今日の夕方ごろからPCのファン(?)が頻繁に回るのが気になってます。どんなトラブルの可能性があるでしょうか?特にいつもと変わった使い方はしていません。ここから探してとの解答はしないようにお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:urushi No.1

回答回数75ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

urlはダミーです。

多分パソコンの本体の熱による関係でしょう。

id:korokuro

質問に書き忘れましたが解決策も一緒に解答頂くとありがたいです。

2004/03/23 19:55:32
id:inagaki_hisato No.2

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLはダミーです。

まず、PCのファンというのは電源の方でしょうか?それともCPUのほうでしょうか?

どちらにしても、熱がこもるからファンが回るわけで、とりあえずそこから推測すると・・・。

・その時間になるとなんらかの処理が動き、CPUの使用率が上がり、CPUが発熱する。ウイルスなどの疑いもあるが、ウイルス対策ソフトなどが自動的に定期的な検索を始める設定になっていませんか?

・単純に、陽気がよくなったのでPC内部に熱がこもった。PCのケースをはずすなどして、冷却して様子をみては?

id:korokuro

ありがとうございます。PCのハード的なことはよくわからないので…ケースをはずし方もわからないです。ファンが回ってるとPCの動作が遅くなるのでCPUのファンでしょうか…電源を切ってしばらく放置するとよくなったりするんでしょうかね?

2004/03/23 20:05:44
id:yamausagi No.3

回答回数82ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1080038702#

今日の夕方ごろからPCのファン(?)が頻繁に回るのが気になってます。どんなトラブルの可能性があるでしょうか?特にいつもと変わった使い方はしていません。ここから探し.. - 人力検索はてな

長時間接続していると、PC本体が熱を持ち、それを冷まそうとしてファンが激しく回っているものと思います。

夏場にはよくあることですが、冬場でも常時接続や暖房で部屋を暖めていると、こういった症状が起きます。

とりあえず、いったん電源を切ってみてはどうでしょうか。

しばらくたって再起動して、それでも症状が改善しないようでしたら、また質問してみてください。

id:korokuro

ありがとうございます。再起動は質問前に試して見ました。少しさっきよりはよくなったような気はするんですが…

2004/03/23 20:06:36
id:tiger_joe No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

PCのファンでは代表的な物としてCPUファンと電源ファンがあります。どちらも常に頻繁に廻っていますが(^^;)回転音が大きくなったと言うことで有れば、ファンの回転不良が考えられます。最悪の場合発熱により起動不可になる可能性があります(上記URLのように焼損する場合もあります)。まず、どこのファンから音がしているかを確認するのが先決だと思います。

id:korokuro

うわ怖いですね!そうですか回転音が大きくなった感じです。どこのファンか確かめる方法ってあるんでしょうか…

2004/03/23 20:08:34
id:auctiondiary No.5

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

1、熱くなったので回転があがった(自動で)

2、ファン不良。

起動直後は往々にして熱くないのでファンの回転は低いはずです。明日の朝にでも試してください。

通常5万時間ぐらいは耐久性を確保してますので最近はほとんどないんですけどね・・・ファンの不良は。

ほこりがついて冷却効果が落ちていることも考えられますのでいい機会ですから掃除してやるのもいいかと思います。

id:korokuro

ありがとうございます。あ、ホコリかもしれないですね…

解答頂いた皆さんありがとうございました。一度切ってまた続くようなら質問させてもらいます。

2004/03/23 20:13:49
  • id:n4d
    ファンが回る原因

    いまどきのCPUは、命令を実行していないときは低消費電力状態に移行して消費電力および発熱を抑えるようになっています
    CPUがいつもより発熱するということは、何か普段と違うアプリケーションを実行している可能性はないでしょうか?
    あるソフトをインストールしたら、それが常時何かをしていてCPU資源を食っているとか、Webサーフィン中に予期せぬ常駐ソフトウエアをインストールされていまったとか・・・

    まずは、タスクマネージャでCPUの働き具合を確認してみてはどうでしょうか?

    http://www.mild-heart.com/tips/task_m/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません