エクセルでお伺いしたいのですが。名簿の表をつっくたのです、関数を使って総人数や条件をつけた合計をしたいのですが?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:atsuatsu No.1

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/media_c/2002_johoen/function/sum...

長崎外国語大学 - Nagasaki University of Foreign Studies -

sumif関数でいけるんじゃないでしょうか。

足りなければヘルプでsumif関数を調べてみてください。

id:cruyff No.2

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.excel.studio-kazu.jp/

エクセル Excel 質問 使い方 HOME [エクセルの学校]

具体的に書いてもらうと回答しやすいのですが

id:chatora

人数の合計などが計算したいのですが

2004/04/06 09:30:21
id:catv No.3

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

まずは…このあたりや

このあたりで感じを掴んで、上記でご紹介されたURLを参考にすると分かりやすいのでは。

id:chatora

名前を入れたセルの総数が知りたい

2004/04/06 11:21:48
id:aqua99 No.4

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/xl_pvt1.html

Mr.Big〜小技集・ピボットテーブルの基本〜

ピボットテーブルを使えば、いいんじゃないかと思うけど。

id:tanaka999 No.5

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

COUNT関数で、なにか文字が入力されているセルを数えることができます。

たとえば、Bの列が名前の列の場合、B2からB15までの、文字が入力されている数を数えてB16に表示するなら、B16のマスをクリックして、「=COUNT(B2:B15)」と入力してみてください。

id:tanaka999 No.6

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1081210998

エクセルでお伺いしたいのですが。名簿の表をつっくたのです、関数を使って総人数や条件をつけた合計をしたいのですが?.. - 人力検索はてな

もし合計したいのが人数でなく、あくまで入力された数の場合でしたら、COUNTをCOUNTAに変更してください。質問では、具体的な内容をできるだけ詳しく上げたほうが答えてもらいやすいですよー。どこかのサイトにエクセルのサンプル表をアップロードすると、もっとたくさんの解説がいただけると思いますよー。

id:swakana No.7

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC15

エクセル(Excel)技道場−関数

「文字列が入っているセルの個数カウント」というものはいかがですか?

id:barutan No.8

回答回数232ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

入力のあるセルの個数でしたら

COUNTAでよいのでは

http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/countif.htm

COUNTIF(条件を満たす個数)

条件を付けるのでしたらCOUNTIFで

id:hamachin No.9

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

関数ウィザードから、counta という関数を選び、件数を調べたい範囲を指定してください。

実際の式はたとえば =counta(A1:Z1) といった形です。A1〜Z1までに含まれている空白以外のセルの数を調べてくれますので、これでいけるかと。名簿でしたら、名前のところだけを選択するようにしてください(合計というセルがあったとしても、そこは省いて選択しないと数量に数えられてしまいます)。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません