今度ツアーで沖縄に行きます。一般的に一人で予約したシングルの部屋に友達を招くことは出来ますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント13pt

部屋に遊びに行くだけなら問題でしょう

大概のホテルには「シングルルームに複数で宿泊するのはご遠慮ください」とか「シングルルームに複数の方が宿泊した場合追加料金を頂きます」という記述があるに止まります

当たり前ですが、騒ぎすぎないようにしていれば問題ないでしょう

id:ibizamimoevc No.2

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1080949145#

今度ツアーで沖縄に行きます。一般的に一人で予約したシングルの部屋に友達を招くことは出来ますか? - 人力検索はてな

URLはダミーです。

宿泊は正式にはいけないとおもいますが、招いて楽しいひとときを過ごすことはまったく問題ないとおもいます。

ビジネスの小規模の会議のためにホテルの一室を利用することも普通ですし、常識の範囲内で部屋として利用すればよろしいのではないでしょうか。

招く人数は、部屋の大きさとの兼ね合いでしょうか。

id:asibe

泊まってもいいと解釈できます。

2004/04/03 21:44:58
id:reply No.3

回答回数787ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/stay/term/kisoku.html

Not Found|ホテルオークラ東京

一般的に客室への来訪者を招き入れることは、利用規則などで禁止されています。

通常ロビーで会います。

id:asibe

やっぱそうですか。

2004/04/03 21:46:28
id:rossa No.4

回答回数184ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

規約では、3.来訪者

(1) 夜間のご訪問客とのご面会はロビーでお願いします

・・・などとなっています。

これは、セキュリティ上の管理の問題とおもいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

でも、一般的には、訪問客招待出来ます。鍵はあなたがもっているのですし、チェックイン後は、フロントを通らずにお部屋に入るのが当然ですから、問題はありません。

id:asibe

建前上はだめだけど、招いても罰則もないしばれないということでしょうか???

2004/04/03 21:47:42
id:pams No.5

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1080949145

今度ツアーで沖縄に行きます。一般的に一人で予約したシングルの部屋に友達を招くことは出来ますか? - 人力検索はてな

↑ダミーです。

できると思いますよ。

これはツアーだったらどうかは分かりませんが、ホテルによっては1人分位なら簡易ベットを部屋に入れてくれてシングルに2人で泊まれたように記憶しています。

id:asibe

へー、僕はばれなきゃ泊めていいのかなってぐらい考えてましたが積極的に協力してくれるホテルも存在するとは驚きです。

2004/04/03 21:53:46
id:pams No.6

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/my

ログイン - はてな

書き忘れましたが、簡易ベットは有料で以前行った所は2000円位でした。

名乗らずに予約先のホテルに聞いてしまうのもアリだと思いますよ。

id:asibe

ご丁寧な対応ありがとうございます。

2004/04/03 21:54:30
id:hamasuke No.7

回答回数93ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

URLはダミーです。

一般的に、ホテルは2つのパターンがあります。

・訪問客の入室は認めているが、宿泊は認めていないホテル。

・訪問者はロビーまでしか入れないホテル

また、ホテルによっては、「○○時以降の宿泊者以外の入室はご遠慮下さい」といった案内が

ホテルの案内に書いてある場合があります。

これはホテルによってケース・バイ・ケースなので、

申し訳ありませんが、ご自分で調べられるか、

ホテル名をここに書いて頂かないと判りません。

id:asibe

直接聞いて見るのが一番ですね。

2004/04/03 21:55:23
id:tictactoshie No.8

回答回数294ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

URLはダミーです。

シングルの部屋は、言葉通り一人の為の部屋なので招く事はできません。

面会の為にロビーがあるという事なので、面会は部屋ではなく、ロビーでという事に成るそうです。

id:asibe

ふむふむです。

2004/04/03 21:55:44
id:inagaki_hisato No.9

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.ryokan.or.jp/yakkan.html

JAPAN RYOKAN ASSOCIATION - モデル宿泊約款

通常URLのモデル例のように宿泊にたいして約款でホテル側のサービスと宿泊の契約について定めてあるはずです。このことは、「シングルの部屋を人間一人が宿泊する契約を約款に従って締結した。」とすれば、2名宿泊されることは契約違反となるでしょう。友達にを招く行為が、ホテルのロビーなどホテル側がだれにでも立ち入りを許している場所であれば全く問題無いでしょうが、部屋の場合宿泊だけでなく事実上「部屋を時間帯で区切って貸している」ことになり、その部屋を利用できるのは一人分の料金を支払った場合契約した人もしくは契約した人が利用させることをホテル側に通知した人一人だけになりますね。友人の方が部屋に入ること自体、その友人も部屋を「使用する」ことになりますし、ましてやトイレなどの部屋の施設を利用することは「無契約」で部屋を利用することになります。この点が弱いのではないでしょうか? ホテルの宿泊は契約上時間貸しの性格を持つから、招くだけでも通常はだめでしょうね。ただし、ホテル側が友人を部屋に招きいれることを認めればこの限りではありません。たまにシングルの部屋を2人で利用する料金体系を持っているホテルもありますから、2人分の料金を支払えば問題無いでしょう。もっともツアーで旅行されるとのこと、旅行代理店を通してホテルと宿泊契約しているわけですが、あなたを宿泊させる義務は旅行代理店にありますよね。友達の分の料金の生産が複雑なものになるでしょうね。

実際には、宿泊者以外の者がホテルの部屋に居ることを認めると、例が悪いですが売春の温床になりかねないなどの問題があるので、ホテル側は通常断固として拒むと思われます。

id:asibe

なるほど売春ですか。

2004/04/03 21:57:13
id:aikachan No.10

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

URLはダミーです。

ホテルに人を招くとは遊びに来るだけということでしょうか?

その場合はホテルにもよりますので直接ホテルや代理店に伺ったほうがよいでしょう。ただ、私は部屋に呼ぶときにはフロントに申し出ています。

また、急な宿泊の場合も対応できないホテルもあるかと思います。その場合は事前の確認が必要になると思います。

id:sou No.11

回答回数7ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

URLはダミーです。個人的な実体験ですのでポイントは結構です。

「一般的に」シングルの部屋へ予約者以外の人を招く事は、ホテル規則では「ご遠慮いただく」項目の中に入っている筈です。荷物を運ぶのを手伝う等ならば問題ないでしょうが、宿泊等が絡む場合はフロントが入館の際にチェックを入れる事が多いです。入館のチェックを免れても、出る時に発見されると追加料金をとられるのではないでしょうか。

私もここ数年、年に2回程沖縄に行くのですが、シングルの部屋に友達を招く事は可能でした。ただ夜間に出入りするのは避け、日中人の出入りが激しい時間帯に招き入れ、夕方に送り出すというパターンでしたが...

id:asibe

夜以外は申し出ればOKになるところが多いかもしれませんね。

2004/04/03 21:58:55
id:mapleleaf No.12

回答回数102ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1080949145

今度ツアーで沖縄に行きます。一般的に一人で予約したシングルの部屋に友達を招くことは出来ますか? - 人力検索はてな

*

id:asibe

ん!なんだこれは!

2004/04/03 21:59:52
id:nuunuu No.13

回答回数510ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

少し前に、上記URL(某新聞系の掲示板)で

このようなやりとりがありました。

常識というかモラルの範疇の問題になってくるような気もしますが、

1部屋あたりの料金設定ではないのであれば、

ご友人の宿泊は無理なのでは・・・と思います。

id:asibe

そうですね。

2004/04/06 21:44:59

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 yutaou 3 0 0 2004-04-04 16:28:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません