HTML形式のメールマガジン発行について。

HTML作成に関するハウツーやQ&Aのサイトはたくさんありますが、
HTML形式のメール(メルマガ作成)に特化したハウツーやQ&Aのサイトが
見つかりませんのでその様な内容のサイトや書籍を教えてください。
(基本的HTMLは習得しましたが、メール形式では使用できないタグや、
メール変換・対応するメーラーなど、詳しく知りたい為。)
書籍の場合はどの様な本か、簡単な説明をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:s_sim No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

いかがでしょうか?

id:cony

ありがとうございます。大変参考になります。

さらに情報をお待ちしています。

2004/04/19 08:04:06
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント30pt

参考にどうぞ

しかし、ほとんどのメーラは初期設定時にHTMLは

見えないようになってるので、それも少し考慮した方がよいでしょう

id:cony

有り難うございます。参考にさせて頂きます。

2004/04/19 09:58:56
id:takeboshi No.3

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www2.ocn.ne.jp/~nanairo/

なないろビー玉

 ヤフーの「HTMLメール」カテゴリーのページ(

)で見つけたサイトさんです。

 こちらも同じく。

http://c-cafe.cside21.com/

サブドメインサーバー[SE10.CSIDE.JP]<株式会社シーサイドネット>

 さらにこちらも。

id:cony

有り難うございます。参考にさせて頂きます。

2004/04/19 10:01:19
id:kanetetu No.4

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント30pt

こちらどうですか。

id:cony

有り難うございます。s_simさんがご紹介してくれたサイトと同じサイトですね。

皆様に教えていただいたサイトは今の所、Windows/IE5でのものなので(この情報も欲しかったので助かりました。)、以下はMacで作成できる方法を詳しく紹介しているようなサイトがありましたら、お願いします。

http://www.adobe.co.jp/web/tips/glv6htmlmail/main.html

以外の所でお願いいたします。

2004/04/19 10:07:21
id:kanetetu No.5

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

こちらどうですか。

id:cony

漫画に特化したメールソフトのようですね。

うーん、これは違います。

2004/04/19 18:15:08
id:Indigo No.6

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://japan.internet.com/column/wmnews/20030718/7.html

HTM Lメールのリスクと Web ビーコン / HTMLメールマーケティング - japan.internet.com コラム

こういったリスクを考える必要もあります。

id:cony

成る程、興味深いです、今後の参考によく読ませていただいます。

この中にMacで作成するための細かい情報があればいいのですが、ただ今出先のため、すみまで読み砕けません。すみませんが、最終締め切りはもう少しお待ちください。

上記で紹介していただいたサイト以外で、Mac環境で作成できる具体的な情報サイトがありましたら、よろしくお願いします。

2004/04/19 18:23:20
id:ageharock No.7

回答回数184ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

こちらのTIPSなどはどうでしょうか?

こちらはMACユーザーのサイトですが。

マック版のアウトルック・エクスプレスでは背景に画像を貼れないこともあるそうです。

id:cony

上のサイトはtakeboshiさんが紹介してくれたサイトですね。

>マック版のアウトルック・エクスプレスでは背景に画像を貼れないこともあるそうです。

そうなんです。

それで今回、作成できる方法(別のMac用ブラウザで作成できる、または

メモでHTML作成したものをインポートする方法はどうしたら?)等、macでの具体的作成

方法を紹介しているサイトを捜していました。

下のサイトで紹介されているように、添付画像にすればHTML形式に拘らなくても画像送信

できますが、メルマガ作成の場合、画像を添付するという方法は不向きですし、

HTML形式で見栄えに拘るという目的からはずれてしまいますので・・・。

Macに関してはあまり、紹介しているサイトがない・・・というか、

残念ながら、今の所Mac関係での作成は向かないという所でしょうか。

ここで一旦終了させていただきます。

情報をくださった皆様ありがとうございました。

2004/04/22 09:21:17
  • id:ageharock
    MAC版HTMLメールに関しての個人的主観

    わたし個人の話ですが、MAC版HTMLメールに関してです。

    WIN、MACともに持っているのですが、メールはMACでメールを受けることが、
    ままあります。
    (メインはMACですが、世の中のシェアがWINだと思うので)
    で、HTMLメールを受けて感じること何ですが、
    背景に画像があろうが無かろうが、「そう言うもの」だと思っています。
    作り手側からすると、不本意だと思いますが。
    普通にネットをしていても、MACじゃレイアウトもガタガタになったりしますしね。
    もっとも「そう言うもの」だと思っているのは、
    わたしだけかもしれませんが・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません