないかな。過保護はアメリカだから?子供が女の子だから?子育ては、バイリンガルで良いと考えるのですが、国ごとの育て方が違うから大変なのは実感してます。(~~;

2004/03/24 22:08:54
id:mitsui3point No.12

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

オーストラリアの人と結婚していますが、とても充実しています!!日本にいたり、あっちの方の行ったりですが、楽しいです。外国の文化などもわかりますし。英語の勉強もしましたが、お互い教え合って勉強しますから、仲もふかまりますね!大変ですが。あとやはり最初は親は動揺していましたね・・・。しかしだんだんと受け入れてくれて今では仲良しです!その面では大変かもしれませんね。。でもお互いが愛し合っていれば、つらい事なんか乗り越えあられますよ!あなたがそうなら頑張ってくださいね!

id:Paradise

うぅぅ。英語の勉強はしたいですね。文法めちゃくちゃですから、でも、ジャパリッシュなのです。英語で深くはなせたら良いのですが、、、家族がどう受け入れてくれかも大事ですね。でも、思うんですけど、今のお年寄りはアジア系よりか白人系の方に恐れをなすと思うけど、今はそうでも無いのかな?

頑張りたい、頑張っていきたい。励ましありがとうございます。

2004/03/28 19:30:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません