猫齢11歳、オス、四年前からFIVキャリア、現在口内炎(たぶん)で 流動食ですら口にすると「ギャー」と逃げていってしまいます。しかもかなり凶暴なのです。

明日、動物病院にて全身麻酔して、状況を見て抜歯等の処置を施してもらう予定なのですが、この抜歯なども効果があるのか疑問ですし麻酔にもリスクがあるようです。

正直、今どうしてよいのかわかりません。動物病院で痛み止め等打ってもらっていますが、あまり効いていないみたいです。やはり隔週程度通わせないとだめですかね?

なんかサプリメント等を含めて民間療法もあるみたいなのですが、その辺りも含めてアドバイス等ございましたらよろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:ragabi No.1

回答回数353ベストアンサー獲得回数11

ポイント34pt

http://www.hatena.ne.jp/1082645004

猫齢11歳、オス、四年前からFIVキャリア、現在口内炎(たぶん)で 流動食ですら口にすると「ギャー」と逃げていってしまいます。しかもかなり凶暴なのです。 明日、動物病.. - 人力検索はてな

 家で飼っていた猫の話です。

 FIVで最後は流動食も受け付けなくなりました。

 点滴ラインを確保して、2日に一度、動物病院で栄養点滴を受けました。

 最後は痛みで鳴くことも出来なくなりました。

mc-life-es1さんの猫も、原状よりの回復は不可能だと思います。

id:mc-life-es1

まだ、発症はしていないのですが、同じですかね?

2004/04/23 00:02:53
id:sun-chan No.2

回答回数492ベストアンサー獲得回数0

ポイント34pt

猫の口内炎は、猫免疫不全ウイルス感染症(猫エイズ)や猫白血病に感染すると難治性になり、痛くて食事ができず衰弱していきます。ヨダレや口臭、食事時に痛がるなどがあると早めに診てもらいましょう。

こちらには免疫をあげるサプリが民間療法として紹介されています。

こちらはお茶、プロポリス、アロマなどです。

id:taka16 No.3

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント34pt

URLはダミーです

年齢が行くほど、麻酔のリスクは、高くなります。

人間であれば、本人が話せますから、

いままでの生活、病歴からリスクの少ない選択肢が選べますが、

話せない以上、あくまでのも飼い主さんの選択、判断になります。

人間でもセカンドオピニオン、サードオピニオンとして、

違う病院で診察を受けたりしますので、

違う病院で見てもらってはどうかと思います。

私の場合、実情をきちんと詳しく説明してくれる事が、まずは第一条件かと思ってます。

私も一昨年、腎不全で亡くしました。

その時に、自分の無知を知り、もっと早く症状に気づいてあげれば、

少なからず延命できたのでは、との思いです。

長年一緒に過ごしてきた猫さんが辛い状態は、

飼い主さんも辛いと思います。

こちらなどの、掲示板で相談されて、ご自分の判断の為の

意見を求めてはいかがでしょう

http://www.gyaos-kingdom.com/

ぎゃおす王国〜猫の慢性腎不全と便秘について

病気の猫さんが居たり、亡くされた方が見られたりしますので、

何らかアドバイスが得られると思います。

的確なアドバイスはできませんので、ポイントは結構です。

id:mc-life-es1

ありがとうございます。こーゆーコミュニティを見ていると、今の世の中ペットって家族かそれ以上のポジションにいるんだなぁ、と感じます。

2004/04/23 07:48:30
id:aki73ix No.4

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント34pt

口内炎には最も効果はあるようですが

猫の体力が大事だそうです

id:aki73ix No.5

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント34pt

http://www.pwpwp.com/

犬の病気・猫の病気を助けたい

2つほど猫の(病気の)大きいコミュニティサイトがあるので紹介しておきます

猫専用のサーチエンジンもあります

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません