http://blog.livedoor.jp/memorylab/archives/432213.html
owner's log:賛成191、反対0
http://blog.livedoor.jp/dubbrock/archives/430027.html
Dubbrock's Dublog:改正案 参議院通過
「賛成191、反対0」
参議院でこの結果です。
法案提出段階でほぼ根回しは終了していると考えられますよね。
法案成立は間違いないでしょうね。
http://www.hatena.ne.jp/1084854157#
海外盤CD輸入禁止になるそうですが、これってすごい困ることになりませんか?amazonとかってほとんど輸入盤のような鬼がするんですが、反対していないんでしょうか?そして.. - 人力検索はてな
法案が可決(その場合、施行は来年1月)しても、即輸入禁止となるワケではなく、あくまでも規制することができるということであります。もし、輸入廃止となる事態ともなれば、業界への打撃は決定的となるでしょうから黙ってはいないでしょうね。そうなると政府もまた改正するハメになることぐらい判ってるハズですから、あくまでも違法性または経済的に有害性の強い輸入規制を設けると解釈するのが的確だと思います。
5大メジャーは権利公使のやる気満々らしいですが、改正法案なんてでてくるのでしょうかね?
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/12/news054.html
ITmedia ライフスタイル:あらゆる輸入音楽CDに規制を?――危険な著作権法改正が進行中 (1/4)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/13/news022.html
第2回 輸入音楽CDは買えなくなるのか:「副作用」は覚悟していた――文化庁に聞く著作権法改正の舞台裏 (1/4) - ITmedia +D LifeStyle
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/17/news054.html
ITmedia ライフスタイル:「求めたのは還流阻止。CDでは他に方法がなかった」――レコ協に聞く (1/2)
itmediaに「法律を作った側」の意見が出てますが、どうも納得できないですね。法案が成立したからといって自動的に輸入盤が買えなくなるわけではないのですが、今と比べてかなり買いにくくなるでしょう。
amazon.co.jpもこの流れに沿ったような行動を見せてるので、amazon.co.jpでも買いにくくなるかもしれません。
http://diary.nttdata.co.jp/diary2004/05/20040509.html
先見日記 insight diaries
残念ながら、おそらく法案は可決されると思います。
過去のいくつかの例を見ても、現体制がここで一般消費者の感覚に傾いた選択をすることはありえないでしょう。
また、産業としてより規模の大きいレコード会社やJASRACが法案支持の立場である事もあって、
販売店の意向というのは、国会では相対的に小さな声と捉えられるでしょう。
個人輸入という形では制限は無さそうですので(本当かな?)、
Amazon.comの方は安泰だと思いますが、.co.jpやその他の販売店は苦しいでしょうね。
坂本龍一の言うようにAtom(物質)が消えてBit(データ)が残るにしても、
結局儲けるのは米レコード協会なわけで、どっちにしても「何やってんだろうなぁ・・・」と思います。
本当にバカバカしいですよね。
かといって、何もしないのは癪ですけど。
Yahoo! JAPAN
アメリカの国益になることですから、通過すると思います。アメリカに逆らえる筈がありません。amazonだって、通過したほうが儲かるんじゃないでしょうか?
たしかに
http://d.hatena.ne.jp/face_urbansoul/20040507#p1
5/6J-WAVE ”JAM THE WORLD”著作権法改正と輸入CDの規制について - facethemusic
「著作権法改正と輸入CDの規制について」
評論家の高橋健太郎さんが、この海外版CDの輸入禁止に関して出演したラジオ番組を文章かしたサイトです。わかりやすく解説しています。元々逆輸入版を、輸入禁止にするという目的だったものが、いつのまにか輸入権(!)を持っている人(法人)以外が輸入することを禁止するという内容にかわってしまっていることがわかりやすく述べられています。高い国内版と安い米版だけの話ではない、ということも分かります。
私は、米国のメジャーと日本の輸入会社はつるんでいると思っているので、ryu901207さんの言う様な「違法性または経済的に有害性の強い輸入規制を設けると解釈するのが的確だと思います」という解釈は間違っていると思います。
個人的には、東欧-中東の音楽が好きで、毎月10枚近くCDを買っているので、人ごとではないです。
http://openscrap.net/oto/log/000769.html
openscrap.net
著作権法改正が行われた場合に想定される影響範囲が一覧表として表されています。
海外盤CD輸入禁止反対署名地域別取りまとめオフBBS
はてななどで、情報を集めるのもよいですが、それだけで終わってしまうのではなく、いやならば「いや」という態度を表明することが大切じゃないかなと思ってます。自分が意見を言わない限り、他の人が理解してくれる事はないですよね。
輸入CDを聞くことが「大事なこと」と考えるのであれば、自分なりに、そのためにできることはないだろうか、と思います。
音楽シーンが盛りさがることうけあいですね。
コメントありがとうございました。
このままで法案が成立するのが、言わずもがなの状態であることは理解していただけたと思います。
>じゃぁ、アマゾンでももう買えなくなるんですか?
質問でお示しいただいたHPの質問コーナーにある説明どおりだと思います。
「amazon等の個人輸入も認められない”可能性がある”」くらいですかね。
>あとアナログレコードはどうなんでしょうか?
レコードもCDも同じと考えていいでしょうね。
http://www.riaj.or.jp/whatsnew/w040507.html
社団法人 日本レコード協会|新着情報
という声明も出ていますが、安心できませんよね。
この文面から「欧米諸国以外のモノは買えなくなる」ことが明白です。
「俺たちが止める気になりゃ、いつでも欧米のモノだって止められるんだぜ。俺たちが輸入版も販売するからそれを買え!」と勘ぐっちゃうんですけど。私だけ?
とてもお買い得な輸入版(専門店等の独自ルートで安いヤツ)は無くなっちゃうんでしょう。。。
TowerやHMVが今までどおり、日本盤と”安い”輸入盤を並べて売ることはしないでしょう。
日本盤と”安くない(日本盤よりはちょっと安い?)”海外盤が売られるのだろうか?
このような法律が施行された国に対して今までどおりに、輸入盤が供給されるかどうかもわかりませんよね。いつ売れなくなるかどうかもわからないのに。
http://kotonoha.main.jp/2004/05/08riaj.html
「アジア盤《も》買いたい」のはダメなんですか?CD輸入権による音楽鎖国 [絵文録ことのは]2004/05/08
↑ここの説明、私にはわかりやすかったです。
あとCCCDは音も悪いそうですね。最悪です。
http://kotonoha.main.jp/2004/05/04.html
洋楽が買えなくなる!?レコード輸入権の問題点がわかってきた【ロフトプラスワン報告】 [絵文録ことのは]2004/05/04
http://kotonoha.main.jp/2004/05/09flash2.html
CD輸入権FLASH ver.2完成【これは音楽鎖国だ】 [絵文録ことのは]2004/05/09
http://kotonoha.main.jp/2004/05/09cd-graph.html
海外からの還流を防ぐ必要なし。グラフで見る輸入盤問題 [絵文録ことのは]2004/05/09
この法律案では基本的に「日本に原盤のあるCD(これを邦楽と定義)について、それをもとに作られた海外盤を輸入することを禁止する」という「還流防止」(特にアジアからの安いもの)を目指しています。これ自体はもう防ぎようもなさそうです。日本で作られた女子十二楽坊の香港盤が出ても買えなくなる可能性があります。
反対が今まで出ていなかったのは、その実態が周知徹底されないうちにこっそり進められたからですね。アジア盤輸入業者も理解していないと思います。
しかも、この条件は輸入盤全体について当てはめられるという答弁があります。
さらに、このような制限が設けられたとき、税関において個々の判断などできませんから、「輸入CDは還流盤の可能性があるから持込み禁止」「個人使用か販売用か区別できないから持込み禁止」ということになって、全般的に輸入盤が買いづらくなる可能性があります。
そもそも、問題となっている還流盤は全体の1%にも満たない数量ですから、還流盤を防ぐこと自体に意味がありませんし、しかも著作権法の改正で防止しようというのはまったくのお門違いです。音楽鎖国の時代が始まることを懸念しています。
もーやだ。少しはラクになるハナシを聞かせてください。
http://kotonoha.main.jp/2004/05/14kanzei.html
「輸入権」の根本解決法は「関税」だ [絵文録ことのは]2004/05/14
追加ですみません。
この法律では「海賊版」についてはまったく触れていません。
還流盤は「海外における正規版」なので、「違法性」はまったくないのです。さらに、「有害性」についても、正当な市場競争の範囲でしかありません。そもそも、日本の高いCDの利権をさらに守ろうとする態度が最も間違っているといえます。
しかし、今のままでは通ってしまいそうですよね……。
マジウザです。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/ImportDis...
PRINCE輸入盤オリジナル・キャンペーン
法案通過の可能性は極めて高いでしょう。すでにレコード会社は法案成立後の対応について具体的に動き出しています。上記URLはその証拠といえるもので、プリンスの新譜輸入盤を買った人対象のアンケートです。この結果次第で輸入盤をどう扱うかの判断材料にしようとしているように見えます。
ただ、まだ通過したわけではないので本当に困ると思っているなら署名集めでも何でも自分にできることを探す方が建設的ですよ。
cdを買わない人は、「著作権」の保護と言う名目しかみないので、通った後どういう風に運用されるか分からないような法案は困りますね。
回答者 | 回答 | 受取 | ベストアンサー | 回答時間 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | Aerodynamik | 9回 | 6回 | 0回 | 2004-05-21 22:34:26 |
じゃぁ、アマゾンでももう買えなくなるんですか?あとアナログレコードはどうなんでしょうか?