目覚ましを使わないで朝に起きる方法を調べています。起きる時間を書いた紙を枕の下にしまうとか、そういう素敵な方法でもいいので、教えて下さい。簡単に実現可能なものなら、はてなダイアリーで実験結果をお伝え致します(笑。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:ogw_fox No.1

回答回数69ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

日射しの入る窓際でカーテンを閉めないで寝れば、日の光りで自然と起きれますよ。

id:suke-sdk

なるほど。たしかにそれは聞きますね。試してみます。

2004/05/19 00:04:25
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント13pt

自分の睡眠サイクルを調べてそれにあわせて眠る

例えば、おきる 7時間半前寝るとか

わたしは 100+90n分で寝ると大体気持ちよく起きられます

id:suke-sdk

90分サイクルというのは聞いてはいるのですが、試していないです。ただ、このサイクルは「気持ちよく起きるためのサイクル」であって「自然に起きる方法」とはちょっと違うような気もします。ただ、タイミングを合わせるのは自然に起きる為の大事なポイントのひとつですよね。

2004/05/19 00:06:21
id:mig1964jp No.3

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

はてな?

私は、起きるまでの時間を何回も唱えて寝ています。

まあ、90分単位になりますが、3時間寝たいときは、雑音(テレビやラジオなどの音声や電灯)を消して

「3時間後に起きること」を数回となえます。

結構うまく行きます。

id:suke-sdk

おお!こういう方法を待ってました!ありがとうございます。

2004/05/19 00:17:56
id:ryu901207 No.4

回答回数91ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1084892321#

目覚ましを使わないで朝に起きる方法を調べています。起きる時間を書いた紙を枕の下にしまうとか、そういう素敵な方法でもいいので、教えて下さい。簡単に実現可能なものな.. - 人力検索はてな

うにゅにゅにゅにゅ...。『素敵』ですか...。

難しい...。

真面目な話、やはり規則正しい生活の積み重ねしか云いようがありません。

具体的には、1.食生活→朝食に一番カロリーの高いモノ(お肉等)を持ってくる→一朝一夕ではまずムリですが、朝型人間へ改造する一番の方法で、コレに慣れる(早い人で1週間、長くても2〜3ヶ月)と朝お腹が空いて目覚め、一日の気力・体力が格段に違います。

2.就寝3時間前にはなるべく食事をしないこと。

3.人間の睡眠サイクルは基本的に90分ですので、それ乗じた睡眠時間を確保すること(極端に云えば、2時間か1.5時間か選択を強いられた場合、1.5時間を選ぶ)。

これらを毎日続けましょう。

それと意外と知られていないのが、『朝のパン食は厳禁』。パンやパスタ類には炭水化物が多く含有されているため、眠気を誘います。よって、パンやパスタなどは夕食に持っていきましょう。

健康一番っ!!

id:suke-sdk

なるほど!お腹が空いて起きるというのは、人間の生理に基づいていますね。夕飯を沢山食べてしまうと、お腹が一杯で起きないという…。ちなみに、朝はご飯を食べています。納豆と卵も。ちゃんと朝にそれだけ食べているので、十分起きられているのかもしれませんが…。

2004/05/19 00:19:35
id:ryu901207 No.5

回答回数91ベストアンサー獲得回数0

http://search.biglobe.ne.jp/

BIGLOBE ウェブ検索

もう一つ。

1番の回答者『ogw-fox』さんの補足。

日の光を当てる場所は、1.目、2.膝小僧(意外と知られていないが医学的に実証済)。

id:suke-sdk

膝小僧!それは素敵ですね。

2004/05/19 00:20:02
id:reply No.6

回答回数787ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

逆説的になりますが、必要な時間以外に寝ないことも、快適な睡眠には必要でしょう。

で、目覚ましを使わないと言うのが、文字通りの意味であるのなら、家族に起こしてもらうのが一番ですね。(^^)

id:suke-sdk

やはりそうですか…。第三者に起こしてもらえるような環境であればうれしいのですが。なかなか。

2004/05/19 00:20:38
id:bellabreu No.7

回答回数455ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

電気毛布が紹介されています。今からの季節には有効かも(低温やけどに注意してください)

あと、友人は枕にお願いするそうです。

寝るときに枕を3回軽くたたいて「明日7時にお願い」と。

これできっちり目が覚めるのだそう。

以下はおまけということで(汗)

テレビを「つけたまま」寝る(反則?)

特にフジテレビにチャンネルを合わせた状態で。。。

http://www.domomode.com/

どーももーど

鍵をかけずに寝る。(っていうかねれない)

あとは、にわとりを飼う。。。

ほんま、すみませんでした(失礼)

id:suke-sdk

おお!枕にお願いをするというのは素敵ですね。ちゃんと起きられたら、枕にご褒美とか。ご褒美?

2004/05/19 00:21:54
id:chihirosnowland No.8

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

枕を裏返して、起きたい時間分(7時なら7回)

叩いた後、枕を元通りにして眠ると起きられる

というおまじないが昔ありました。

実際に試しましたが、結構起きられます(笑)

id:suke-sdk

おまじないっていいですよね。ワタシも子供の頃「怖い夢を見ませんように!」というお願いをしていたら、本当に見なくなりました。枕にお願いをするというより、枕にお願いしたことを自分に覚えさせるという感じでしょうか。

2004/05/19 00:24:02
id:luteciars No.9

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1084892321

目覚ましを使わないで朝に起きる方法を調べています。起きる時間を書いた紙を枕の下にしまうとか、そういう素敵な方法でもいいので、教えて下さい。簡単に実現可能なものな.. - 人力検索はてな

次の朝に楽しいことがあると思って寝ます。

子供のとき遠足の前の日のような心理です。

寝られなくなるかもしれませんが、ほぼ間違いなくおきれます。

id:suke-sdk

毎日がシゴトの連続だとなかなか楽しいこともないのが現状です。サビシイです。今回寝坊したのは、今のシゴトがウマクいってなかったからかも…。楽しいことを考えます(笑

2004/05/19 00:24:51
id:oneeyedseal21 No.10

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

タイマーで、起きたい時間に掃除機が動くようにすると、まず間違いなく起きます。多少うるさいですが、近所の人も「ああ、朝から掃除してるんだな、きれいずきなんだな」と思うだけだからいいと思います。

id:suke-sdk

そのまま掃除開始!とかすると、綺麗な部屋が維持できそうですね…。

2004/05/19 00:26:56
id:morimori_68 No.11

回答回数334ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

モーニングコールがいいんじゃないかな? 恋人がベスト。友達でもOK。(リンク先は業者ですが)

id:suke-sdk

同じ会社の同期同士で朝に起こし合うってのもいいかもしれませんな〜。

2004/05/19 00:36:10
id:ay7 No.12

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

サイトはダミーです。

ステキな目覚めには、小鳥のさえずりがいいのでは・・・。にわとりでもいいかも。

ポイントはなしでもいいです!

id:suke-sdk

小鳥…。素敵ですね。飼おうかなぁ。

2004/05/19 00:39:24
id:Motioncam No.13

回答回数532ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000298.html

体内時計のネジをまこう!|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック

体内時計はどうですかね?

ブラックジャックのネタでも、洞窟に閉じ込められたブラックジャックが体内時計でピッタリに目が覚めてたすかったという話がありました。

id:suke-sdk

結局はやはり「健康」に行き着くんですね。ブラックジャックは健康そうです…。

2004/05/19 00:40:57
  • id:oh_happy_day


    間に合いませんでしたが、
    光を当てるのは、ひじの裏も効果的だと聞きました。
    ぜひお試しください。
  • id:siigimaru
    やはり最後は・・・

    気合です!!
  • id:littlebit
    これ知ってます?

    辺見庸さんの小説のタイトルにもなっている自動起床装置。
    ゼッタイに遅刻しちゃいけない駅員さんたちのために開発されたものだとか。
    ちなみに、個人用はこちら↓
    http://www.shinko-inc.net/okiru.htm
    興味があったら問い合わせてみてね。
    http://www.wjr-fukuoka.com/crew_office/world/wakeup/wakeup.htm
  • id:mikatti3
    てるてるボウズ 2004/05/19 15:06:38
    Re:やはり最後は・・・

    >気合です!!

    同感です。
    どうしてもしなきゃいけない仕事が控えている日は、気負っているせいもあると思いますが、たいてい目覚ましがなる前に目がさめます。

    朝から一仕事入れておくと、それを気にして早起きできるかもしれません。
  • id:suke-sdk
    ありがとうございます

    やっぱり漢なら、最後は「気合い」ですか!
    そんな気がしてきました。

    JRに近いシゴトをしているので、自動起床装置のサーバらしきものも見たことがあります(笑。あれは正に、最強の装置ですよね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 先日「眠れない時に試す9つの方法」を紹介しましたが、buzzurlに「最近、このバザールのせいで、毎晩遅くまでブクマしてて、寝不足になっても、眠れないなんてあり得ない。起きれない時
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません