足の親指の爪をぶつけて、爪が緑色に変色してしまいました。

痛いです。早く治したいのですが、どうしたらいいでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:akimasa2000 No.1

回答回数276ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

消毒して、皮膚科に行くのがいいと思います

id:marilyn66

ありがとうございます。

矢張り病院ですよね。

何されるのかと思うと恐かったりするんですけど。

うーん……。

2004/05/17 22:32:34
id:ataraxia No.2

回答回数293ベストアンサー獲得回数5

ポイント16pt

爪が緑色になってしまったのですが

(原因と症状)

通常グリーンネイルといい、緑膿菌が繁殖してしまった状態で、水分と細菌と空気が集まった時に発生します。はじめは黄色、次に黄緑、そして緑に変色してきます。

(そのまま放置すると)

菌はどんどん繁殖しますから、大変危険です。緑が深緑、黒…になります。

爪が生まれる組織が、おかされると、爪を完全に失ってしまいます。気をつけないと体内にも潜入し、病気を引き起こします。

(自分で出来る対処法)

丁寧にやすりをかけて、無水エタノールで消毒してから乾燥させます(ただし削りすぎると危険です)。

上記を参考にしてください。

id:marilyn66

うわ、恐いですねぇ。いやー。

前こうなったときは爪がポロリと取れて〆でした。

大人しく病院行ってみようかなぁ。

2004/05/17 22:49:46
id:iikai No.3

回答回数267ベストアンサー獲得回数13

ポイント16pt

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000226.html

爪のトラブルSOS|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック

 爪をぶつけてまもなくから淡い緑色をしているのなら、爪下出血でしょう。このURLにある通り特効薬はありませんが、腫れを抑えて痛みを和らげるために、発症後1日以内なら【1】冷やす【2】足を持ち上げる(or横になる)【3】消炎鎮痛薬を持っていたら取りあえず1回分を(痛くなくても)飲む。

 万が一、ぶつけて数日以上たって段々緑色になっているのなら、細菌感染を起こしている可能性があるので、皮膚科を受診して膿を抜いてもらうことが必要です。

 いずれにせよ、お大事に。

id:marilyn66

あ、ぶつけて即緑色になったのでこっちですかね。

特効薬無いのかぁ。

取り敢えず冷やせ、と言われたので湿布を貼ったら剥がれなくて困ってます。(汗

アホや。

ありがとうございました。

2004/05/17 22:54:02
id:nuunuu No.4

回答回数510ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=2434

外傷科:重い扉に人さし指を挟まれました。:インターネット医科大学:@nifty

このあたり、参考になりますでしょうか。

なるべく早いうちに、整形外科の受診がおすすめです。

id:marilyn66

ありがとうございます。

多分折れてるとかそんなオオゴトでは無い様な気がします。

ぶつけたっちゅーか、踏まれたのです。

靴はホントはけない……。

2004/05/17 22:56:32
id:takahakz007 No.5

回答回数14ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1084800447#

足の親指の爪をぶつけて、爪が緑色に変色してしまいました。 痛いです。早く治したいのですが、どうしたらいいでしょうか。.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

私は医者ではありませんし、怪我の状態を見たわけではないので正確さに欠けると思いますが、そのつもりで参考程度に聞いてください。処置をするのでしたら、自己責任でお願いします。

爪の下が内出血していると思います。

私が足の親指の爪の内出血を直した方法を説明します。

・つめの表面とその周りを広めにアルコールで消毒する。

・縫い針をアルコールで消毒する。

・さらに針をライターで加熱消毒する。

・爪の出血部分の中心部分を針で少しずつ穴をあける。ただし、時々針を抜いて出血するかどうかみて、出血し始めたらすぐに作業を終了します。(針で刺すのは爪と血液の層までですので痛くないです。)血は脱脂綿で吸い取ります。この処置の目的は、出血した血液の圧力で、爪の下の組織が壊死するのを防ぐのが目的ですから、出血させて圧力が抜けたら後は自然に治ると思ってます。(化膿していないか十分に注意を要します。)

ちなみに、これをしないでおくと爪が取れてしまうことがあるそうです。妻が経験者です。それを聞いて、自分で処置する気になったのですが。。。

あくまでも、素人療法ですので大間違いの可能性もありますが。。。ほかの人の意見もお聞きしたいところです。

id:marilyn66

ありがとうございます。

何かこんなワイルドな答えも聞きたかったりしたのです。

ああ、でもチキンな私は実行出来そうにありません。(どないやねん

取り敢えずは消毒して、明日まだ痛かったら病院行って医者の話を聞いてみたいと思います。

偶には病院も行かないと。

というか、週末にスタンディングのライブがあるから恐くて……。(踏まれそう

皆様ありがとうございました。

2004/05/17 23:00:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません