MovableTypeで一度削除してしまったエントリーを復活させる技はありますか?(削除したエントリーはFTP等を使って消していません。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント10pt

http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/contentmanagement.html

CMS(content management system) − @IT情報マネジメント用語事典

システム側でバージョン管理をしてるのなら、残ってる可能性が有りますが、レンタルサーバなどで使用しているMovableTypeなどではFTPに近い原理になってるので無理だと思います^_^;

サーバのバックアップ情報の中に有るかもしれませんが、望み薄でしょうね

id:vicden

一応、URLを直接叩けば見れるんですけれど無理でしょうか?

自分で借りているレンタルサーバにMovableTypeをインストールして数日なんですけど、仕組みが良く分からず削除しちゃったんです。できれば再びURLを叩くことなく表示させるようにしたいんですけど…。

2004/05/17 17:59:04
id:warx No.2

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

おっしゃるような形式の運用の場合、消えずに残っているのは、サイトの再構築を行なうまでです。

現時点で残っているのはアーカイブと呼ばれる保存形式ですが、ここから元に戻す機能そのものは MovableType には存在していません。

そのようなわけで、今からサイトの再構築をもう一度行なう前に、 URL を直接入力して表示できるテキストや画像を、どうにかして保存し、新しいエントリとして MovableType に登録後、日付をもともとの情報に書き換えるのが唯一の方法となるでしょう。

ちょっと難しい話になりますが、MovableType の記事保存はデータベースを原本として、カテゴリや週・月単位でまとめるアーカイブと見出しページとなるインデックスを原本から自動編集で作成しています。

ですので、原本を削除した現状では、残っている情報が生きている間に救ってやる以外に方法はないのです。

id:vicden

削除についてもよくわかり、無事レスキュー出来ました。ありがとうございました。

2004/05/17 18:34:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません