C言語を勉強しようと思います。履歴書に書けるような資格の取得法や、効果的な勉強方法を教えてください。書籍の紹介は必要としていません。


参考まで:当方プログラムは初めてで、perlをいじった経験が少しある程度です。VBもPHPもわかりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:CodeStorm No.1

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

言語自体は簡単ですが、コンパイラなどのツールの扱い方のほうが初心者に敷居が高い事実。

総合開発環境(VC++など)などを利用すると環境を整えるのが楽かもしれません。

もちろんフリーのコンパイラなどで勉強するのも構いません。

C言語程度は使えて当たり前だし資格については聞いたことないですね。

アプリケーション開発なら、VC++/VC#を扱えるほうがスキルとしては評価が高いと思います。

企業等はMS製品を使うところが多いんで。

ゲームや専用ハードのソフトウェア開発者を目指すなら、またツールが違うと思います。

まずは開発環境を整えることからはじめましょう。

まあ、初心者は地道にコツコツと基礎知識を蓄えることが必要です。

id:emg89

その、基礎知識をどう蓄えるのか?という部分が知りたいのです

2004/03/31 05:10:28
id:over_gods No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

C言語を多少おぼえ、ソフト、ハードの知識少しだけで受けれるような試験もあります。本などかわずにWebページを手本とし勉強しても充分合格できるかと。情報技術検定試験を受けてみては?ソフト、ハードなどに関する知識があれば、基本情報技術者なんかもいいでしょう。しかし基本情報技術者の場合は参考書などを買って勉強しなければ受からないかと。

自分のスキルに合わせたC言語の勉強ができます。

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/syspc/sak3c.htm

パソコン基礎知識 C 言語編 - SAK Streets

Programming関係では有名なHPだと思います。さまざまな言語に関する説明がなされています。

id:emg89

なるほど、もう少し回答募集してみます。

2004/03/31 05:29:41
id:CodeStorm No.3

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

何も作りたいものがないのならば、入門書等の例題をこなしていくのがよいです。

分からない関数名や記号が出てきたら、それについてマニュアルを見れば解説が書いていますし。

とにかく色々作ってみることです。

作っていく過程で段々と知識が増えていきます。

最初はわからない事だらけで大変かもしれませんが、ある程度知識が溜まれば加速度的に学習スピードは上がります。

id:emg89

やはり入門書ですかねえ、、

2004/03/31 11:45:07
id:luckyII No.4

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1080674040

C言語を勉強しようと思います。履歴書に書けるような資格の取得法や、効果的な勉強方法を教えてください。書籍の紹介は必要としていません。 参考まで:当方プログラムは.. - 人力検索はてな

効果的な勉強方法というと

・片っ端からコードを書く。

・人のソースをたくさん読む。

・できれば書いたコードを誰かに見てもらう。

プログラミングは経験値がものをいいます。言語仕様を知っていても、経験値が低いと何の役にも立ちません。

地道ですが、ちまちまとスライムを倒し続けるのが最も効率的だと思います。

その他にも

・コンピュータの動作をしっかり理解する。

・良書をがんがん読む。

あたりも重要でしょうか。

id:emg89

はぐれメタルを狙いたいところですが、やはりスライムちまちまですか。

2004/03/31 11:47:08
id:kanetetu No.5

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

こちらの資格は比較的取得しやすいです。

また、履歴書よりSE,PGなどは経験、適正が重視されますので。

資格取得されたれば、どの資格でも同じですが、資格用の知識が必要ですので、それように勉強されるのをおすすめします。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ysskondo/

C言語で始めるWindowsプログラミング

こちらのサイトが分かり易くて丁寧です。

id:emg89

こういう回答を待ってました。

2004/03/31 11:48:39
id:karla No.6

回答回数130ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1080674040

awindowさんのプロフィール - はてな

初期投資が可能ならVisual Cなどの開発環境を使うほうが、C言語を覚えるのに

集中できてよいかと思います。

C言語に関する資格はないと思いますので、情報処理技術者検定がベターですか

ね。効果的というならお金を払って講座を受ける事ですね。

そこまでしないと受からない?と言われればノーです。個人の努力次第。

またOracle検定、.COM検定などもあり、一度書店で参考書を見てどんな内容か

確認してみるとよいでしょう。

C言語については、まず書籍、Webなどで基本的なポインタや構文を理解し、

あとはひたすら小さいプログラムを作ってみる事。

基礎的な事さえ覚えれば、あとは応用のみ。

机の上で勉強するより、実際に作ったほうが覚えるのは早いです。

色々作って自分に合う考え方のスタイルを見つけるとよいと思います。

私は完成品をイメージして、そこからバラバラにしてプログラムを考えるタイプ

です。

id:emg89

情報処理技術者検定ですか、、、、

2004/03/31 11:59:56
  • id:Lovin
    あと

    http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
    私はここでWIN用Cを勉強中です。
    C言語でもターゲットによって必要な知識が変わってきます。

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822281019/ref=pd_sim_dp_1/250-9635549-1640207
    「プログラムはなぜ動くのか」という本は、
    基礎的な知識が得られると思いました。
  • id:fource
    このソフト作った人はどんな人? INDEX

    毎月見ています。
    http://www.forest.impress.co.jp/article/whocreate.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません