Illustrator10を使用しています。テキストの回りこみを設定して回り込ませたいのですが、「半角英語」「半角数字」だけのテキストの場合うまく回り込みません。原因と解決法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hiro1974120 No.2

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main.html

コンピュータ描画 | Adobe Illustrator CS4

私の場合、半角(英・数)字の場合、区切りたいところに「半角スペース」もしくは単語の途中なら「-」を入れます。

ただし、後から回り込む物を移動させるとずれるので、半角スペース等を入れる場合は一番最後にしますよ。

id:hiro_tt55

う〜mm。その方法はどうかと。・・・

2004/05/10 01:34:20
id:miyamakuwagata No.3

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

和文と違って、欧文は単語ごとに区切られてしまうので

ボックスに流し込むとやたらとスペースが空いたりします。

手っ取り早いのは、自動ハイフネーションにして長い単語を途中で区切れるようにする方法です。

1.ボックスの段落設定を「両端揃え」にする

2.段落設定・オプションの「自動ハイフネーション」を選択

これで大抵はなんとかなりますが、両端ぞろえにしているため、逆に単語間のスペースが開き過ぎてしまいます。

その調整の方法として、

段落設定の「単語間の空白」&「文字間の空白」の値をいじって調整します。(大抵は最大値を減らしてあげると良くなる)

これらの設定を駆使してもどうにもならない場合は手動で修正するのが良いでしょう。

改行したい単語の所で改行して手動でハイフンをつけてあげたり(文字がずれた時、ハイフンを削るのを忘れずに!)、

行ごとに揃えの設定を変えてやったりでしょうか…。

id:hiro_tt55

和文と違って、欧文は単語ごとに区切られてしまうので

ボックスに流し込むとやたらとスペースが空いたりします、という説明なるほどです(^^)

2004/05/10 01:37:36
id:PUG No.4

回答回数196ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.linkclub.or.jp/~kubo/

女神のDTP Adobe Illustrator Tips

ちなみに文字ボックス内の行揃えの設定は?

ジャスティファイにしておくと、単語間が開いて、一応ボックスの形やオブジェクトにそった回り込みになると思うのですが。

id:rietti No.5

回答回数358ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1083829936

Illustrator10を使用しています。テキストの回りこみを設定して回り込ませたいのですが、「半角英語」「半角数字」だけのテキストの場合うまく回り込みません。原因と解決.. - 人力検索はてな

Illustrator8.0でやってみたのですが、

文字設定の「割り注」を有効にすると回り込めました。

荒っぽい方法なので他に良い方法がなかったら、試してみてください。

最終的にアウトラインにしてしまうならOKでしょうか!?

id:hiro_tt55

ありがとうございました。

2004/05/12 21:51:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません