初歩的な質問かもしれないのですが、先ほどからc:の最適化をしているのですが、何回やっても10パーセントのところで『ドライブが変更されました』といって全然進みません。おとついに最適化したときは、いつもどうりあっさりできたのですが。もちろん他には何も動かしていません。どこかおかしいのでしょうか?ちなみに本日PCA会計というソフトが入力はできるのですが、登録はできないようになってしまい、一度最適化をしてみようと思ったところ、このような状態になりました。初めてのことなので、心配になりましたので質問させていただきました。宜しくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:doriaso No.1

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

デフラグについて回答させていただきます。

類似例→解決してます。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html

Windows.FAQ - デフラグ、スキャンディスクの注意点

デフラグ、スキャンディスクの注意点

「PCA会計というソフトが入力はできるのですが、登録はできない」私にはちょっと情報不足でわかりません。

ユーザの方からの回答がいただけるといいですね。

id:psp No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ちょっとよく分からないので今流行のウイルスの可能性があるかもしれません。URLのアドレスからウイルス検出をしてみてはいかがでしょうか。

id:maikoro198

やってみますー

2004/03/31 03:36:47
id:platipus No.3

回答回数185ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_solutions/1-100/sol52.html

ネットジャパン製品 FAQ - powered by phpMyFAQ 1.4.11

ちょっと原因が分からないので、一度チェックディスクをかけてみてはいかがでしょうか。

id:SEQUA No.4

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

自分の経験上、メッセージ的には

多分Win98なのかな〜って

思うんですけど OSは何か書いた方が

イイかも。。。

いや必要ないのかもしれませんが。、、、

あと、まさかとは思うんですけど

最適化してる間に 何か他のこと

してませんよね。、。。

あと あれですね 

chkdsk の時に引数で

chkdsk /r /f みたいにするとイイかも

しれないですね

id:maikoro198

すいません OSMeです

ほかのことはしてません

2004/03/31 11:38:42
id:auctiondiary No.5

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

最適化している最中にPCを動かすとすぐそうなりますので触らない(操作しない)で放って置きましょう。私の場合は夜寝る前にやり始めて朝終わっている感じでしょうか。あまりにも終わらない場合はHDD関係の異常が考えられます。

id:maikoro198

なるほど 。

2004/03/31 11:40:36
id:inagaki_hisato No.6

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.melma.com/mag/43/m00014643/a00000030.html

このメルマガのバックナンバーは移動しました - melma!

URLとは関係無いですが、ドライブの最適化もあまり頻繁に行うと結局はHDDに負担をかけることになり、HDDの寿命を縮めることになるでしょう。

http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkiridefrag.html

窓の社 - ソフトライブラリURLを変更いたしました

最適化を理想的な状態で実行するOLSです。

ドライブの最適化に時間がかかるのは、OSや常駐系のソフトが常に動作していてそれらのソフトがHDDに常にアクセスするので、HDDの状態が変化するので、HDDの状態が変化するたびに最適化の処理自体が初期化されて1からやり直そうとするからです。

OSの起動用ドライブや仮想メモリー領域に指定しているHDD(通常はCドライブ)を最適化するには、セーフモードで起動してデフラグを実行するか、URLに示したソフトを使用する必要があるでしょう。

最適化の後、ソフトが使えなくなったとしたら・・・HDDの最適化ソフトのほとんどはHDDの不具合があったら停止するか、HDDの不具合を自動的に修復しながら動作すると思います。逆に考えるとHDDの最適化が終了してソフトの動きがおかしくなったとしたら、HDDがかなり調子の悪い状態になっている可能性がありまうすから、改めてHDDのチェックや修復をするソフト(スキャンディスク)などを使って調べたほうが良いと思います。

id:maikoro198

わかりやすい回答ありがとうございます。ためしてみます。

2004/03/31 11:49:46
id:n4d No.7

回答回数52ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

Vector:すっきり!! デフラグ (Windows95/98/Me / ユーティリティ) - ソフトの詳細

Windows95/98/SEをお使いなら、メモリ不足によるスワップや、常駐ソフトウエアによる書き込みが発生しているのかも知れません。

上記ソフトは、そういった問題を回避するためにシステム起動時にチェックを行うためのツールです。

id:maikoro198

やってみます!

2004/03/31 11:50:23
id:aki73ix No.8

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

http://www.ahnlab.co.jp/

アンラボ・ホームページ

原因は、起動してるシステムプログラムです

セーフモードにしてやってみましょう

Dドライブがあるのなら、仮想メモリを

Dドライブに固定化(最大値=最小値に)すると

早くなります

id:k-rated No.9

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldw...

ƒ}ƒCƒNƒƒ\ƒtƒg ƒTƒ|[ƒg ƒIƒ“ƒ‰ƒCƒ“

Safeモードで起動を行わないと、メインドライブであるC:には何らかしらのアクセスが行われています。

上記はWindowsXPの場合のSafeモードで起動する手順ですが、他のバージョンも基本的には起動中にF8キーを押し続けて起動することでSafeモードで起動できます。

id:maikoro198

よかった Safeモードの起動の仕方がわからなかったので助かりました。ありがとうございます。

2004/03/31 11:57:41
id:masal No.10

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

1.ハードディスクの空き容量をチェック

2.IEの[ツール]→[インターネットオプション]から、一時ファイルを削除

3.再度最適化し、終わったときに現われるウィンドウから[ログを表示]させて

  最適化できなかったファイルを確認する。

で、どうでしょう。

id:maikoro198

貴重なアドバイスをありがとうございました。みなさんの教えてくれた方法でも だめなようならサポートに電話してみます。ありがとうございました。

2004/03/31 12:00:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません