WEBページ制作にお詳しい方、知恵を貸してください。あるクライアントのサイトの中で「このページは絶対にブックマーク(お気に入り登録)をさせたくない」というページがあります。プログラム的な制御ではなく、Javascriptなどを使ったやり方を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:karen_maria No.1

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

これでどうでしょう?

id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント10pt

1.CGIでHTTP_REFERERをチェックしてみてはいかがでしょうか。自サイト以外からそこに飛んできた場合はエラーにして表示しないようにします

http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/referrer.htm

イヌでもわかるJavaScript講座

2・document.referrerを調べてJavaScriptで自サイト以外ならエラーにする処理を入れる方法

こちらはブラウザによってはちゃんと動かないかもしれません

URLはダミー

3.CGIで URL?日付という形式のURL以外をはじく CGIが使えれば楽ですね

リンク元はJavaScriptで日付を生成させます

id:vicden No.3

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.rescue.ne.jp/cgi/reflimit2/

CGI RESCUE チャレンジCGI - 参照制限2

上のURLのページ(Web裏技)の参照制限2を使用して、決められた順路からのアクセスしかできないようにする方法はどうでしょうか?

Javascriptは結局Javaをブラウザ上でオフにすれば折角仕掛けたものもムダになると思うので、あまり有効な方法ではないと思います。

そのJavaをあえて使うとするなら、ページをフレーム(100%のダミーフレームでOKです。)の中に入れ、そのフレーム内でないとエラーページに飛ばす方法を以前使用していました。フレームのソースを見ればどこに本体があるのか分かるので、右クリックも禁止にしていましたが、Winでしか有効でないのと、前述したとおり、Javaをオフにされると同じなのであまり役に立ちませんでした。

id:maigosan No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

ここの「指定URLからのみアクセスを許可する」で実現可能なのではないのでしょうか

サンプルページをブックマークしてみましたが、やはり直接は飛べなくなっていましたよ

id:MIO

ありがとうございます。

私もサンプルページをBMしてみました。どうやら、「ブックマークしても、ページが見られない」という制御のようですね。

できれば、ブックマークという動作をした直後に「恐れ入りますが、このページはブックマーク(お気に入り)登録をしていただけません」というアラートを出し、同時にブックーマク事態も排除する、というのが理想です。

しかし、「見られなくする」というのは可能ということがわかりました。ありがとうございました。

2004/04/20 13:29:55
id:shiizoo No.5

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hiyoko3.com/sample/favor/top.html

ブックマーク拒否Top

上記アドレスの方法は、javasvriptでユーザーが正当なアドレスから来たかどうかを判断し、ブックマークなどから来ている場合はアクセスを拒否するものです。 ※ユーザーのクッキーがonになっていないと有効になりません。

id:MIO

ありがとうございます。

明日、この回答を持ってクライアントへの説明をしてまいります。他の方の回答も拝見したかったのですが、実はポイントが不足してしまい、これ以上回答を拝見することができなくなりました。

ポイント購入すればいいのですが、カードを使っていないもので・・・。

これにて終了させていただきますが、回答をくださった皆さん、誠に申し訳ございません。

あらためてポイントを貯めてから、見ることができれば、拝見させていただきます。

せっかく書いたのに!とお怒りの方もいらっしゃるかもしれません。本当にすみません。ありがとうございました。

2004/04/20 15:22:48

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 yun_eternal 37 31 1 2004-04-20 13:29:24
2 vicden 172 150 0 2004-04-20 13:44:56
  • id:MIO
    すべて見られずすみませんでした。

    質問者のMIOです。
    たくさんの回答をいただいたのに、ポイントが足りず、すべて拝見できず申しわけありませんでした。

    近いうちにポイントを貯めて、すべての回答も見せていただこうと思っております。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません