hotmailを使っているのですが、さっき全く知らない人(salahさん?)のメンバリストに登録されたと通知が来ました。もちろん禁止にしたのですが、これってただの間違いでしょうか、それとも新手の何かでしょうか?相手のアドレスをメモするのを忘れてしまったんですが、ほっといても大丈夫ですよね?ちょっと心配です。

(ちなみに私のアドレスはとてもわかりやすいです)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:marutahiko No.1

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

アダルトサイトなどの勧誘(英語のスパムメール)目的のにあったことがあります。無視して大丈夫だと思いますが、心配でしたら管理者に問い合わせてみてはどうでしょうか?

id:aintyou

スパムメールは毎日数十件来るのですが、登録されるとは思わなかったもので。

ありがとうございます。

2004/05/19 21:09:27
id:garyo No.2

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント15pt

URLはダミーです。

いずれにせよ、hotmailなので、問題があればメールアドレスを変える等すれば大丈夫だと思いますよ。

迷惑メールとかの場合は、配信停止とかを選択するとメールアドレスが有効であることがばれるてメアドを転売されてしまいますが。

id:aintyou

なるほどー、配信停止って暇だと処理しそうになるんですがしないが吉なんですね。

被害にあってからかえるとまた面倒そうですもんね…

ありがとうございます。

2004/05/19 21:11:33
id:morizo90 No.3

回答回数134ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1084968019#

hotmailを使っているのですが、さっき全く知らない人(salahさん?)のメンバリストに登録されたと通知が来ました。もちろん禁止にしたのですが、これってただの間違いでし.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

僕の回答が不適切でしたらポイントは要りませんのであしからず。

メンバリストの登録の間違いはないとは言えません。間違えて打つこともあるし、メンバーを探すときに登録するのを間違えたなど一応考えられるからです。

今のところそういう事件は僕自身は聞いたことないですし、不安でしたら相手にしなければOKだと思います。

解決策になってないかもしれませんね。すみませんでした(^^;

id:aintyou

いえいえ、ありがとうございます。

本気で間違っていたら、salahさんから何かメールが来るはずだと思ったのですが何もないので

もしかして??と思った次第です。

相手にしないで済めばそれが一番なのですが。

2004/05/19 21:14:32
id:aki73ix No.4

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

アラビアの方みたいですね

もしかしたら間違いかもしれませんが

hotmailをオークションの連絡先や、アンケートのメール、掲示板の投稿などで使うと、知らない人から、登録されて、広告やWormが送られてくることがあります。気をつけてください

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0610/mapson...

MSN Messengerのメンバーリスト全員に感染するウイルス「Mapson」

id:aintyou

いつもありがとうございます。

アドレスはもっと長々としてまして、名前がsalahというのしか覚えてないのです。

あんまり公の場で使わないようにしているんですが、ある日スパムメールが突然大量に来るようになりまして。

メールやウィルスなら対処法がわかるんですが、

メンバリストに登録されて想像を絶する何かが起きたら?!と

思ったもので…

2004/05/19 21:25:58
id:virus No.5

回答回数183ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.symantec.com/region/jp/

シマンテックホームページ

最近、ウィルスメールとかスパムメールとか受け取ったことはありませんか?

もしあるとすれば、推測ですが、可能性として一番高いのは、ウィルスまたはスパムが貴方のメールアドレスを騙って、そのメーリングリスト(か何か)のアドレスにメールを送った・・・と言うケースですね。

と言っても、貴方がウィルスに感染してるわけではなくて、誰か他の人が感染していて、たまたまその人のPCに貴方のメールアドレスが登録されていただけですが。

最近のウィルスは、勝手にアドレスを収集して、まるでそのアドレスから送信したかのように見せかけるものが大半です。

また一部のスパムも、同じように送信者アドレスを騙るものがあります。

また、メーリングリストによっては、どんなメールでも登録メールとして受け付けてしまうところがあります。

実際、私もウィルスのおかげで、わけのわからないメーリングリストや広告メールの配信システムにたくさん登録させらてしまってます(T_T)

id:aintyou

ありがとうございます。

なんとなくわかってきました、私のアドレスを偽ったメールに配信停止の返信をして

自動的にアドレスが登録された、とか、

そういうことなんですね。

私もバルクメールフォルダに山ほどいろんなメールが来てます。

一通もこない人が不思議。

2004/05/19 21:34:59
id:STRIKE No.6

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです

先客様の仰るとおり、アダルトサイトなどの勧誘(英語のスパムメール)目的の奴でしょう。

しかも、分かりやすいメルアドなのが最悪でしたね。

メルアドをかえる事をお勧めいたします。

id:aintyou

ありがとうございます。

やっぱりそうなんでしょうね。

このわかりやすいアドレスをどこまで使い続けられるかが

自分の中での闘いなんです。深い理由はありませんが…

納得したので終了させていただきます。ありがとうございました。

2004/05/19 21:36:27
  • id:aki73ix
    追加

    追加情報です
    MSNメッセンジャーは「対向リスト」をみることによってこちらが登録していない相手を確認できるものもあります。
    IDを調べ直してみるのはいいかも知れませんよ

    http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0509/passport.htm
    URLは参考です

    ただ、SPAMが沢山来るようになったということですから、hotmailの情報が業者に洩れた可能性が高そうですね
    ホームページの掲示板に書き込んだりするときはよく使うメールアドレスは使わないようにしましょう
    http://regnessem.sourceforge.jp/releases/0_5_15_FList.html
  • id:aintyou
    Re:追加

    対向リスト便利ですね!さっそくインストールしてみました。
    どうやらsalahは映画女優?のサラ・セルビーから来ているようですが…
    とりあえずアドレスがわかったので少し安心しました。

    掲示板にはアドレス書かないようにしてるんですが、ネット始めたばかりの頃は
    律儀に書いていたような…今でも残ってるところを見ると焦ります。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません