(2回目)

効果的な『新入社員の研修プログラム』を企画することになりました。そこで、今ビジネスの最前線でご活躍されている社会人の方々に、一昔前の「新卒」だった頃を思い出して頂き、過去と現在の「新入社員研修」について広くお尋ねしたくアンケートのお願いをさせて頂いている次第です。
それでは、以下の質問に対してあなたの自由な意見をお聞かせください。

★業界・職種等を差し支えなければお答えください

①社会人になるにあたって不安だったことは何ですか?

②今、新入社員に最低限必要な能力は何ですか?

③今、新入社員に持っていて欲しい能力は何ですか?

④実際にどのような新入社員研修をお受けになった経験がありますか?

⑤その新入社員研修について、良い点と悪い点をお聞かせください。

⑥以上を踏まえ考え合わせた上で、もしご自身が人事の立場だとしたら、どんな「新入社員研修」の企画・プログラムを盛り込みますか?

ポイントは回答してくださった方全員に差し上げます。なるべく全ての質問にお答えください。どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
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※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:nyankochan No.1

回答回数323ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1081997894#

(2回目) 効果的な『新入社員の研修プログラム』を企画することになりました。そこで、今ビジネスの最前線でご活躍されている社会人の方々に、一昔前の「新卒」だった頃を.. - 人力検索はてな

①対人関係

②行動力・やる気・一般常識

③ワードやエクセルの知識・インターネットの知識

④簡単な説明とビデオ貸し出し

⑤ざっと過ぎて全てを理解することができなかった。

⑥めんどうではあるが、実習形式を取り込み「実際にやって覚える」

 というふうにしたい。

id:kazumipun

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2004/04/15 13:44:49
id:Idea-Marathon No.2

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

「ノート研修法」を提案します。

上記の私のHPの私の本にて説明していることですが、要は入社してくる新人に1冊のA5のファイルノートを持たせます。まず、名前と電話内線を明記させ、ノート番号1冊目と書かせます。

(1)毎日の業務日誌を1頁書かせて、上司にチェックさせます。行はあけません。ぴっしりと1頁です。これを書かないでは帰宅させません。業務日誌では誤字、漢字なども指摘し、電子辞典にてチェックさせます。ビジネス文体を注意します。

(2)このノートで、新人研修会でも、会議でも議事録を作らせます。時系列に使います。研修の資料は小さなものは貼り付け、大きなものは、後ろのポケットに入れます。

(3)客先に訪問の際にも、このノートを持参するように指示します。こうして、数ヶ月間、書くことに専念させることです。

(4)学生時代にはほとんど最近の学生たちがノートを書いていないことから、この方法をきちんとやれば、相当大きな影響を与えることができます。

(5)2年目には、新人に去年の新人(二年目)の者の書いたノートを読ませます。

(6)小生は、新人が部門に着任してきた日にノートを渡すことにしていました。効果は抜群です。自信も付きます。すでにいくつかの会社では、新人にこのノート研修を開始しています。本人の一行の反省や提案を入れさせることもできます。

(7)上司のコメントも大切です。上司はこれによって新人の考え方や性格を把握することもでき、貴重なコミュニケーションとなります。

id:kazumipun

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2004/04/15 13:45:03
id:kenbou0087 No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://home.interlink.or.jp/~robocom/brain.htm

実践ブレーンストーミング

①社会人になるにあたって不安だったことは何ですか?

→自分が一体その会社で使い物になる実力があるのかどうか、自分自身に不安でした。

結局最初はぜんぜんだめだったんですが・・・

②今、新入社員に最低限必要な能力は何ですか?

→その業界の専門的な知識ではなく、協調性や意欲が絶対に必要だと思います。

③今、新入社員に持っていて欲しい能力は何ですか?

→周りの雰囲気を読み取る能力。。思いやり、気遣いですかね。

④実際にどのような新入社員研修をお受けになった経験がありますか?

→小さな会社ですので、研修期間というものはなく、先輩について雑用をこなしながら必要なことを盗んで自分の力にしていきました。

⑤その新入社員研修について、良い点と悪い点をお聞かせください。

→最初に基本をしっかりやっておかないと後でボロはでますね。でも、そこはバランスで基本や基礎の勉強ばかりさせていても新人は伸びないようながします。実践経験が勉強よりもずっと役立つことも多いですから。

⑥以上を踏まえ考え合わせた上で、もしご自身が人事の立場だとしたら、どんな「新入社員研修」の企画・プログラムを盛り込みますか?

→最初に新入社員には『勉強で遊ばせている時間はない』と断言して、10日で終わる課題を4日でやらせてみたり、本当はわかっていなくてはいけないような社会人常識を一通り説明し、いかに自分は実力がないのかをわからせて、勉強意欲を起こさせる。

それから各個人がさらに努力するかはその人しだいですけれど・・・

研修期間が終わって実際の業務に入ったときに激務に耐えられるように厳しくいったほうがよいと思います。

これはまったく日本人的な発想なんですが、逆に今流行の

『ブレーンストーミング』をさせてみるのもいいのではないでしょうか?

この会社で自分がどのように貢献していくのか・・・といった議題を与えて、新入社員同士で議論をします。そのさいには他人の発言を否定したりしてはいけません。他人の発言に付け加えて発展させるような意見はOKです。

教育担当の方は横から眺めていて各個人の性格やリーダーシップなどをチェックできますよね。

なんだかとりとめがなくなってしまって申し訳ありませんが、このくらいでしょうか。

id:kazumipun

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2004/04/15 13:45:21
id:hoehoedediko No.4

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

①人間関係

②やる気でしょう…精神論は嫌いですが、やる気のないヤツは何をやらせてもダメです

③やる気と一般常識

④専門分野の技術面での物が多かったです、土木工事の図面作成等、市長や官公庁長を招いての講話も多かったです

⑤講話関係は講師に、内容のコンセプトをしっかりと疎通して貰いたいです

⑥技術的な研修は受ける側としては非常に面白く、受ける側としても積極的な姿勢で挑めます、逆に座学となると話のプロが講師でないとつまらない物になりがちですね、そういう点から座学は内部講師だと大抵の場合実のない物になりがちです…

研修は最低限職場で必要なことだけで良いと思います、余り専門的なこと等は、いずれ仕事をしながら覚えていくでしょう、正直研修だけ業務を教えることは無理だと、受ける側からも、受けさせた側からも感じました。

それと、私も少し前に研修の企画をヤラされたのですが、バカバカしいまでに一般常識が欠落した新人が多いので…途中から一般常識を盛り込みました…電話対応、接客、敬語等々…時間を割くのもバカバカしい話かも知れませんが…研修の前に面接をしっかりやってくれと思いました。

id:kazumipun

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2004/04/15 13:45:28
id:mikiemiki No.5

回答回数159ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/297035

新社会人、「私生活より仕事」が7割超に - ニュース - nikkei BPnet

1 どんな部署に配属されるのか。

2 協調性。

3 理解力。

4 挨拶のしかた、お茶のだしかた、書類作成、電話応対など?

5 良い点:基本的な事柄を教えるのは良いことだと思う。悪い点:わかっている内容ばかりで退屈だった。

6 職種にもよりますが、料理を作らせるとかが良いような気がします。本人のスキルや性格がわかるような気がしますので。

id:kazumipun

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2004/04/15 13:45:39
id:hiro1105 No.6

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

以前、人事を統括しておりまして、色々と考えあぐねた経験があります。

①社会人になるにあたって不安だったことは何ですか?

→キャリアパスは(本当に)可能かどうか。

②今、新入社員に最低限必要な能力は何ですか?

→読み書き全般(PCも)含めてのコミュニケーション能力

:こちら側の意図が問題なく伝わり、適切に業務をこなせる状況が、最低限社員として求められていることでしょうから。

③今、新入社員に持っていて欲しい能力は何ですか?

→状況判断能力(場の空気を察知できることから、担当部署、全社的な経営内外の環境まで。レベルはそれぞれ違うでしょうが・・)

④実際にどのような新入社員研修をお受けになった経験がありますか?

→初年度から社長直属だったため、毎日が研修のようなものでした。ただ、コーチング研修は有用でした。新入社員相互間で、コーチと、コーチを受ける側にわかれ、交代でコーチングをするというものです。

⑤その新入社員研修について、良い点と悪い点をお聞かせください。

→よい点:コミュニケーション能力、目的設定能力、構想力、などがつき、仕事に就くに当たって、どのような立ち居振る舞いが必要なのか、が理解できるところ。

→もともとのコンピテンシーが低い人間には、意図が伝わりづらく、コーチ役に不適当な場合もある。ある程度、能力的に高い新卒向きでしょう。

⑥以上を踏まえ考え合わせた上で、もしご自身が人事の立場だとしたら、どんな「新入社員研修」の企画・プログラムを盛り込みますか?

・コーチング

 →コミュニケーション力開発目的

・ブレイクスルー

 →企画力・構想力

・政策(戦略)立案ゲーム

 →全社的な視野の育成(幹部候補向き)

id:kazumipun

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2004/04/15 14:16:40
id:redseen No.7

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1081997894

awindowさんのプロフィール - はてな

システム開発の仕事をしております。

①専門学校を出たもののほとんどパソコンの知識が無かったためやっていけるか不安でした。

②技術よりも一般的なマナーだと思います。

③社交性ではないでしょうか。

④ごく普通の電話対応や名刺交換等の研修です

⑤ほぼ役にたっていないような気がします。基本的なことを学べるのでいいと思いますが。

⑥与えた課題の出来よりも、その過程や先輩、上司とのやり取りを重んじようと思います。

id:kazumipun

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2004/04/15 16:29:22
id:kakunoshin No.8

回答回数178ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.shain.co.jp/

社員教育ウェブ|社員教育、人材育成に関する研修情報ポータル

URLは参考までに。

①社風になじめるか不安でした。

②ケアレスミスをしないこと。

③学習能力です。同じ間違いを繰り返さないこと。

④建設業で施工管理会社でした。実際に現場を見せてもらいました。

⑤現場見学以外の研修は形式的で役に立ちませんでした。

⑥私が新人であった頃知りたかったことを上げてみます。

1.同じ業界内でのランク、役割。

2.主な株主について(業績、人柄)

3.苦情の処理方法(特にクレーマー対策)

4.官公庁の仕事などマニュアル化できるものは文書で配布して欲しかった。

※その他思うこと。

1.同じ会社でありながら人によって対応が違うため客先も下請も戸惑う事が多いようでした。なるべくマニュアル化しておいて仕事に慣れてから創造性を磨かせるようにしたいと思います。

id:kazumipun

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2004/04/15 16:29:28
id:kanmu No.9

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.techno-con.co.jp/item/2300.html

新入社員研修マニアル

①社会人になるにあたって不安だったことは何ですか?

→拘束時間、対人関係、給与と余暇のバランス

②今、新入社員に最低限必要な能力は何ですか?

→文書、会話での表現能力、英語力

③今、新入社員に持っていて欲しい能力は何ですか?

→業種によっては中国語力

④実際にどのような新入社員研修をお受けになった経験がありますか?

→40人の集団で、お寺に行き、社訓など唱える合宿

⑤その新入社員研修について、良い点と悪い点をお聞かせください。

→新人研修とは…ということを理解していない会社が多すぎる!

⑥以上を踏まえ考え合わせた上で、もしご自身が人事の立場だとしたら、どんな「新入社員研修」の企画・プログラムを盛り込みますか?

→「実際の現場での動き」

→「システマティックトラブルシューティング」

→「対人コミュニケーション」

id:kazumipun

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2004/04/15 18:35:40
id:surfersparadise No.11

回答回数674ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

情報サービス業界とでも申しましょうか、

激動の波に揉まれ、毎日潮水飲みまくってます。(笑)

さて、

①不安は規則正しい生活ができるか、程度

 (遅刻常習犯にならないだろうか)

 むしろ、社会にはどんな凄い奴らがいるんだろうと期待の方が大きかったように

記憶しています。

②これを「能力」と言っていいのかわかりませんが、

 それこそ最低限、正しい日本語は使ってほしい。

 あとは、何事も最初は勉強だという前向きな姿勢。

 新人にはそれ位しか求めません。

 逆にそれがまともじゃない連中が結構多くなっている気がします。

③屁理屈こねるんじゃなくて、まともな

 論理思考。

④ビジネスマナー、関連会社の現場での実地研修、OA研修くらいでしたね。

 (今の人の方がはるかに内容は充実しています)

⑤必須なものばかりでしたから「良い」というよりは「当然」。

 現在のスタンダードから言うと、内容が随分貧弱で不足していた、ということが悪い点でしょう。

⑥大学を出ているのだから、

 論理的思考フレームや財務諸表の読み方、ケーススタディによるビジネスゲーム、

セルフコーチングなどは入れるべきだと思います。

勿論、レベルは新人に合わせたものにアレンジした上で。

これにより、競争社会の厳しさや、発想する面白さが身に付けば新人研修としては、及第だと思います。

id:kazumipun

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2004/04/16 10:24:18
id:treky No.12

回答回数139ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

英語学校講師です。

①人間関係です。

②コミュニケーション力と体力。

③謙虚に人の話を聞く力。

④合宿で2度に分けて行われました。教え方の研修と、事務処理、企業理解の研修です。

⑤同じ新人同士、不安などを分かち合うことができたこと、トレーナーが自信を持たせてくれたのが良かった点。研修時間に対して、内容が多すぎたのが悪かった点です。

⑥心理学を取り入れて、人間関係にトラブルが生じた時、どういう対処が可能なのか、実際の業務には関係ないのかもしれませんが非常に重要なことを取り入れた研修を提案したいと思います。実際に問題が起こるとどうしても感情的になったりしてしまうので、一歩引いた目で早いうちにこういったことを学んでおくと役に立つのでは。

id:kazumipun

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2004/04/16 10:24:26
id:ka-z No.13

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/10819

人力検索はてな

 1:全てに関して不安でした

 自分の前の電話が鳴るだけでも嫌でした

2:元気に挨拶が出来ること。

 お客様にはもちろん社内の方への挨拶も

 重要です。

 あとは一般常識

3:全てに関しての判断力

 周りの人に言われなくても自分から

 判断して動くこと

4:一般常識(配属先では教わらないこと)

 (電話応対・お茶出し・座席順など)

5:すべてが勉強なので良いも悪いもないとおもいます。

6:会社によっても違うかもしれませんが、やっぱり新入社員研修から

今日教わったこと。やったこと。反省するべきこと。これからどうしたいのか。悩み事でも何でもノートに書いてもらい誰かがそのノートをみてコメントをすることがよいかと思います。

これでコミュニケーションがとれて仕事も早く覚えられ、忘れた事はノートを見れば書いてある。これが結局1番だと私は思います

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