勉強に集中できる場所を教えてください。図書館だと飲食禁止かつ講義テープ等の音漏れも厳禁、喫茶店だと長時間滞在は嫌がられ、自宅だとネット等の誘惑があり、社会人だと学校等を利用することができません。

理想は誘惑のない場所でお茶やコーヒーなどを飲みながら講義テープを聴くことができてお金をかけずに長時間勉強できる場所です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:dharma76 No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1084379500

勉強に集中できる場所を教えてください。図書館だと飲食禁止かつ講義テープ等の音漏れも厳禁、喫茶店だと長時間滞在は嫌がられ、自宅だとネット等の誘惑があり、社会人だと.. - 人力検索はてな

まんが喫茶の個室はどうですか?

id:sinono

まんがの誘惑に負けそうですが、いい考えかもしれません。近所のまんが喫茶にいってみます。

マンガ喫茶以外もアイデアがあればお願いします。

2004/05/13 01:42:52
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント50pt

スターバックスは元々そういう空間を提供してくれるところです、全く静かというわけではありませんが、長時間勉強しても大丈夫です。(珈琲が若干高めなのは、空間代みたいなことをたしか、新聞に書いてたと思います)

ところで、sinonoさん、まだ、挫折するのは早いですよ、やめないで下さいね(笑)

id:sinono

akiさん、回答ありがとうございます。

なるほど、他の喫茶店と比べてもスターバックスはいいかもしれませんね。駅前で昼時になるとかなり混雑するので長居しづらい(他人の視線に耐えられない)のは臆病な性格のせいでしょうか。

akiさん、ネット依存症なので、はてなの誘惑は危険なのですよ。良い勉強場所が見つかれば息抜き程度に続けようと思います。はてな引退するときはポイント送信テロをやってから解約します。

2004/05/13 01:50:47
id:mig1964jp No.3

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLダミー

自宅で勉強の時間をきっちり決めて、誘惑になるPCやテレビ、ラジオ他の電源をタイマーを通すようにして接続すればいいのではないですか?

id:sinono

回答ありがとうございます。

それで解決できればよいのですが、読書家なので部屋には非電源の誘惑物も満載です。娯楽に満ちた部屋なので難しいところです。あとメールサーバの電源は落とせないので電源周りは触りたくない事情もあります。という屁理屈を考えているところからして駄目ですね……。

2004/05/13 01:56:56
id:morimori_68 No.4

回答回数334ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

マンガ喫茶の端末無し席を利用。講義テープはヘッドホン等で聴きましょう。料金はかかりますが、元を取ると思えばかえって集中できるかもしれません。マンガは、テープを何本か聴いた後のごほうびに一冊読むことにするとか。

id:sinono

マンガ喫茶も有力ですね。確かに料金はかかりますが、スタバで何杯か注文する場合と大差ないような気がします。

2004/05/13 02:04:02
id:Idea-Marathon No.5

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

私は毎日、発想を出すのに180円コーヒーの大きな場所を探します。そこでコーヒーを飲みながら勉強すればよいと思います。180円コーヒーでは、ほとんど、「お客さん、長すぎます」と言わないでしょう。そこで私は10個の発想が出るまで、180円のエスプレソでがんばります。それだけです。毎日、毎日、年中通っていて、そこで滞在した時間を考えると年間何百時間になるでしょう。1時間にエスプレソ1杯として、2時間いるなら、私は2杯飲むでしょう。狭すぎるところは気の毒ですから、マクドナルドでも、他の外食でも気にすることはありません。私と同じように勉強していた人たちの中には、中小企業診断、司法試験、英語など多種多様でした。みんながんばっていました。喫茶店は、セミ・公開勉強場ですから、みんなが見ていると思うとがんばって集中することです。私は毎日毎週、同じ喫茶店で何十と発想をノートに書いていますから、カウンターに立つだけで、「ああ、エスプレソ、シングル、ミルクだけですね」と言われて、マイカフェ化しています。がんばってください。集中することです。

id:sinono

回答ありがとうございます。180円は安くていいですね。マックのカフェオレ(紙パック)は激まずかったです。最近マックは客が少ないので長居しても問題なさそうです。マックのアイスコーヒーが安くていいかもしれませんね。近所であって迷惑にならない大きいお店を探してみます。

狙っている試験は、はてなアンテナが公開設定になっているので見られるとバレます。

2004/05/13 02:11:05
id:spiceload No.6

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

学生ではありませんが、私はいつもファミレスで勉強してます。ものすごく混んでる時間帯などは気が引けますが、それ以外ならドリンクバー300円とかで何時間もいられますよ。24時間営業だし。

id:sinono

回答ありがとうございます。近所にガストがあるのでそれも考えましたが、ドリンクバーの誘惑でジュースを飲みすぎるのも危険です。また、家から近すぎるのでファミレスで勉強してることが知れ渡るのも嫌だったり色々複雑です。(世間体を気にしすぎでしょうか)

2004/05/13 02:16:25
id:coxcomb No.7

回答回数197ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.inax.co.jp/

INAX リフォーム・新築 | ユニットバス システムキッチン 洗面化粧台 トイレ タイル建材などのご紹介

自宅で集中しないといけない時に

・キッチン

・風呂場

・トイレ

というのは結構使えますよ。

風呂に入りながら、風呂のふたを机代わりに使って読書してる人も多いようですし。

トイレに机を入れたいという人も結構います。

私も自宅で考え事をするのは、大抵、この3ヶ所です。

id:sinono

回答ありがとうございます。風呂場で勉強というのにちょっとびっくりですが、今よりも本の虫だった頃は風呂で読書をしていた記憶があります。そう考えるとお風呂で勉強するのは良いアイデアかもしれません。

2004/05/13 02:22:07
id:oh_happy_day No.8

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.lec-jp.com/learning/system/l_card/index.html

資格の総合スクール - LEC東京リーガルマインド

どういった方面の勉強家にも夜のですが、

資格関係を勉強中の方なら、

お近くにLEC(東京リーガルマインド)があれば、

無料のLカードを作るだけで自習室が使い放題です。

周りは学生から何年もご苦労な去っている司法浪人まで年齢層幅広く、

講義テープOKの部屋ももちろんあります。

id:sinono

回答ありがとうございます。残念ながら、近くにLECがないのです。通っているのはLECだったりしますが、残念ながら職場の通り道ではありません。電車賃払ってでもLECにいく手もありますが、自宅から駅まで徒歩20分くらいかかるので移動時間が無駄すぎてダメですね。(自転車を使えという話もあるのですが、健康のために徒歩にこだわってます)

2004/05/13 02:27:31
id:bellabreu No.9

回答回数455ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.jisyuu.com/

自習室 大阪 天満橋・上本町・天王寺のレンタル自習室スタディ・ルーム

レンタルデスクなるものはいかがでしょうか?各所にこっそりあると思います。

「レンタル自習室」「レンタルデスク」等で検索してみてください。

余談ですが昔「昼寝屋」というのもありました。

部屋にテントが何個もはってあり、1時間500円で

寝ることができるというサービスでした(笑)

id:sinono

レンタルデスクいいですね〜。残念ながら調布や大阪は通える距離ではありませんでした。自習室なら最寄りのLECを選ぶのがたぶん一番近いのですが、自宅から駅までが遠いので(自業自得ですが)近所で探そうと思ったら無理そうです。

2004/05/13 02:43:14
id:neoarcheologist No.10

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.manboo.co.jp/

ネットカフェなら!マンガ喫茶マンボー| インターネットカフェ

internet cafeはいいと思います。持ち込んでの飲食もできますし、ドリンク飲み放題だし。個室になっていて、集中できます。普通にレストランに入って飲んだと思えば、非常にお得な値段です。(インターネットが誘惑になる、といいますが、お金払ってまで来ているのだから、くだらないことに使わないで、調べものに使いましょうよ!)

id:sinono

なるほど、調べ物ですね! はてなが気になるのでダメそうです。。。

2004/05/13 03:18:00
  • id:sinono
    投稿してくださった皆様ありがとうございました。

    さっそく朝風呂に入りつつ勉強をしてみましたが一時間でリタイアしました。喉の渇きに耐えられなかったです。(大汗。文字通り)
    でも、気分転換には良かったです。

    早朝から営業している喫茶店が職場付近にあるといいのですが、見つからないと朝マックになりそうです。
    勉強は朝型なので深く考えてませんでしたが、夜間はまんが喫茶がうってつけかもしれません。
  • id:Idea-Marathon
    Idea-Marathon 2004/05/13 09:56:46
    Re:投稿してくださった皆様ありがとうございました。

    >さっそく朝風呂に入りつつ勉強をしてみましたが一時間でリタイアしました。喉の渇きに耐えられなかったです。(大汗。文字通り)
    >でも、気分転換には良かったです。
    >
    >早朝から営業している喫茶店が職場付近にあるといいのですが、見つからないと朝マックになりそうです。
    >勉強は朝型なので深く考えてませんでしたが、夜間はまんが喫茶がうってつけかもしれません。
    >
  • id:yasukana
    私はファミレス

    他の方も言われてましたが、私もファミレス派です。

    図書館もいいのですが、近くにないし、飲み物は利用しにくいし、
    静かなので、鉛筆を落とすのも気になります。
    その人の性格にも寄ると思いますが、
    ファミレスは色んな人が色んな事をしているので、
    私は逆に集中出来ます。

    ファミレスのドリンクバーの飲みすぎは心配無用です。
    すぐに飽きます。
    でも気分転換や、喉の渇きを補うのには十分に役に立ちます。

    消費税総額表示が施行される前はガストの100円メニューと
    ドリンクバーを両方注文すると、
    ドリンクバー単品よりも安くなるという裏注文技がありました。
    ※今は無くなってしまいました。

    職場近くにはファミレスがあるのですが、自宅近くは無いので、
    もっぱらわざわざ車でファミレスに行ってます。
    自宅ではどうも気が散ってしまってダメですね。
    ダメ人間ですわ。
  • id:Idea-Marathon
    Idea-Marathon 2004/05/13 10:25:02
    180円喫茶店利用のアドバイス

    いつも同じ時間帯に行き、同じ席に行き、1時間なら、1時間、根を詰めて勉強することです。周りの人たちがどんどん変わり、女子学生が笑い、これらはすべてあなたが勉強するのを、温かく見守ってくれる学習環境です。マナーを守り、合い席になっても、絶対にわき目をふらないで勉強を続ける。私は180円喫茶で、本を執筆してきて、すくなくとも6冊は出しました。Akiさんの意見とまったく同じで、喫茶店の空間を1時間180円で買うのです。電車に乗って比較的大きなところに行くのもコツです。また、マックのシェイクは私も時々利用しました。マックは空いているから大丈夫です。180円喫茶店は、あなたの神聖な勉強部屋ですから、そこに座ったら、新聞読んだりも、雑誌を見たりも絶対にしてはいけません。がむしゃらに勉強することです。がんばってください。喫茶店のあのざわざわが集中力のもとです。
    http://www.idea-marathon.net/
  • id:aki73ix
    Re:投稿してくださった皆様ありがとうございました。

    >さっそく朝風呂に入りつつ勉強をしてみましたが一時間でリタイアしました。
    >喉の渇きに耐えられなかったです。(大汗。文字通り)

    長時間お風呂に入るときは、ペットの飲料水などを持ち込むなどして水分補給しないと非常に危険です
    http://www.water.ne.jp/m8080.html
  • id:forget-me-not
    Re:180円喫茶店利用のアドバイス

    180円喫茶店って何ですか?
  • id:sinono
    Re:180円喫茶店利用のアドバイス

    >喫茶店のあのざわざわが集中力のもとです。

    まったく同感です。図書館のように静かだと、かえって周囲の小さな物音が気になってしまいます。意味のある音を取り出せない喫茶店の雑音が勉強にちょうどいいですね。
    6冊の執筆とはすばらしい! 継続は力ですね。
  • id:sinono
    Re(2):投稿してくださった皆様ありがとうございました。

    >長時間お風呂に入るときは、ペットの飲料水などを持ち込むなどして水分補給しないと非常に危険です

    ご心配ありがとうございます。水分補給を甘く見て実際に亡くなる方もいますね。無理はしてないので大丈夫です。
  • id:sinono
    Re:私はファミレス

    >ドリンクバー単品よりも安くなるという裏注文技がありました。
    >※今は無くなってしまいました。

    ドリンクバーで長時間滞在されると赤字ですから仕方ないですね。
  • id:sinono
    Re(2):180円喫茶店利用のアドバイス

    >180円喫茶店って何ですか?

    いわしはオマケなので回答を読みましょう。
  • id:sinono
    マックに8時間滞在

    今日はお休みなので朝からマックに行き、人生初の8時間滞在を記録しました。
    アイスコーヒーLサイズ×2と昼食は定番のセットで計1000円を落としたことに。お昼時も空席が目立つので気にせず勉強できました。なかなか有意義でした。
    夕方以降、まんが喫茶にも行ってみようと思いますが、基本的に図書館のように静かにしなければいけないのでしょうか。それとも喫茶店のようにおしゃべりが許されるのでしょうか。お店によって違うのでしょうか。一度しか行ったことがないのでマナーが分かりません。(しかも何故か新潟の商店街だったので客はゼロ)
  • id:hanahana8787
    近くに大学・短大などがあれば

    大学の学食はいかがですか?
    飲み物も食べ物も安いし、長くいても誰も文句いいません
  • id:sinono
    Re:近くに大学・短大などがあれば

    >大学の学食はいかがですか?
    >飲み物も食べ物も安いし、長くいても誰も文句いいません

    投稿ありがとうございます。隣駅に大学があるのでそれも考えました。週に2〜3日程度ならいいですが、毎日(しかも週末も)なので小心者の自分は周囲の視線に耐えられない気がします……。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません