婚姻届など婚姻の手続きについて詳しいページを教えて下さい。 


婚姻届は提出しますが、夫婦が別市町村の住民票を持つことは可能でしょうか?
また、相手が住民税など税金を払っていなかった場合、結婚後はその相手に請求がくるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:disseminatemoon No.1

回答回数566ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

こちらがなかなかわかりやすいかと思いますが、いかがでしょう。

id:misia

ありがとうございます。

細かいところまでサポートしてくれていますね。

見やすいです。

2004/05/18 17:01:20
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

世帯分離することでできますが、サービスを受けられなかったり、さまざまなデメリットが有るそうです

婚姻届の、手続きの仕方は、地方官庁のホームページに大体詳しく書いてありますよ

お住まいの場所によってローカルルールも有るので最寄りのものをご覧になった方がいいと思います

id:misia

一番上のサイトにもあるように公営住宅のために

住民票をわけたほうがよいのかな? と思っていました。

なかなかややこしそうですね。

2004/05/18 17:05:55
id:PUG No.3

回答回数196ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

こちらをみると

婚姻届だけでは住民票の住所は変わりませんので、住所の変更等された方は別途手続きしてください。

とありますが…。

id:misia

本当ですね。

そのままでも問題ないのかな〜

こういうことは該当する市へ問い合わせないと

難しいのかな〜??

2004/05/18 17:07:22
id:doriaso No.4

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

>夫婦が別市町村の住民票を持つことは可能でしょうか?

可能でしょう。一般的にも単身赴任のようなケースもありますし。

>相手が住民税など税金を払っていなかった場合、結婚後はその相手に請求がくるのでしょうか?

結婚に関係なく支払うべき者に請求されます(差し押さえ喰らう前に払いましょう)。

http://www.aceplanning.com/knowledge/01.htm

日常生活の諸届・手続き

婚姻届自体は簡単ですが、結婚に伴う諸手続きが結構あるので忘れずに。。。

未納△兄弟の仲間に入らないように・・・

id:misia

そういわれればそうですね>単身赴任

>未納△兄弟の仲間に入らないように・・・

 気をつけます!

2004/05/18 17:09:42
id:nihonkokutetu No.5

回答回数82ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1084864974#

婚姻届など婚姻の手続きについて詳しいページを教えて下さい。  婚姻届は提出しますが、夫婦が別市町村の住民票を持つことは可能でしょうか? また、相手が住民税など税金.. - 人力検索はてな

可能です。私は実際そうしてました。

しばらく別居していたので。

結婚するしないに関わらず本人に請求が行くと思いますが。

id:misia

そうですか!

なんだか安心しました。

まだどうするか決めていないんですけどね・・・

2004/05/18 17:10:56
id:blueleaf No.6

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

結婚に関する手続き→婚姻届の提出

婚姻届で何が変わるかといいますと、別々の戸籍で暮らしていた二人が新たな戸籍を作る、ということです。

本籍は一緒になりますが、別居婚などで住所の転居・転出を伴わないのであれば、住民票はそのままにしておけばいいと思います。

(夫か妻どちらかの本籍地に変更になるので、本籍地が変わった方は地元の役所に本籍地変更届を出す必要があります)

http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20020623A/?FM=cukj&...

退職後も住民税がかかる?特別徴収のしくみ - [一般事務の仕事]All About

住民税や健康保険料の未納分などは、相手に請求が来ることはありません。ちゃんと本人に請求が来ますよ。

id:misia

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。

どちらも本籍が遠方なので、私の住民登録している

市に、本籍を移そうかと思っていたのですが

これは大丈夫なのかな〜

(婚姻届提出は相手方の市)

とりあえず、今回教えていただいたサイトをじっくり見て

勉強してみます。

皆様ありがとうございました。

2004/05/18 17:17:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません