パソコンで使っているソフトの速度が急に低下しました。


通常、1週間に1・2回再起動をかける程度で24時間ソフトを動かしっぱなしです。

時々、違うソフトも同時に動かすのですが、ここ数日、そのソフトの速度が通常の3倍ほどかかるようになりました。

デフラグ・エラーチェック・再起動を何度もやりました。ホームページの操作に利用するソフトなので、IEのキャッシュなどもクリアしています。ウィルス・スパイウェアの感染はありませんでした。

空き容量は75%あります。パソコンは、手元にないのではっきりしませんが、P3-500MHzというメモが見つかりました。メモリは256まで上げ、win2000を入れていたと思います。

OSの再インストールは最後の手段として、速度を取り戻す為に他に何かできることはありますか? 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

http://www.mild-heart.com/tips/task_m/

タスクマネージャー(TIPS)

タスクマネージャーを起動してみて、プロセスのCPU利用率を見てみてください

どんなプログラムが悪さをしてるのか分かると思います

CPUのところをクリックすると昇順に並び替えられます

もしプロセスタグが無い場合はメニューのちょっとしたをダブルクリックしてみてください

id:nekogo

ありがとうございます(*^^*)

帰ったらチェックしてみます。

2004/05/20 16:48:27
id:honey3 No.2

回答回数350ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1085038731#

パソコンで使っているソフトの速度が急に低下しました。 通常、1週間に1・2回再起動をかける程度で24時間ソフトを動かしっぱなしです。 時々、違うソフトも同時に動かすの.. - 人力検索はてな

3倍ほど時間がかかるようになったそのソフトが何なのか分からないでなんともいえませんが、巨大なデータを作っているとかではありませんか?あまりにも巨大なデータになると、あるリミットを越えると極端にレスポンスが悪くなると言うこともありますよ。

id:nekogo

ありがとうございます。

使用しているソフトは数100k程度のデータを扱うものですし、データは以前と全く変わりません。データによるものではないと思います。

2004/05/20 17:15:03
id:kanetetu No.3

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

 ウイルスパターンの更新でも、早くなったり遅くなったりしますね。

常駐プログラムが一番怪しいです。

あと、「マイ ドキュメント」にファイルがたくさん有ると遅くなる、

ということも有ったように記憶しています。

まずはファイル名を指定して実行>msconfig>スタートアップ のチェックを

id:nekogo

ありがとうございます。

ファイルは・・・・・・数10個あるかもしれません(^^; 帰ったら整理して、常駐プログラムも停止してみます。

2004/05/20 17:16:42
id:nankichi No.4

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

>ホームページの操作に利用するソフトなので

どこかのサイトにアクセスして何かする、とかでしょうか?

でしたら、プロキシ、ルータ、接続回線のスピード、相手先の負荷状況や応答速度・仕様変更などを疑って見てください。

id:nekogo

ありがとうございます。

ソフトがネットに接続するわけではなくて、フォーム入力を補助してくれるようなソフトです。以前、回線スピードの低下や相手先による混雑なども経験しましたが、そういう場合と違って、該当ソフトの一つ一つの動作に数倍の時間がかかるようになりました。

2004/05/20 17:21:41
id:nokio No.5

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

セーフモードでデフラグとウィルスのチェックはどうですか?

id:nekogo

ありがとうございます。

セーフモードは恐いのですが(^^; 後で試してみます。

2004/05/20 17:58:18
id:zaizen16 No.6

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

タスクマネージャーで不要なサービスが動作していないか確かめてみては如何でしょうか?

id:nekogo

ありがとうございます。

できれば、回答を書き込む前に回答を確認していただけるとうれしいです(^^;

2004/05/20 17:59:07
id:trueonline No.7

回答回数19ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

使用 OS にもよりますが、「詳細」の手順 1. と 2. を試してみてください。

開発者向けの情報が多く入っていますが、基本的に同じことを説明しています。「パフォーマンス モニタでメモリの使用率などをモニタリングしましょう」ということですね。

id:nekogo

ありがとうございます。

やはりメモリでしょうか。確認してみたいと思います。

2004/05/20 18:08:02
id:MAKKI No.8

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

これの可能性があります。

検索用にファイルのインデックスを作るため、CPUをものすごく使います。

書いているとおりにすれば元に戻るかもしれません。

http://www.kotaete-net.net/

マイクロソフトフォーラム

違うならここで質問してみてはどうでしょうか?

id:nekogo

ありがとうございます。

こういうものは常時作っているのでしょうか~(-゛-;)~ 24時間動かしているので、作り終わったら元に戻ると思うのですが・・・・・

2004/05/20 18:11:48
id:Xebec No.9

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://majorgeeks.com/download4086.html

|MG| CWShredder (Last Merijn Version) 159.1 Download

スパイウェアチェックは何個のソフトを使

ってチェックしましたか。自分の場合はひ

とつでは見つけられませんでした。ブラウザーハイジャックではないんですか?

id:nekogo

ありがとうございます。

調子の悪いPCでは特定のホームページ3つしか開かないしメールの設定もしていないので、スパイウェアやウィルスの可能性は限り無く低いと思っています(^^; ただ、念のため、もう一度チェックしてみます。

ここで一度閉めさせていただき、教えていただいたことをざっと試してみたいと思います。それでもまだダメなようでしたら、よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

2004/05/20 18:18:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません