企業が掲げる経営方針、経営理念で、この会社は志が立派だ、目指すビジョンがハッキリしてる、なかなか粋だ、などと思える方針を掲げている会社をご紹介ください。企業情報がしっかり参照できる会社だとうれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:nomikomu No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.benesse.co.jp/index.html

株式会社ベネッセコーポレーション | Benesse Corporation

ベネッセコーポレーションのH.Pです。

教育をメインテーマに子供の未来をきちんと考えています。

id:kuippa

介護分野にも事業領域を拡張しているみたいで、時代にあったシフトチェンジをされているようですね。

社会福祉をコアに存在価値が高い会社ですね。

なるほどなるほど。

2004/04/02 17:32:15
id:torimori No.2

回答回数78ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

定番と言えば定番ですが… やはりビジョンという点からははずせないでしょう。社訓(

)も必見です。

別に私は規制と戦う企業ばかりを選んでいる訳ではないのですが… それでもここには一つの理念がはっきりと出ていると思います。

ご質問の主旨とはちょっと違うと思いますが、この会社も高い企業理念のある会社だと思います。

id:kuippa

・ヤマト

企業物流と障害者対応が盛り込まれているのがちょっと意外でした。運送業界の革新ぶりには毎度目を見張るものがありますが、今後も眼を離せない分野ですね。

・MKタクシー

ずいぶんと従業員とその家族を大事にされる社風なのですね。現状規制に抗う姿勢はよりよい雇用安定を=サービスの向上をというところから着想しているのかもしれませんね。

・ハヤシバラグループ

寡聞にして存じ上げていなかったのですが、研究開発に力を入れ、かつそれが上手く機能している会社のようですね。NPO活動などさまざまな活動をされているようですが、新技術に結びつけるシーズをそのような活動の場から探し出すのがうまいのかもしれません。

ずいぶん粋な会社ですね。

2004/04/02 18:24:45
id:kaorykaory No.3

回答回数568ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

子供服の「ミキハウス」のホームページです。スポーツ支援を始め教育事業などにも力を入れています。

http://www.fujicco.co.jp/corp/index.html

会社情報/フジッコ株式会社

「フジッコ」です。煮豆などで有名な会社ですが日本の伝統的食品をおいしく提供してくれると共に「健康的な食文化創造」を提案しています。

id:kuippa

・ミキハウス

http://www.mikihouse.co.jp/com/business/

自社のブランドマップを儲けねばならぬほど大きく根を張っていますね…。外食が混じっているのが意外でした。まったく別問題ですが、ちょっとHP内の情報が見難いなと感じちゃいました。

・フジッコ

食文化創造!煮豆も大きくなりました。プレスリリースを見るとずいぶん発酵食品に最近は力をいれているのだなと分かるから不思議なものです。予防栄養学

…。ふむふむ。

2004/04/02 18:34:23
id:kaneda2000 No.4

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ソニーの設立趣意書です。

設立者の思いが伝わる素晴らしいものだと思います。

id:kuippa

・ソニー

まさにビジョナリティーですね。

思いあればこその戦略、技術でしょう。

経営方針 一、 不当ナル儲ケ主義ヲ廃シ、飽迄内容ノ充実、実質的ナ活動ニ重点ヲ置キ、徒ラニ規模ノ大ヲ追ハズ

笑われても姿勢を貫き通した当時の経営者には感服です。

2004/04/02 18:50:49
id:kaneda2000 No.5

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

http://www.link-one.co.jp/vision/index.html

ファイルが見つかりません

2重回答ですみませんが、理念で探していたら面白い理念紹介のページの会社を見つけたので載せておきます。

ポイントは結構です。

id:kuippa

フードサービスの会社にしては珍しいHPですね。

ビジョンを読んでいると、社員育成に苦労されてきた方が書いた文章とお察しします。社員教育に力を入れられている会社とお見受けいたしました。

2004/04/02 18:58:17
id:kanetetu No.6

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント8pt

http://www.famitsu.com/game/news/2003/05/28/103,1054120561,13081...

ソニー経営方針説明会より久多良木副社長のコメントをピックアップ! - ファミ通.com

天下のソニーですかね。

id:kuippa

残念ちょいとダブってますね。

紹介されたページからはメディア向けの短期の経営方針しか見えなかったです。

2004/04/02 22:19:34
id:paffpaff No.7

回答回数430ベストアンサー獲得回数12

ポイント12pt

http://www.aleph-inc.co.jp/

株式会社アレフ ホームページ|びっくりドンキーやペペサーレ、小樽ビールなどでお馴染みの食文化発信企業(株)アレフの公式サイト

ファミレス「びっくりドンキー」ほか。

http://www.bikkuri-donkey.com/

ハンバーグレストラン【びっくりドンキー】

びっくりドンキーのサイト

Donkey History

[食の提供を通じて、人の幸福と健康に貢献する。自然と環境を大切にする。]

カタログ通販フェリシモ

「いつまでも絶えることのないしあわせな社会を創造すること」

環境保護製品、フェアトレード製品企画なども。

http://www.hophouse.co.jp/index.html

高級注文住宅「HOPハウジングオペレーション」

『社是

人を幸せにする人が幸せになる 

企業理念

全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に人々の快適な暮らしに貢献する』

会社概要->[HOP精神]

藤田工務店

id:kuippa

せっかくコメント書いたのにエラーで戻れなくなって消えてしまった…_| ̄|○

うる覚えながら、もう一度同じ内容を書きます。

・アレフ

某宗教団体かと思ってしまいました。

自然環境を大切にという社則がつけたしのように入っているのが気になりました。ビックリドンキーなどの店構えの雰囲気ともあまりそぐわないように感じました。

・フェリッシモ

カタログ通販フェリシモと説明されなければ、なんの会社だか分かり難い会社ですね。会社というよりはホームページの情報の出し方がおかしいのかな。会社の沿革を見たら、このHPにかかれている内容と事業目的がだいぶずれているように感じました。どちらかと言うとファッションアパレルっぽい印象。ホームページの問題かな。

・HOP

http://www.hophouse.co.jp/gaiyou.htm

「骨董品たり得る建築」

キャッチコピーとして的確で判りやすいと思います。

「20年たって粗大ゴミとしか言い様のない街並みを造ってはいけないと考えています。」いいですね。会社の目指す方向がしっかりしています。こぉいうところには頑張って欲しいですね。

2004/04/03 13:30:24
id:surfersparadise No.8

回答回数674ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

世界のSONYの語源が、若く溌剌とした

企業をめざすとは、先を行ってましたね。

id:kuippa

(´・ω・`)。oO(なんでみんなソニーなんだろ?)

プレイステーションが及ぼした効果は抜群だったということですかね。モルモットになれと社員に発した井深さんは昭和の偉人でしたが、今のソニーはファイナンシャル部門が一番儲けている銀行になりたい会社。今期の業績は優れないものの誰もが認める超優良企業です。30年前にSONYの躍進を言い当てた人は少ないと思いますが、今から30年後に今のSONYのポジションまで成長するかもしれない!って経営方針を掲げている会社だと嬉しいです。

2004/04/03 13:40:08
id:glass No.9

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

堀場製作所 社是

「おもしろおかしく」

id:kuippa

21世紀は「おもしろおかしく」

シンプルでいいですね。社員を教育するときにも、

「お前のアイディアはおもしろおかしくないから没!」と、説明できそうな社訓です。

「ぁー…俺のアイディアおもしろくもおかしくもねぇのか…」と、落ち込んでしまいそうですが。

会社として着実に成長しているし、技術系の会社で、おもしろくおかしく行こうといってしまうのが意外と今後認知されるかもしれません。

どこをどぉ面白くするのかは課題でしょうが…。

2004/04/03 13:45:38
id:adlib No.10

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント12pt

http://www.nikko-jp.org/perfect/toshogu/ikun.html

(社)日光観光協会オフィシャルサイト

 社訓のもとは「家訓」です。好き勝手に唱えることができます。

 カン違いして(つぎのように)自分に都合よく解釈する人もいます。

 

 佐藤 孝行「過ぎたるは及ばざるということで」→「過去の不祥事には、

言及しない(?)」(19970911-0922 橋本内閣・総務庁長官就任会見で、

ロッキード事件での有罪について)まことに憂慮すべき失言でした。

 

 これからは簡潔で具体的な内容のものが必要です。抽象論はダメです。

 

id:kuippa

「過ぎたるは及ばざるが如し」の過ぎたるを時間の経過と勘違いするなんてどんな人だ…。

この言葉は文体こそ旧式であれ、私には、ものすごく具体的な言葉であると感じるのですがいかがでしょうか。器が溢れるほど注ぐなという意をいくらなんでも都合よく解釈しすぎですね…。

2004/04/04 11:40:10
id:adlib No.11

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント2pt

“危機三発 〜 あぶないスローガン 〜”

 

 ブリジストン「石橋を叩いて渡れ」(社訓)

 吉野家「早い、旨い、安い」から<1993「旨い、安い、早い」へ

 三菱自動車工場「一に安全、二に売上、三に××?」

id:kuippa

共感できるもの、共感できないもの、いろいろありますね。

【内藤豊次】エーザイ

自分が勉強せずして秘訣なんぞできるものか

2004/04/04 11:45:51
id:respice No.12

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

マイクロソフト

昔のミッション。

全ての机にコンピュータを。かなり明快。

”a computer on every desk and in every home.”

http://www.microsoft.com/mscorp/mission/

About Microsoft: Your Potential. Our Passion.

現在のミッション。

Microsoft’s mission: To enable people and businesses throughout the world to realize their full potential.

Apple

”The Computer for the Rest of Us”

(一部の専門家ではなく)一般の人々のためのコンピュータ

id:kuippa

マイクロソフトのページを拝見させていただきました。具体的数字を入れた目標から、はたまた最終的なミッションにまで触れられており日本の企業が数年以内に真似をしそうな目標提起のしかたでした。

なかなか為になりました。

2004/04/07 09:45:36
id:shin0324 No.13

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

株式会社サトー

ラベルプリンタの会社です。

※「煙草を吸わないことに感謝」するという意味で、煙草を吸わない社員に対して2000円の「非喫煙手当」が支給。

社員の意見を吸い上げた、おもしろい試みだと思いました。

id:kuippa

非喫煙手当は面白いですね。

仕事のやり方基本要綱や「サトーのこころ」掲載項目抜粋はなかなか参考になりました。特に仕事のやり方基本要綱はとてもいいとおもいます。

2004/04/07 16:13:12
id:kanetetu No.14

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント12pt

こちらはどうですか。

id:kuippa

経営理念、経営ビジョン、経営方針、中期経営計画と重み付けをしているのですね。段階的に指針を明確にするという経営姿勢に見習うべきものがありました。

経営方針…、「先取り」ってなんか語感があまりよくないなと、少し思ってしまいました。

2004/04/08 13:41:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません