郊外型大型書店の中に、現在冴えない喫茶スペースがあります。そのスペースを活用してビジネスorデジタルコンビニ(キンコーズのような店)を展開したいと考えています。あなたは、どんなサービスがあったらいいと思いますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:fuzimal No.1

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.cafeman.jp/

全国ネットカフェ・まんが喫茶一覧 ナビ マップ

 最近、どこに行っても思うのですが、コーヒー一杯でサービスとして15分程度ネットができるようなカフェがあれば便利かなと。

 本なども買う時に、ちょっとネットで調べたい時があったりするので・・・。

 家で調べていけばいいのでしょうが、その場で思いつくこともあるので・・・。

 現状喫茶店であれば、PCと回線を用意すれば、かかる費用も抑えられる気がします。

id:surfersparadise No.2

回答回数674ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。

アイデアフラッシュですが、ご参考まで。

・女性専用コーナー設置

・禁煙(客層によっては喫煙)コーナー化

・近隣宅配業者などと提携し、そこで作った書類がその場で宅配手続の乗せられる

・同じく、士業たちと提携などをして「ハード+ソフト」サービスで集客力を上げる

(開業届けや税申告、各種公正証書の作成もできる)

・(スペースがあれば)私書箱サービス

 女性SOHOには受けると思います。

id:Z9M9Z No.3

回答回数343ベストアンサー獲得回数11

ポイント12pt

オンラインショッピングの決済にはカード、代金引換、コンビニなどありますが、カードはやたらとさらしたくない人多いと思います。代金引換・プロバイダへのツケ・コンビニなどは、それぞれ利用できないサイトもあります。

端末置いといて、その場で金もらって、クレジットカードのとこでも買えるってのはどうでしょう。無理かもしれないが海外のサイトでも使えるとかなり嬉しい。‥代理でカード決済って、法律的にまずいですかね。

id:Andalucia No.4

回答回数163ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

FAXを受け取れるサービスが欲しい。

id:Idea-Marathon No.5

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.co.jp/

米ぬか酵素温浴の普及を目指すグループ

カプセル勉強室はいかがでしょうか。コーヒー付きです。

id:hiyashiame No.6

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

 本を静かに読める場所という意味では、喫茶スペースというのはありがたいと思うのですが、洒落た店に変更するというのではダメですか?私的には、スターバックスが一番好きですねぇ。。。

id:MASAX No.7

回答回数175ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

個人的には、有料でいいのでパソコンや携帯が充電できる電源サービスがあれば・・・と思います。

id:haltake No.8

回答回数245ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

1.名刺

2.白黒及びカラーコピー

 (8円、48円(税込)等、コンビニより安く)

3.時間貸のパソコン(インターネット利用可)

4.FAXサービス(送受信)

5.本の取り寄せ

6.普通のコンビニのように公共料金収納が

 できればなお可

id:kanetetu No.9

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント12pt

http://affiliatemobile.fc2web.com/

携帯アフィリエイト広告代理店(専門)

私なら、パソコン講座をしますかね。

id:naofumi No.10

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

店舗立地・ロケーションが(地方県庁所在地なのか首都圏、関西圏の郊外なのか不明ですが、それと当該スペースの面積がわからないので適正なサービスと言えるか分かりませんが、ネットで収集できないビジネス情報のライブラリー(収集コストがかかるため、会員制もしくは有料併設カフェ)はいかがですか。具体的には矢野レポートなど高価な資料や、有料で発行されているビジネスレポートが閲覧できれるようになれば

書店スペースの経済誌・ビジネス書コーナーとのリレーションを謀ることも可能でしょう。ネットになく、公共の図書館にもないビジネス情報は以外とありますよ。

id:yufu99

なるほど

2004/04/18 21:55:37
id:kamikamikami No.11

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hangame.co.jp/

無料ゲーム・オンラインゲーム・PC ゲームのハンゲーム

俺だたらネットゲーム用のネットマネーなどを販売したり・・・・大きいのならゲームソフトなどを販売とか、それとも区切って貸し店舗にしちゃえばいいんじゃないでしょうか?

id:sun-chan No.12

回答回数492ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

個人的には、スターバックスのようなおしゃれなカフェがあったら(禁煙か、完全分煙)うれしいですが、現在喫茶スペースにお客さんがあまり入っていないようでしたら、そういうスターバックス系カフェにインターネットの使えるスペースをつけくわえてはどうでしょうか。

インターネットカフェにするのはスペースが足りないかもしれないので、個室に区切るのではなく、カフェのテーブルの上にパソコンがある感じです。本を買うときに調べたいことが出てきたら、ネットで調べられるのは便利だと思います。

個人的には、キーはおしゃれなカフェということだと思います。

おしゃれなカフェについてはこちらが参考になると思います。

キンコーズのようなお店を作っても、購入したばかりの本をコピーしたりすることってあるのかなぁ、と思いますがどうでしょうか?

id:coxcomb No.13

回答回数197ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1082256018#

郊外型大型書店の中に、現在冴えない喫茶スペースがあります。そのスペースを活用してビジネスorデジタルコンビニ(キンコーズのような店)を展開したいと考えています。あ.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

・クロークサービス(特に傘を無理矢理にでも預かってくれると嬉しい)

・コンシェルジュサービス(案内、相談、予約等の受付。本屋に”はてな”があるも良し)

・普通に新聞を売ってるキオスク。(本屋で新聞って売ってないけど欲しい)

id:yasumin55 No.14

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

フリマボックス系のショップはいかがですか?レンタルボックス、ギャラリーボックス、箱貸し、とかで検索されても出てきますよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません