カロリー0の砂糖ってありますよね。(アステルパームを主成分とした「パルスイート」など)これはいくら摂取しても、人体には無害なのでしょうか。すなわち、たとえばこれで糖尿病になったり、虫歯になったり、もしくは他の病気になったり…。

もちろん「どんな食べ物でも摂りすぎは毒」というのは当たり前かもしれませんが、たとえば
A「毎日コーヒーをブラックで飲む人」
B「毎日コーヒーにパルスイートを20グラム(かなりの量です)入れて飲む人」
の健康に、有意的な差が生じるのでしょうか。
どなたかお詳しい方、お教え頂ければ幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:kanetetu No.1

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

http://www.ajinomoto.co.jp/company/anzen/index.html

【味の素KK】企業情報|品質保証への取り組み

いろんな意見がありますね。びっくりです。

id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント16pt

http://www.musashi.or.jp/index39.htm

代用甘味料のはなし

虫歯、糖尿病は関係ありませんが

ブラックでコーヒーを飲むと刺激が強すぎるので、パルスイートを入れた方が健康に良いかもしれません

id:linka

あはぁ…。

面白くなおかつ役に立ちました。

犬猫には甘くないというのも面白いですね。

では、完全に無害!オールOK!

と思ってもよろしいのでしょうか…。

2004/05/07 11:41:49
id:kanetetu No.3

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント16pt

http://sugar.lin.go.jp/qa/health.htm

ページURL変更のお知らせ|農畜産業振興機構

こちらどうぞ。

id:linka

ははぁ…。

いろいろと勉強になりました。ふむむむ。

表示のワナ、ですね。

コメントなどでご説明などもあれば幸いでした。

2004/05/07 11:45:52
id:mayumi-m No.4

回答回数208ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

<アスパルテームの毒性>について調べてあります。下記のマイケル・J・フォックスに関する言及もあり。

> パールスイートやダイエットコカコーラに含まれてるアスパルテームはパーキンソン病になるので摂取するのもほどほどにした方がいいと思います・・・

http://www.dorway.com/mjfox.html

Michael Fox, Parkinson's, And Aspartame

俳優マイケル・J・フォックスのパーキンソン病と、アステルパームの過剰摂取の関係を指摘した記事もあります(英文ですが)。

彼は、ダイエット・ペプシのCMキャラクターだった頃、毎日ダイエット・ペプシを大量に飲んでいたそうです。

私は、こちらの記事を先に知ったのですが、それ以来、人工甘味料を摂るのを一切やめました・・・

id:linka

ひぇえええええええええええええ!!

これはすごいびっくり!

って待ってください。

なんか都市伝説っぽいのですが…。

アステルパームとパーキンソン病。

なんか考えれば考えるほど微妙な…。

これって本当なんですか?

2004/05/07 11:48:55
id:barutan No.5

回答回数232ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

人工甘味料等の合成品に関しては、かなりかたよった意見があるように思います。

呈示したURLは、比較的中立の立場で情報を掲載しています。

人工甘味料は、正しく使えば、糖尿病等の糖分を制限されている方にとって有用だと思います。

一例として

「体重 1 kg 当たり 30 mg のアスパルテームは、偽薬に比して、有為な差は見られません。

体重 70 kg の人では、体重 1 kg 当たり 30 mg のアスパルテームは 2.1 g であり、その甘さは砂糖約 336 g に相当します。」

しかしながら、

20gの摂取はとりすぎではないでしょうか?このHPをみてもつぎのようなコメントが記載されています。

「ただし、アメリカでは、コカコーラやペプシコーラを毎日 2−3 リットルを飲む人が多く、このような多量のアスパルテーム摂取者の中には、頭痛、目眩、幻覚などが起こる人がいることは確かです。 」

こちらは、危険性を主張したURL例です。

参考まで

id:linka

はっはぁ…。

なんか信憑性が少しずつ。

むむむむ。突然にブルーな気分になってきました。あうう。

2004/05/07 11:52:48
id:spiceload No.6

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://dietnikki.com/bbsb/name_diet_sub_1757_page_0.html

ダイエット日記過去ログ ノンカロリーの甘いものって…

副作用はあるようですよ。

「合成甘味料

 サッカリンは発ガン性の疑いがあり,日本では73年4月に使用禁止したが,12月に解除した.アステルパームは動物実験で白血球や血清カルシウム濃度減少,脳腫瘍が発見されている.」

いろいろと・・・あるようです。

id:linka

あうー。あうー。あうー。

いろんな意味でびっくり。

何事も摂りすぎは毒、という以上にいろんな事実が。

しかしたとえば実際に目玉の奇形とかになった人間さんはいるのでしょうか。

遺伝子組み換え大豆とかにたいする極度の圧力みたいなものを感じてしまいました。

むむー。

とはいえすごく勉強になりました。

みなさま本当にありがとうございました。

2004/05/07 11:55:58
  • id:takasiym
    危うく

    だまされるトコでした(笑。
    フェニルアラニンって必須アミノ酸じゃないですか。
    よかったよかった、オープンして。
    まあどちらにしても化調を取りすぎると、病気になりますけど。
    でも化調たっぷりの料理って上手いんだよね〜。
    では、、、
  • id:yokikotokiku
    コークやペプシですよね、

    コークやペプシには他にもヤバそうな成分がいろいろ入っていると思うので、たくさん飲んで病気になったとしてもどれがカラダに悪かったのか特定するのは難しいのではないかと・・・。
  • id:cam07590
    精子減少でしょ

    アスパルテームといえば 精子減少が問題になってますが・・・
  • id:you1453
    http://ish.chu.jp/blog/archives/2007/05/post_355.html
    http://food.longseller.org/g17/
    人口甘味料自体の害は心配するほどではないかもしれませんが、脳というか甘味の感覚が狂って過食に走ることがあるようです

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません