「電子レンジにスプーンを入れて加熱してはいけない」と言われたのですが、これは本当ですか? 普段やっているけど特に問題ないように思えます。本当か否かということと、その理由を、合わせて教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:mako0307 No.1

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1082285549#

「電子レンジにスプーンを入れて加熱してはいけない」と言われたのですが、これは本当ですか? 普段やっているけど特に問題ないように思えます。本当か否かということと、.. - 人力検索はてな

これは「アルミホイルを電子レンジにかけるな」ってのと同じだと思います。

元来スプーンは金属製なので、電子レンジにかけると火花が出る可能性があるからではないかと。

最近ではレンジ対応のスプーンもあるので、物によっては問題ないらしいですね。

id:kyanasaki No.2

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

もしも、銀のスプーンであればスパークします。

勿論ですが、銀紙を加熱すると同様のスパークを起こします。

id:norix31

なるほど。

2004/04/18 21:17:28
id:free-tea No.3

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント70pt

以前、パチパチ火花が散っているのを見ました。

それ以来はびびって金属は電子レンジに入れないようにしています。

id:norix31

なるほど!疑問が解決しました。

ありがとうございました。

2004/04/18 21:18:05
id:abtax No.4

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.watacchi.com/denpa/vol-10.html

watacchi world / denpa / vol-10

電磁波を反射するので危険だそうです。

id:elem No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

↑ここの注意書きにあるように火花が出ます。小さいころ、僕もスプーンを入れて加熱したりしましたがなんともありませんでした。

ですが、アルミ箔を入れて加熱した時にはアルミが電子レンジの側面に接触すると火花(放電)が見られました。

おそらく、金属が電子レンジの側面に接触するとき火花が出たりするので危険なのだと思います。

スプーンでも何かの拍子に側面に接触するかもしれないので、今後、やめた方がいいと思います。

id:toukaidou No.6

回答回数234ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ここはどうでしょうか。

僕はアルミのコップをレンジに入れて火花を出したことがあります。質問者さんの使っているスプーンの材質は何でしょうか?

こういった金属もあるようです。

id:aki73ix No.7

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント10pt

http://www.toshinao.com/vague/physics/

日常にあふれる科学

いれてはいけないのは金属だけではなく伝導物質がまずいのです

id:inagaki_hisato No.8

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20030905_1.html

電子レンジを安全に使うために −使い方による危険性を探る−(報道発表資料)_国民生活センター

>電子レンジで使用が禁止されている金属装飾付の皿を温めたところ、表面に火花が散り、絵柄のない皿よりも高温となった。

 スプーンが金属の場合、火花が飛びますね。かなり危険だと思いますが・・・火花出ませんか? 出ないとしたらすでに壊れかかっていて、電子レンジとしての能力が低下しているのでは?

PDF

id:akimasa2000 No.9

回答回数276ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです

プラスチック製なら、とけるまで加熱しない限りは問題ないと思います。

金属の場合は、スパークが起きて、火花が飛び散り、何かに引火するかもしれません。

また、金属が焦げて少し見た目が悪くなるかもしれません(実際にやってしまいました)。

id:cheese1986 No.10

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。(興味があればぜひ見てください)

絶対だめです。

なぜなら、電子レンジから出るマイクロウェーブ波がスプーン(金属も基本的にだめです。)に当たり火花が散る可能性があるからです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません