父のいびきが五月蝿くて母が困っています。寝室を別にすると父が可哀想なので、一緒の寝室で寝かしてあげたいんですけど、何かいい方法はありませんでしょうか。耳栓などは朝起きるときに目覚ましが聞こえないのではないかと思っています。また父側に何かをさせるといったことは頑固なのでムリだと思います。母側の対応で、お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答28件)

id:penguinist No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1082900234#

父のいびきが五月蝿くて母が困っています。寝室を別にすると父が可哀想なので、一緒の寝室で寝かしてあげたいんですけど、何かいい方法はありませんでしょうか。耳栓などは.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

お父様の説得が大変ですね。

「俺はそんなにうるさくない!」と思って

それを認めたくないのではないでしょうか。

一度眠っている姿をビデオやテープに撮ってみて、

それを真面目な態度で見せて、こんな風に

お父さんは大いびきをかいているのだという

ことを見せ、お母さまがどれだけ大変なのか、

更にこのような大きないびきはちょっと心配

だから病院に行ってみたらどうかとすすめて

みてはいかがでしょうか。

体質や体型でいびきが大きくなるのはご存じ

だと思いますが、睡眠時無呼吸症候群の心配は

ありませんか?

私の父は小太りというかガッチリタイプなのですが

年末辺りに、車の運転中にやたら眠くなるとか

物忘れがちょっと激しくなったと言って病院に

行ったら、睡眠時無呼吸症候群と診断されました。

ここ数カ月、酸素マスクのようなものをレンタル

して、随分改善されたようです。母も夜中に父の

いびきの音で目覚めることはなくなったようです。

やはり父もいびきの大きい人ですが、よくTVで

見るような無呼吸の人の様子ほどではなかったので

疑ったことは無かったのですが、去年急に太った

のが原因だったようです。

あくまでも、お父様の健康を皆が心配している

のだということを強調し、対策を立ててみる

というのはいかがでしょう。

健康チェックにもなりますし、睡眠時無呼吸

症候群でなかったとしてもそれはそれで良い

ではないですか。またお医者様もいびきの音の

対策を考えて下さるでしょう。さすがに医者に

言われればお父様も意地を張ってはいられない

のではないでしょうか?

id:unno No.2

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

眠れないというのは、気分の問題が大きくて、心休まるようにしたほうがいいですよ。

耳栓して、目覚ましはバイブで起きるって手ももありますが。

id:diabah_blue No.3

回答回数129ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.tsuboi-hp.or.jp/main/HTML/TOPIC/asunaro_vol10.html

激しいいびきと眠けに要注意〜睡眠時無呼吸症候群〜

上記サイトのように温度は10度以上、加湿器などで湿度を保つといいと思います。

鼻詰まりがなければ、口呼吸が習慣化していることも原因のひとつかもしれません。変則的ですが、カラオケ教室などに通ってもらい、正しい腹式呼吸で鼻呼吸に慣れるといいかもしれません.

id:noramew No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

うろ覚えで申し訳無いのですが、目覚まし等の高い音は聞こえる耳栓を見かけたことがあります。

デパート等の海外旅行用品売り場など覗かれてみては?

普通の耳栓でも試されることをオススメしますよ。

id:ryohu No.5

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.jtad.jp/

JTたばこWEBサイト

私も結婚した当初、主人のいびきがすごく、睡眠不足で大変でした。

はじめのうちは、いびきが聞こえてきたら主人の体をつついていたんですが、一時的でしたし、私も耳栓をしていては、めざましが聞こえないので、自分の耳を両指でふさいでいましたが、寝付くまでそのままでいると両腕が疲れるので、良案ではなかったです。

その年に子供を身ごもったのですが、何度も流産しそうになったので病院に入院したのですが、同室の隣の方がものすごいイビキをかく人がいて、眠れずに悩んでいました。

あるひ、入院が3ヶ月くらい長引くと伝えたところ

主人がCDラジカセをもってきてくれました。

「これだ!」と思い、

その人がイビキをかき始めたら、イヤホンで音楽を聞いて寝ることにしました。

はじめのうちは、夜中ずっと音楽をかけていましたが、

だんだん、寝付く時にアルバム1枚分の音楽を聞けば朝まで熟睡できるようになりました。

アルバムを聞けば、60分音楽が流れ続けるので、CDが終われば、目覚ましが朝聞こえるのでいかがでしょうか?

id:asbell No.6

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/

日本医科大学呼吸器内科 睡眠時無呼吸症候群ホームページ

睡眠時無呼吸症候群を疑ってみる必用があります。上記のホームページなどに詳しいことが記載されていますので参考になさってください。この症候群は非常に危険といわれていますので医師に相談なさる方がよろしいかと思います。

id:hockeynuts00 No.7

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.good-sleep.gr.jp/

グッドスリープクリニック : 睡眠時呼吸障害 東京都港区芝大門 浜松町 大門 大森

いびきは気管の筋肉が弛緩して起こる振動が原因なので、年をとるとどうしても起こりやすくなります。

うるさいので周りの人が迷惑なのはもちろんですが、本人も「睡眠時無呼吸症」になる可能性があります。寝ている間に断続的に呼吸が止まるというこの症状は、悪化すると心臓病などに発展する恐ろしい病気なので一度専門の外来で診察することをお勧めします。(私も診察を受けました。)

id:neco1127 No.8

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

お話を聞きますと、イビキをかかれるお父様よりお母様のほうが心配なのですね?

それでしたら他の方のように振動の目覚ましをかけたうえでみみせんが手っ取り早いのかもしれません。いびきを毎晩聞きながら夜を過ごすと9年寿命が短くなるとなにかで聞いたことがあります。

しかし、実際にいびきの大きいお父様のほうが重大な病気を引き起こすこと危険がありますよね。URLは無呼吸症候群の治療についてです。

私は25のときに無呼吸ではないのですが、扁桃腺肥大切除の手術をしました。それまでけっこうイビキをかくほうだったのですが、今ではほとんどかかないみたいです。

イビキをかく人は寝やすい体勢を探すために寝相が悪くなるみたいです。

寝相が悪すぎるのも安眠の妨害になりますよね?振動目覚ましをつけて、耳栓をして布団を離す。ぐらいでしょうか・・・?

id:wm5775 No.9

回答回数351ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

#URLはダミーです。

お父さんは太っていますか?

居眠りとか多くありませんか?

もしそのような兆候があるようでしたら、睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。睡眠時無呼吸症候群とは肥満による舌根沈下よりいびきが発生し、呼吸の停止、全身の低酸素状態、昼夜のマイクロスリープによる事故や、社会的なトラブル、突然死などの症状があるため、医者に行かれることをお勧めします。きちんとした医者はCPAPと呼ばれる在宅用の補助人工呼吸器をレンタルする治療をすすめます。この機械をつけると熟睡できるだけでなく、いびきも止まり、生活習慣の改善なども併用すればいびきをかかなくなります。

#うちの父もそうでしたが、母は大変なんですよね。うちの父はこのCPAPでかなりいびきが改善し、昼間の仕事も眠くならずに活動的にできるようになったようです。

id:aki73ix No.10

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント10pt

聴覚障害者用に開発されたものですが、健常者でも便利だと思います

参考までに・・・

id:warx No.11

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

いびきをする人の体も悪くすることがあるそうです。お父さんがガンコだと難しいとは思いますが、健康・長生きの為にも他回答者や上記リンクを参照して、いびきを無視するのではなく、いびきをしない・させない快適な生活を考えてみてはどうでしょう?

id:kamesuke No.12

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.wp1.co.jp/

株式会社ワールドパイオニア

cherrywomanさんと同じですが、耳栓+振動の方法が無難でしょうか。

聴覚障害者用の目覚まし時計です。腕時計タイプ・枕の下に振動するものを置くタイプなどあります。

上記URLの左メニュー「お薦め商品」から。

id:denkadenkadenpa No.13

回答回数52ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

いびき用品・三晴社

私の知る方法としては、いびきの五月蝿いとき

相手の頭を少しずらすと、すぐ止まります。

枕を引いてもいいようです。

エーザイ・スカイナーいびきスプレー

http://www.green-ps.com/

(株)グリーンプレシャス

アイディアグッズ

はなまるマーケット・いびき

http://www.keytron.co.jp/index.html

Dr.Silicone健康用品(グッズ)は、厚生労働省の食品衛生試験基準に準拠した安全素材で造られているエコロジー健康用品(グッズ)です。

こだわり健康用品・いびきと睡眠時無呼吸症候群

id:rakuran No.14

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

寝ているうちに体の向きを変えてあげるというのはいかがでしょうか?

私の父もかなりの大音量のいびきをかくので、一緒の部屋で寝ている母はかなり迷惑がっています。母曰く、父より先に寝るのが何より効果的なんだそうです。だからなのか、母は常に父より先に床についています。

id:surfersparadise No.15

回答回数674ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://ibiki.net/ibk-nous.htm

脳卒中といびき

ズバリの対処法ではありません。

お気に召さなければポイントは不要ですが、書かずには居られませんでした。

もしかするとスグに専門医に行かれたほうが良いケースもあります。

体力があり余った結果の現象であれば、良いのですが、いびきと脳卒中の関連は最近よく耳にしますので。

くれぐれもご用心を。

id:reply No.16

回答回数787ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1082900234

父のいびきが五月蝿くて母が困っています。寝室を別にすると父が可哀想なので、一緒の寝室で寝かしてあげたいんですけど、何かいい方法はありませんでしょうか。耳栓などは.. - 人力検索はてな

横向きに寝るといびきが少なくなります。

id:Idea-Marathon No.17

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

住友3Mからいびき防止が出ています

id:hiro_tt55

父側にこれをつけるようにいうのはムリだと思います。

2004/04/25 23:26:10
id:nuunuu No.18

回答回数510ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/09_02.html

「いびき」対策に、効果的! 【口コミ事典】

私の父親もイビキが凄いです。公害並みの大音量です。

たまに実家に帰ると、私は一緒の部屋にいなくても気になって眠れないほど。

一緒の部屋で寝ていられる母親が不思議でならないのですが、

母親のほうが、父親よりも先に寝てしまうので

あんまり気にならないようです。

夜中に目が覚めてイビキが気になっても

2〜3回軽く叩くと暫くおさまるので、その間にふたたび寝てしまう、と。

参考になるかどうか分かりませんが。。。

あと、上のURLを見ると

枕を変えるとイビキに効果があった人が多いようです。

低反発枕でもプレゼントされる、というのはいかがでしょうか?

id:hiro_tt55

低反発枕はすでにプレゼント済みです。

2004/04/25 23:27:10
id:fumihiko0118 No.19

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私の実家もそうだったのですが、いびきをかいている時に、ちょっと身体に触れて「刺激」を与えてあげるといびきは止まりますよ。

それと、寝る時の身体の向きにも注意してあげれば・・・。

id:hiro_tt55

つまり刺激を与えるために、毎回起きないといけないことでしょうか・・・

2004/04/25 23:27:37
id:yzmz2318 No.20

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.konna.jp/shop/goods/A012.htm

安心君2 耳にはめるタイマー 時間を耳元でお知らせ! 電車の乗り越し防止にもOK アイデア商品の『こんなん堂』

耳栓目覚まし

そのまんまなんですが、耳栓しながら耳で目覚まし。

id:hiro_tt55

これは耳にはめるタイムの目覚ましであって音がシャットアウトするとは思えないです。

2004/04/25 23:28:19
id:rrk No.21

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

耳栓でなんとかなるならしてもらって、目ざまし時計が聞こえなくなるのでは、という対策として

「携帯電話を起きる時間にアラームセットにし、さらにマナーモードにしたのを枕の下にいれる」

と、音は聞こえなくても振動で起きる事はできます。(周囲の人をおこさずに自分だけ置きたい時にも有効)

ただ、実家の両親もこんな感じでしたが、最後には寝られない母の体調の方が心配になって、結局別室にしました(^^ゞ 

id:hiro_tt55

なるほど・・・そうですね。いびきは病気と割り切って、別室に分けるべきなのでしょうか・・・

2004/04/25 23:28:56
id:hannibal No.22

回答回数277ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.ayu.ne.jp/user/free/iyashi/ibiki.htm

いびき解消 いびき防止 いびき対策グッズ 不安解消 悩み解決 癒しのガイド

いびきには鼻に「いびき防止 ノゾヴェント」みたいなのをつけると一番いいんですけどねぇ

あえて耳栓をして携帯のバイブとか音じゃなくてからだに振動さして起きるというのはどうでしょうか?

寝るときに携帯の音とバイブの設定をしてポケットに入れとけば両方で起きれるんじゃないでしょうか?バイブで自分もおきれるし父も音で目覚めるはずです

id:muy No.23

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

これが大変役立つと思います。

しっかりとまとめられてますし。

id:hiro_tt55

ありがとうございました。

2004/04/25 23:30:23
id:cherrywoman No.24

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

音と振動で起こす目覚し枕だそうです。

こいつと耳栓の併用はどうでしょう?

¥12,800

上記サイトで通販してました。

id:hiro_tt55

ありがとうざいます。

2004/04/25 23:30:55
id:airfish No.25

回答回数258ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私はいびきはかきませんがこれでよく眠れました。鼻腔を広げるのでいびきにも効果があると思います。

id:hiro_tt55

父側しかむりなのでしょうかね

2004/04/25 23:31:32
id:sun-chan No.26

回答回数492ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

わたしの主人もときどきいびきをかく(かくときはうるさくて私が寝られないことも)のですが

そういう時は、主人の体をチョチョっとつついてみたり、

ゆらしてみたりすると、いびきが止まります。

主人は目を覚まさず、朝起きても覚えていないみたいです。

体をゆらしてみる、どうでしょうか。

id:hiro_tt55

そういう答えの方が多いですね。ゆらさないといけないというのは負担にならないのでしょうか

2004/04/27 09:55:19
id:rizumu_a No.27

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.kokoroweb.org/cgi-bin/kokoro/exec.cgi?file=item&id=11...

ビッグタイム振動式目覚まし時計

目覚ましを振動式に変えて耳栓をされてはいかがでしょうか?

id:hiro_tt55

そうですね。この形になるのかもしれません

2004/04/27 09:55:45
id:colour_mail No.28

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

↑URLはダミーです。

一度、耳鼻咽喉科か内科に相談してみてはいかがでしょうか?

最近は、いびき外来とかあるみたいですよ。

思い切って行ってみるのも良いとおもいます。

id:hiro_tt55

そろそr

2004/04/27 09:55:54
  • id:colo
    いびきってけっこう怖いらしいです

    最近、いびきをかいてる人の症状で「無呼吸症候群」というのが話題になってますよね、、。
    ウチの夫もいびきがすごくて私は「途中で呼吸が止まるのでは??」と心配で眠れない時があります。

    お父様は大丈夫ですか?
    URL「良いいびき」「悪いいびき」の説明がありました。

    http://www.jmcnet.co.jp/sasibiki/
  • id:wm5775
    Re:いびきってけっこう怖いらしいです

    >最近、いびきをかいてる人の症状で「無呼吸症候群」というのが話題になってますよね、、。
    >ウチの夫もいびきがすごくて私は「途中で呼吸が止まるのでは??」と心配で眠れない時があります。

    はっきりいって怖いですよ。
    回答したのですが、開封されなかったようなので一応書いておきますが、”睡眠時無呼吸症候群:SAS”の可能性が高いです。

    SASに関する検査のできる病院(呼吸器外科、耳鼻咽喉科、神経内科)などを受診して、睡眠時ポリグラフィー検査(PSG)を行うことでSASかどうかを判断します。
    もしSASである場合、CPAPと呼ばれる在宅式小型人工呼吸器をレンタルすることで、いびきは止まり、本人も熟睡することができるようになります。
    もし太っていることが原因によるSASであればダイエットをすることによりCPAPを使わなくてすむようになるかもしれません。
    それから、居眠りが多い場合は特に注意が必要です。
    いびきが原因で熟睡できていない可能性がありますが、これもCPAPで解決することができます。
    この不眠を放っておくと、マイクロスリープという瞬間的な居眠りが発生し、車の運転中の事故や居眠りによる社会的不利益(リストラなど)の可能性もあるので注意が必要です。
    http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません