「物を浮かすマジック」のやり方を知りたいです。たとえばティッシュをまるめて、片方の手の上に乗せますよね。そこに、もう片方の手を上にかざして、かざした手をクニクニと動かすと、浮かんでくるという感じのマジックです。あれは見えないヒモか何かを使っているのでしょうか…。

使っているのなら、それはどこで手に入れられるものなのでしょうか。
この具体的な手段など、これを見ただけで私にもできるようになる…。そんなページがあれば幸いです。すみません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:toukaidou No.1

回答回数234ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

マギー審司も東急ハンズを利用しているといっています。お探しの商品はありませんでしたが。。。

id:toramaru666 No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.mahou2.jp/iroha2-3.htm#5

まほうとまほう-講座-手品のいろは

浮遊術は、基本的にはごく細いテグスなどで上から吊るか、逆にハリのあるピアノ線などで下から支えるかして実現します。

ただ、上記サイトにも書かれていますが、肝心なのは何でどう吊るかということより、吊っていると感じさせない工夫(手さばき、目線の配り方etc)なのだそうです。

色々なマジックの種明しに興味がおありなら、松岡 圭祐氏のマジシャンシリーズ(小説)をお読みになる事をお勧めします(^^)

id:maiko8

ははぁ…。

そういうものなのですね。

いずれにしても、すぐに分かるページはない、という。

ありがとうございました。

2004/05/19 17:45:11
id:kotane No.3

回答回数104ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

http://www.mahou2.jp/yougo.htm

まほうとまほう-専門用語とテクニック

インビジブルスレッド(見えない糸)

ベルヌイの定理。

id:maiko8

ありがとうございます。

いろいろと面白かったです。

2004/05/19 17:47:04
id:platipus No.4

回答回数185ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://handicraft.dot.thebbs.jp/1060939148.html

家で作れるマジックの道具やマジックの種などについて話し合う

ちょっと質問とは違う形ですが、浮遊系のネタがあったので。このBBSの61番です。

「お札の浮遊」といっても、ITの張り方が少し異なると、起こる現象が全く異なってきます。

 お札の左右又は上下のどちらか一方だけしか、掌をもっていけないもの・・・上下左右に掌をもっていけるもの・・・空中で上下左右にお札が動くもの・・・など、様々です。

 ですから、「アンビシャスカードってどうやるの?」という質問よりも更に、回答に困ってしまう質問なんですよ!

 さて、今回は特別に、ギミックを用いないお札の浮遊マジックを伝授させて頂きます。

 次に説明する通りに手を実際に動かしてみると、理解し易いと思います。

 現象

 ①両手の掌をそれぞれ開いて、親指同士の先端をつき合わせて下さい。

 ②すべての指を少し曲げながら、人差し指同士、中指同士、薬指同士、小指同士も、それぞれ先端をつき合わせて下さい。

 ③すると、ドーム状の鳥カゴみたいな形になりますよね。

 ④クシャクシャに丸めたお札を、この鳥カゴみたいな空間の中で、浮遊させるマジックです。

 解説

 ①両手の掌を擦り付けるような動作で、両掌の間で、お札をクシャクシャに丸めます。

 ②このとき、お札の4つの角のうち、1つだけは、球状に丸められたお札の球内部に入れずに、少しだけ突き出させるようにします。

 ③両手の親指同士の先端をつき合わせた後、上述の鳥カゴみたいな形をつくって、その内部にお札を位置させます。

 ④このとき、お札の突き出し部を、両方の親指の間に挟みます。

 ⑤すると、観客の視角からは、鳥カゴの中であたかもお札が浮遊しているかのように映ります。両方の親指の関節を微妙に曲げたり伸ばしたりすると、お札がふわふわ動くので効果的です。

id:maiko8

ははぁ…。

いろいろとご親切に、本当にありがとうございました。

2004/05/19 18:48:38
id:ataraxia No.5

回答回数293ベストアンサー獲得回数5

id:maiko8

感謝です♪

2004/05/22 15:08:50
id:reply No.6

回答回数787ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

みかんの浮遊マジック。

ようはどちらかの手の親指にみかんを突き刺すだけですが、見せ方によって、本当に浮いているように見えます。

id:maiko8

あー。あの。

ありがとうございます。

2004/05/24 21:29:54
id:haltake No.7

回答回数245ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

こういった商品がありました

id:maiko8

ありがとうございます。

2004/05/24 21:31:56
id:ambrosia No.8

回答回数161ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

マジシャンの小川心平さんがやっているテーブルマジック用品通販のサイトから、「リトルゾンビ」はいかがでしょうか?小物ならほとんどの物を宙に浮かせてしまうというものです。ちなみに、私は去年の秋にこのマジックシアター(長崎)に行ってきました!(^^)! 

id:maiko8

ははぁ…。ありがとうございます。

2004/05/24 21:32:04
id:bellabreu No.9

回答回数455ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://handicraft.dot.thebbs.jp/1071574776.html

浮遊系マジックが好きな人専用場

昔マジック好きな人に聞いたことあるのを思い出したのですが、

ストッキングの糸を使うと暗がりでは見えにくいっていってました。

それ以上覚えてないんですが、ジャケットのどこかと手にあらかじめ結んでおいて、その上にティッシュやらタバコやら乗せて動かすんでしょうね。楽しそう(∩.∩)

id:maiko8

あ、なんか聞いたことがあります。ありがとうございます。

みなさま本当にありがとうございました。

2004/05/24 21:32:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません