生ログをダウンロードしてきて、analogで解析すると、検索語が%と英字の組み合わせで文字化けします。% a4% cf% a4 こんな感じです。


その文字化けを直す方法を聞こうとこの質問欄に該当する文字を書き込んでいると、質問を押せば文字化けが解消されることに気がついたんですが(^^; さすがにこういうことにこの質問欄を使うのもどうかと思うので、文字化けを直す別の方法を教えて下さい。

また、その文字化けが意味不明の漢字になります。これも文字化けだと思うのですが、これを直す方法も合わせてお願いします。

ソフトをご紹介いただく場合は、MacOS9でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kanetetu No.1

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

http://www.pazap.org/diary/2002/2002_11_c.html

パザ日誌-2002年11月21日〜30日

こちらどぞ。

id:nekogo

ありがとうございます。

analogurldecodeというのを使えばいいとあるんですが・・・・・・使い方が良く分かりません(^^;

2004/05/07 12:02:17
id:montaro No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

analogでは、文字化けしてしまうことを私も確認しています。(入力文字コードの問題だったかと)

ソフトによっては、文字化けしないように解析できます。私は、awstatsを使っています。

id:nekogo

ありがとうございます。これはサーバーにUPして使うものなのでしょうか。それともpeal環境を作って設置ということなのでしょうか。

2004/05/07 12:09:35
id:kuippa No.3

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

http://home.kendomo.net/board/decode/decode.php

URL エンコード/デコードフォーム

恐らくURLエンコーディングされているのではないかと推測します。

禁則文字も検索できるように一度文字列を変換してから送る手法で、URLの後ろにほにゃららと文字列を送るものに多いです。

検索エンジンなどに入れても解釈してくれますが…こんなサイトもあるようです。

これは技術的なお話ですかね…。

わけのわからない漢字というのは、読み込んでいるファイルがEUCやUTFなどである可能性を示しています。

エディタによっては開く形式を選択できるものがありますが… ごめんなさい。マカーじゃないので適切なものがご紹介できません。

id:nekogo

ありがとうございます。このページで文字化けは解消できました。

意味不明の漢字は、罕荀絖 泣倶ソ です。どのページにもこんな言葉はありません(^^; ファイルはEUCですが、もとは%と英字の組み合わせの文字なんですよねぇ・・・・・。

これ以降はこちらの文字化けの解消法をお願いします。

2004/05/07 12:14:59
id:aki73ix No.4

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント280pt

変換用のSCRIPTを作ってみました

化ける場合は指定フォントを変更してみて下さい

id:nekogo

本当にありがとうございます(*^^*) 文字種を変えたら、全ての文字が無事解明できました。

定期的に確認作業が必要なので、cgiで作られているようですが、良かったらダウンロードさせていただくことはできないでしょうか。

2004/05/07 13:11:46
id:aki73ix No.5

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

では、ソースはのっかりで送信しておきます

id:nekogo

ありがとうございます(*^^*)

無事設置できました。助かりました。

2004/05/07 14:06:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません